アクセスカウンタ

いつの日か盆栽

プロフィール

ブログ名
いつの日か盆栽
ブログ紹介
2005年秋
ある日ふと思い立って盆栽を始めました
まだまだ盆栽なんて呼べたもんじゃないけど、
いつの日かいろんな樹々達に囲まれて暮らしてみたいものです

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
つる梅もどき・本気じゃなかったのにぃ・・
つる梅もどき・本気じゃなかったのにぃ・・ このツル梅もどき、待てど暮らせど、一部からしか芽が吹いてくれません。 残念ですが、そろそろ諦める時期が来たようです。 一枝を残して、大半が枯れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/19 13:13
ボケ(万華鏡)・なぜだか今年は満開
ボケ(万華鏡)・なぜだか今年は満開 このボケですが、最後に花を見たのが5年前。 それは、私がこのボケを買ってきた年の春です。 でも、それからの4年間、何故だかまったく花は咲きませんでした。 別に私が嫌われているって訳ではなさそうですが、 いっこうに花が咲かない理由が、少しは気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/14 16:52
山モミジ・芽摘みをサボると・・?
山モミジ・芽摘みをサボると・・? 今年は山モミジの芽摘みをサボってしまいました。 毎年、マニュアル通りにハカマ取りを行ない、 蕾の段階で早々に芽の先端を摘んできましたが、既にもう手遅れのようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/12 15:40
黄梅・春を迎える花
黄梅・春を迎える花 悪夢のような大震災が起こってしまいました。 被害に遭った方々に対して、どんな言葉を投げかけていいのかさえ思い浮かびません。 ただただ、1日も早く、立ち直っていって欲しいと願うばかりです。 私には何の力もありませんが、例え僅かでも何かのお役に立ちたいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/04 19:44
山モミジ(実生6年目)・いろいろと前途多難です
山モミジ(実生6年目)・いろいろと前途多難です この山モミジ、実生からかれこれ6年目を迎えます。 3年目にクネクネと曲付けしてみましたが、結果的には失敗。 特に真ん中の上辺りが、U字型のヘンな形になってしまいました。 私ごときが僭越ですが、あまり見込みのない素材なんだと思ってしまいます。 でも何故だか処分はできません。 いつかまた矯正すればいいかと、放置組の一鉢になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/08 22:21
ガマズミ・今年最初に、まずは不要?な太枝抜き
ガマズミ・今年最初に、まずは不要?な太枝抜き このガマズミ、半懸崖に改作したのが4年前です。 遠くから見ると、何となく全体の形が出来てきたようにも感じますが、 まだまだ、樹冠や樹芯がきちっと決まっていない状態です。 ガマズミは野趣が持ち味だと言われていますね。 なので、あまりキレイな樹形を目指す必要がないのかも知れません。 今までは、大雑把な姿を作ってきたようなものですが、 でも、今年からは、もう少し細かな部分を意識していこうと考えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 10:51
コデマリ・苗木からの4年間の成長
コデマリ・苗木からの4年間の成長 日に日に暖かくなってきましたね。 私の棚場でも、早い樹種から順番に、芽吹きが始まってきました。 気がつくと、このコデマリも芽が展開しかけています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/02 15:48
野梅・花後の剪定ですが・・
野梅・花後の剪定ですが・・ 今年はやや遅めですが、梅の花がやっと咲き始めました。 梅は数鉢ありますので、棚場に近づくといい香りが漂ってきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/28 16:37
今年の陶芸作品展
今年の陶芸作品展 明日からですが、私の通っている陶芸教室の作品展が始まります。 鉢だけで出展すればいいのですが、 何故だか、植物を入れて展示する事が私の担当になっています。 今年は小さな鉢を沢山作ったので、 山野草を入れて飾ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/24 18:54
カエデ・犠牲枝の除去完了
カエデ・犠牲枝の除去完了 立ち上がりを太くしようと、約3年間、犠牲枝を伸ばし続けていたカエデです。 1m近くあった犠牲枝ですが、昨年の夏過ぎから少しづつ切り詰めてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/22 11:43
植替え準備・用土の収納コンテナ交換
植替え準備・用土の収納コンテナ交換 ここ大阪ですが、例年よりかなり寒い冬が続いていました。 いつもなら、植替えを開始している時期なのですが、 もう少し気温が上がるまでと、タイミングをはかっている状態です。 でも今日は、昨日までの冷え込みが嘘のよう。 まるで3月中旬の春の陽気です。 ぼちぼち植え替えの準備に取り掛かろうかなと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/17 15:59
三連休・雪で予定の大変更(その二・飾台の製作)
三連休・雪で予定の大変更(その二・飾台の製作) 積雪で急遽、予定キャンセルとなった先日の三連休。 代わりに何をして過ごそうかと考えましたが、 前々から、時間に余裕がある時にやりたかった事の一つ。 そうです。 飾り台の試作品を作ってみようと思い立ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/15 10:02
三連休・雪で予定の大変更(その一・棚場の雪掻き)
三連休・雪で予定の大変更(その一・棚場の雪掻き) 先週の週末から、私にとっては久々の三連休。 金曜、土曜の二日とも、それぞれ滋賀県方面に出かける予定でした。 まずは、連休スタートの金曜日。 朝6時に起きて外を見ると、雪がしんしんと降り積もっています。 ここ大阪市内では、めったに見ることの出来ない雪景色。 幾つかの樹を棚下に避難させ、予定時刻通りに棚場を後にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 12:40
山モミジ・悪戦苦闘の根接ぎ −Vol.3 根接ぎ作業編−
山モミジ・悪戦苦闘の根接ぎ −Vol.3 根接ぎ作業編− シリーズでお送りしてきた山モミジの根接ぎ、いよいよ今回で最終回です。 まずは、接ぎ穂がピタッと収まるように、接ぎ位置に溝を掘っていきます。 スパッと一刀で彫り抜きたいところですが、 この座、けっこう堅くって、そう簡単にはいきません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/07 16:50
山モミジ・悪戦苦闘の根接ぎ −Vol.2 根接ぎ位置検討編−
山モミジ・悪戦苦闘の根接ぎ −Vol.2 根接ぎ位置検討編− 皆様、こんにちは。 山モミジの根接ぎシリーズ、第二回目は根接ぎ位置の検討です。 さて、この山モミジ、盤根化した分厚い座が特徴的です。 でも、後ろから見るとよく判りますが、 幹が座の中央ではなく、端っこから横向きに出ているのです。 この大きな座を何とか活かせないかと考えてきましたが、 どうも、座と幹のバランスが良くないような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/07 16:47
山モミジ・悪戦苦闘の根接ぎ −Vol.1 事前準備編−
山モミジ・悪戦苦闘の根接ぎ −Vol.1 事前準備編− 一昨日の土曜日、予てより計画していた山モミジの根接ぎを行いました。 根を接ぐって、私にとっては初めてのことです。 頭の中で思い描いてたより、少し苦労してしまったかも知れません。 それでは、今回の作業経過を3回の連続シリーズでお届けいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 16:42
山モミジ・通し接ぎで手痛い貫通ミス
山モミジ・通し接ぎで手痛い貫通ミス この山モミジ、予定通り通し接ぎの実施です。 私の不注意で折ってしまった枝を、何とか再生しなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/03 20:05
鉢作り・今後の行方・・
鉢作り・今後の行方・・ ここ最近、盆栽の鉢作りに関連するサイトやブログが増えてきましたね。 私が鉢作りを始めた頃、それはちょうど5年前の今頃でしたが、 ネットでは、盆栽鉢の作り方について、ほとんど情報を得ることが出来ませんでした。 でも、今では鉢作家さん自身のブログで、作り方なんかも紹介されていますし、 趣味で鉢を作っている方々のサイトやブログからも、いろんな鉢作りの話題を目にします。 いろいろと勉強できて、いや、ほんと、有難いことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/31 21:23
紫式部・針金を巻いてはみましたが・・
紫式部・針金を巻いてはみましたが・・ 私の手元で苗木からスタート、今年で6年目を迎えようとしている紫式部です。 昨年の秋後半、落葉後の剪定をさぼってしまいました。 なので、芽出し期になったら剪定、針金巻きをと思っていましたが、 先行して針金だけ巻いておくことにしました。 紫式部:上下10cm ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/27 12:30
冬期消毒・あと数年はこの方法で・・
冬期消毒・あと数年はこの方法で・・ 昨日は久しぶりに冷え込みも少なく、過ごしやすい一日でした。 ここぞとばかりに、寒くってずっと延期にしていた冬期消毒作業です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/24 13:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる