いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休・雪で予定の大変更(その一・棚場の雪掻き)

<<   作成日時 : 2011/02/14 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

先週の週末から、私にとっては久々の三連休。
金曜、土曜の二日とも、それぞれ滋賀県方面に出かける予定でした。
まずは、連休スタートの金曜日。
朝6時に起きて外を見ると、雪がしんしんと降り積もっています。
ここ大阪市内では、めったに見ることの出来ない雪景色。
幾つかの樹を棚下に避難させ、予定時刻通りに棚場を後にしました。


しかしながら、出発して1時間半後。
本日の予定は、雪のために中止だとの連絡が携帯に。
うーむ・・大津まで車を走らせたことが無駄になってしまいました。
雪の状況からして、土曜の予定もキャンセルするとのこと。
うわぁ・・二日間の予定が無くなり、私、一気に暇人になってしまいました。


家に戻ってみると、まだ降り続ける雪に、棚場も真っ白です。
ほとんどの樹は、雪の中に埋もれてしまっていますね。
雪国の方々からすると、何でもない冬景色なのでしょうが、
こんな雪にでも、どこかソワソワと浮き足だってしまう私です。
画像



そして、午後2時。
雪は既に降り止み、棚場の樹は雪の中に静かに佇んでいるだけです。
さて、この棚場の雪をどうすればいいの?
@そのうち溶けて無くなるのを待つ
Aすぐにでも雪から樹を救出する
雪に慣れていない私は、この状況への対応に困ってしまいます。
とりあえず暇ですし、棚場の上の雪を掻いて下ろす事にしました。
ついでに、残った雪もきれいさっぱりと水で流していきます。
雪が積もっていた事なんかウソのよう。
あっという間に、元の棚場の風景に戻りました。
画像



え〜っと、まだ、時間はたっぷりあります。
暇な連休です。
でも、せっかくなので、何かもっと、時間を有効に使わなくては。


《次に続く・・・》




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
九州でも盆栽置いている北九州は結構雪が降ります。
なのに毎年保護もせず雪かきもせずw

ほっといて大丈夫なようです。
むしろ気温の上昇=日が差し込むと融けるので自然の自動灌水になってこの2週間水遣り一度もせずに済んでます。
水はけが良いのばっかりなので雪解けだけでしっかり水は染み込むようです。
…もうすでに梅とか一部雑木を植え替えてしまった人でしたw
盆次郎
2011/02/14 13:31
いつの日かさん、

こちら香川県でも金曜日は朝起きると・・・
なんと!真っ白!こんなに積もるのは何年ぶりかな?

今日も昼過ぎから雪が降り出して
今は真っ白雪景色ですよ!

雪に慣れてない樹達ですので心配です!

気まま
2011/02/14 18:24
盆次郎さん、
私も雪に埋もれたままにしておこうかなとも考えましたが、
根が冷えることなんかが心配になってきて、
せっせと棚場の除雪作業を始めてしまいました。
まぁ、今回の降雪で私自身の予定が吹っ飛んだ事もあって、
積もった雪に対する、私の報復でもありましたが・・
いつの日か
2011/02/14 20:25
気ままさん、
そうですか、香川でも雪が積もったんですね。
大阪市内では、数年に一度有るか無いかの出来事ですが、
実生数年目の樹達にとっては、初めての体験だったと思います。
そうそう、同じくこちらでも、今日も雪が降っています。
せっかく雪下ろししたのに、また薄っすらと白化粧ですね。
いつの日か
2011/02/14 20:30
凄い雪ですねー、家の方は、山の方は、かなり積もって、家の方は只の雨なんですが、熱海は、何処に行くにも山を越えていかなくては、行かないので、ノーマルタイヤの私は冷や冷やもんで、山を越えました、それにしても広い棚場ですねー、盆栽園みたいです!
熱盆です
2011/02/15 00:12
熱盆さん、
大阪市内は誰もがノーマルタイヤしか持っていませんし、
雪が少しでも積もってくると、みんな右往左往の立ち往生です。
昨夜も、どのニュースでも都会の積雪映像を流していましたが、
雪国の方々からすると日常の風景をスクープしているようで、
ほんと、こんな雪で騒いでいる私達は笑われてしまいそうです。
いつの日か
2011/02/15 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連休・雪で予定の大変更(その一・棚場の雪掻き) いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる