いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部・針金を巻いてはみましたが・・

<<   作成日時 : 2011/01/27 12:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

私の手元で苗木からスタート、今年で6年目を迎えようとしている紫式部です。
昨年の秋後半、落葉後の剪定をさぼってしまいました。
なので、芽出し期になったら剪定、針金巻きをと思っていましたが、
先行して針金だけ巻いておくことにしました。
紫式部:上下10cm


ざっと巻き終えました。
枝先の向きを軽く修正したくらいで、まだ整枝はしていません。
ここで少し一息。
樹をゆっくり眺めながら、樹形を考えてみます。
どこがオカシイんだろう?
画像



うーーん・・そうですね。
左向きの懸崖として考えると、反対の右側の枝が長くて強過ぎですよね。
枝嵩全体の輪郭を、この緑色の三角形のラインに収めたいところです。
画像



合成画像で、不要な部分を消してみました。
まぁ、まずはこんな感じでいいかもです。
画像



合成画像では、どこでも好きな部分で枝を消すことが出来ます。
うん、ほんと便利です。
あ、でも、実際の樹は、好き勝手にどの部分でも切る訳にはいきません。
枝を立て替えるとか、新しい芽当たりを促すとか、
作業目的別にいろんな事を考えながら剪定する必要があります・・だそうです。
そこで、次の芽出し期の剪定計画です。
@上で考えた三角の輪郭を意識して、赤いラインで選定して枝を立替え
A樹芯以上に太ってきた部分の対処で、青いラインまで追い込み
B樹冠を作るために緑の矢印の枝を立てる
よし、これでオッケーです。
このまま触らずに、あとは、3月になったら計画実行ですね。
じゃぁ、今、針金を巻いたのは何故ですかって?
え〜っと、え〜っと・・それはですね、針金巻きたかったからです。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2009.04.28 初めての花芽
2007.04.19 犠牲枝の伸ばし放題
2006.08.04 犠牲枝スタート
2006.05.11 入手直後、針金で懸崖に



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いい感じですね。

ありがとう・・・・
しんぱくん
2011/01/27 21:33
座も太って、幹にもいい曲がついて、横から見るとわかりませんが、上から見ると、全体に枝が、広がっているんですね
熱盆です
2011/01/28 00:07
しんぱくん、
いえいえ、どういたしまして。
って、え?
いつの日か
2011/01/28 10:00
熱盆さん、
盆栽には正面がありますが、
前後左右だけではなくて、上からも眺めて樹形作りするって教わった事があります。
まぁ、カッコいい樹はどこから眺めても、カッコいいですもんね。
いつの日か
2011/01/28 10:07
紫式部
粋な樹種ですね
いつの日か氏のブログを拝読してると
樹種が増えてきてどうも…困っちゃう
みるどれど
2011/01/28 21:04
みるどれどさん、
樹の種類って、ほんと多いですもんね。
私も欲しいなぁって狙ってる樹種が幾つかありますが、
もう今の状態だけでも手一杯で・・。
いつの日か
2011/01/28 21:51
いつの日かさん、楽しみな感じになってますね。
剪定と針金掛けってあれですよね、
一緒にやらないほうが樹の負担は軽いんじゃないですかね?
凡人
2011/01/30 09:57
凡人さん、
剪定と針金掛け、同時作業は何らかの負担増なのでしょうね。
ちゃんと時間をかけながら、
繊細な手入れを心がけたいとは思っているのですが、
秋の終わりに剪定+軽く針金ならまだしも、
それをサボった樹なんかは、
春に剪定+針金+植え替えも同時だったりします。
うーーん、樹が可愛そうですよね。
いや、ほんと、一つ一つ大事にしなければなりません。
いつの日か
2011/01/30 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部・針金を巻いてはみましたが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる