いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在の冬季保護状況

<<   作成日時 : 2011/01/14 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

私の冬季保護ですが、棚下の発砲スチロールという簡易なものです。
ただ、ほとんどの樹は通常の露天棚上で冬を越しているので、
この特別保護室で快適な?生活を送っているのは、限られたごく僅かな10数鉢程度です。



まずは、百日紅。
冬の間に小枝が枯れ込んでしまうので、必ず保護。
でも、このように保護しても、やはり小枝は枯れ込んでしまいます。
なので、今年は室内に取り込もうかと考えたくらいですが、
もう一度、この状態で冬越しの結果を見てみようと思います。
画像



そして、奥の方は縮緬蔓。
寒さに弱いと聞いているので、何となく保護。
手前は、エゴノキと、さつき類の早乙女。
昨年かなり樹勢が落ちたので、確実に保護。
画像



こちらは、ケヤキ。
少し比較したくって、実験的に保護。
毎年、このグルグル巻き状態で、何の保護もせずに、棚上で冬越ししてきました。
それで枯れるような事はありませんでしたが、
芽吹きが遅くて、毎年ハラハラさせられています。
そこで、今年は棚下に保護し、その違いを観察するつもりです。
画像



これらは、左からピラカンサ、長寿梅、イボタ。
え〜っと、保護というよりも、単なる過保護。
保護している特別な理由はありません。
発砲スチロールが空いていたので選ばれた3鉢です。
画像



ちなみに、ここ大阪市内南部の私の棚場ですが、
最近の気温は、朝方で2〜4度くらい、日中で7〜9度くらいです。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道とはやはり大違いですね、最低気温5度を過ぎると保護が必要なんでしょうね。我が家の盆栽達がみたら羨ましがるだろうなァー。
盆栽亭『英樹』
2011/01/14 16:02
英樹さん、
今年は大阪もかなり冷え込んでいまして、
大阪市内でも、年末よりずっと5℃以下の最低気温が続いています。
暖冬が続いてただけに、かなり寒く感じていますが、
きっと北海道からすれば、何のことはない程度の寒さなのでしょうね。
私は毎年、ほんの一部を除いて特別な保護なしで越冬していますが、
今年は、少しは考えた方が良さそうかなって悩んでしまいます。
いつの日か
2011/01/14 17:19
いや〜、アレですよ、もちろんこちらと比べれば
何のことは無い冬ですよ、って言うか、それって冬なの?と思うのですが、
ただ、だからといって樹にとってどう感じるのかは複雑なんでしょうね。
私はガッツリ冷え込んでシッカリ冬眠する方が楽だと思うんですけどね〜。
うたた寝すると風邪引きそうですからね(^.^)
凡人
2011/01/14 18:50
家もそろそろ、保護しようかなと思っています、熱海と言えど、以外にその辺と、同じくらい寒いです、それにしても、師匠は、凄い樹が、たくさんありますね、私のウエスト位太い樹ばかりですね
熱盆です
2011/01/14 23:01
昨年から温度計設置したところこちら九州北部は意外と氷点下くらいまでなるときはなるので保護しようかなーと思いつつ……
今年も相変わらずスクラム組ませるのみです(笑)
今までは梅とか松とか頑丈なのばかりなので大丈夫でしたがそろそろ考えないといけません。参考にさせていただきまーす。
盆次郎
2011/01/15 10:29
凡人さん、
雪国の樹はしっかり熟睡冬眠して春に備え、
南国の樹は年中サンサンと太陽のもとでお昼寝ってことですね。
ここ大阪では雪に埋もれて冷凍睡眠もできず、
お昼寝するには寒くてブルブルル震えるで、
保護する、保護しないは微妙なところですね。
まぁ、私の先生が言うには、この大阪ごときの冬で保護するのは、
過保護になって樹が強くならないって事なのですが。
いつの日か
2011/01/15 15:55
熱盆さん、
今年は全国各地で冷え込んでいるようですね。
私、そろそろ来月からの植え替えに備えようと思ってますが、
寒くって屋外作業が億劫になって困ってます。
私、太幹は好きですが、
熱盆さんのウエストクラスともなると、
これはもうかなりの超極太を目指さなければなりません。
いつの日か
2011/01/15 16:00
盆次郎さん、
九州って全体が宮崎のようなフェニックスのイメージですが、
北部は雪も降るし、けっこう寒いんですよね。
松柏や梅はたしかに寒さには強いみたいですが、
小枝の解れた雑木なんかは、気温もそうですが、
乾燥した北風で枝枯れする場合も多いみたいです。
保護は、温度と湿度の両方を考え、
自分の棚場に最適な環境を工夫ですよね。
いつの日か
2011/01/15 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在の冬季保護状況 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる