つる梅もどき・本気じゃなかったのにぃ・・

このツル梅もどき、待てど暮らせど、一部からしか芽が吹いてくれません。 残念ですが、そろそろ諦める時期が来たようです。 一枝を残して、大半が枯れてしまいました。 この樹は、盆栽としては大した素材ではありません。 でも、私の棚場では最古参の一鉢。 付き合いも長く、気心も知れているはずだったのに、 何故、今回の冬を上手…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

ボケ(万華鏡)・なぜだか今年は満開

このボケですが、最後に花を見たのが5年前。 それは、私がこのボケを買ってきた年の春です。 でも、それからの4年間、何故だかまったく花は咲きませんでした。 別に私が嫌われているって訳ではなさそうですが、 いっこうに花が咲かない理由が、少しは気になっていました。 で、現在。 沢山の花が樹全体に思いっきり咲いています。…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

山モミジ・芽摘みをサボると・・?

今年は山モミジの芽摘みをサボってしまいました。 毎年、マニュアル通りにハカマ取りを行ない、 蕾の段階で早々に芽の先端を摘んできましたが、既にもう手遅れのようです。 この山モミジの新芽を摘む目的。 それは、節間を伸ばさない事だと聞いています。 実は私、毎年、マジメにせっせと芽を摘んでいたのですが、 それでどのくらい…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

黄梅・春を迎える花

悪夢のような大震災が起こってしまいました。 被害に遭った方々に対して、どんな言葉を投げかけていいのかさえ思い浮かびません。 ただただ、1日も早く、立ち直っていって欲しいと願うばかりです。 私には何の力もありませんが、例え僅かでも何かのお役に立ちたいと思います。 私自身、仕事面で少し震災の影響を受け、 この3…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more