いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケ(万華鏡)・なぜだか今年は満開

<<   作成日時 : 2011/04/14 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

このボケですが、最後に花を見たのが5年前。
それは、私がこのボケを買ってきた年の春です。
でも、それからの4年間、何故だかまったく花は咲きませんでした。
別に私が嫌われているって訳ではなさそうですが、
いっこうに花が咲かない理由が、少しは気になっていました。


で、現在。
沢山の花が樹全体に思いっきり咲いています。
いきなりです。
うーん・・・今年は何故に?
別に私が好かれているって訳ではなさそうですが、
こんなに急に花が咲いた理由が、少しは気になります。
画像



お好みもあろうかとは思いますが、花数を減らしてみました。
ん・・、いや、ちょっと減らしすぎたかも知れません。
どことなく貧相です。
でも、こんなボケでも、持ち込みだけは古くって30年経ちました。
そんな風に言えるまで、あと25年もかかってしまいますが、
出来れば、今年のように、たまには花を咲かせてくださいな。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.07.05 放置後の剪定
2007.05.21 整枝
2006.04.17 開花
2006.02.07 入手直後に曲付け

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、
前記事の件ですが、ナルホド〜、性に因りますか?
ん...ヤッパリ拾ってきたような素材を育てているんじゃ
何年たっても駄目かもしれませんね....。

ところで、このボケ!花数減らして正解でしたね(^.^)
よろしいんじゃないでしょうか。
鉢の土に顎を乗せた濃い色の花、方向が悪くて残念。
凡人
2011/04/14 19:01
こんばんは
ご無沙汰してます

ボケの花は綺麗ですね〜(また色合いが良い)
やっぱり花後は礼肥てんこ盛りですか?
(おいらん家の桜は えずく程に肥料を施しまする)
mildred
2011/04/14 20:03
凡人さん、そうなんですよ。
この品種は、薄桃色と薄紅色の咲き分けが特徴なので、
濃い色の花、何とか残したかったんですけどね。
まぁ、この位置ではどうしようもありません。
あと、拾ってくるなら磨けば光るモノに限りますよね。
いつの日か
2011/04/15 00:04
みるどれどさん、
あ、そう言えば、お礼するの忘れてました。
暖かくなってきたので、そろそろ肥培の季節ですが、
このボケにも満開御礼の肥料をたっぷり差し上げておきます。
いつの日か
2011/04/15 00:06
綺麗に咲いてますねー、何で、今年だけ咲いたんでしょうねー、でも綺麗だから、多分来年も、咲いてくれるでしょうね
熱盆です
2011/04/15 00:38
熱盆さん、
棚場の隅っこで忘れられたような存在になってましたが、
こんな風に満開になれば、いやでも目についてしまいます。
自己アピールしたのかも知れませんね。
いつの日か
2011/04/15 09:32
はじめまして。
私 木瓜の盆栽が好きで40数年育てています。
また訪問します。
okayan
2012/04/01 09:22
okayanさん、はじめまして。
40数年ともなると木瓜の博士みたいなものですね。
私ですが、あまり木瓜の性質も把握せずに育てていますが、
気が付いたら満開だったりして棚場を賑わせてくれています。
このblog、更新せずに休止状態になっていますが、
宜しければまた遊びに来てください。
いつの日か
2012/04/02 19:38
僕もあまり更新してないのでいいにくいですが

はやく 更新してください
しんぱくん
2012/05/27 00:28
しんぱくん、お久しぶりです。いや、ほんとに。
blog更新する時間的余裕が全然なくなってしまったんですよ。
仕事やら、他の事やらで。
そんなこんなでblog離れしてしまって・・
でも盆栽はちゃんと育ててますよ。
そうですね。いつの日か、更新します。
いつの日か
2012/05/31 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケ(万華鏡)・なぜだか今年は満開 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる