いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ・来春には呼び接ぎを

<<   作成日時 : 2010/12/15 15:21   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

この山モミジ、昨年春の大失敗から、その姿をかなり後退させてしまいました。


まずは見てください。
こちらは2年前の12月の姿です。
コケ順良く、枝順よく、左下側には利き枝となる枝もしっかりと付いていました。
何だか順風満帆です。
この先の小枝作りが楽しみでした。
そして、その左下の利き枝を下げようと、針金で引っ張っている所までは順調だったのですが・・。
画像



私、一度に欲張り過ぎてしまったのです。
忘れもしません。
あれは昨年3月の・・・3月の、え〜っと・・ん〜。
いえ、忘れました。何日の事だったかまるで覚えていません。
ま、とにかく、更に枝を下げようとした途端に、
無常にも枝元から完全にバキッ!!ギャッ!!です。
あれから約2年弱、
私の心の傷痕は、今も生々しく決して消えることはありません。
でも、この山モミジにとっては、私の気持ちなんてお構いなし。
自分一人だけ勝手に、どんどんと肉を巻いて傷痕を治していきます。
画像



昨年一年間、ショックのあまり、私、この樹に近づく事が出来ませんでした。
少しづつ崩れていく姿を、ただ茫然と遠目に眺めていただけです。
でも、そんな事ではダメですよね。
今年春、失った枝の部分に呼び接ぎを決心です。
今年一年間、まずは呼び接ぐための枝を伸ばすことから再スタートです。
枝がどんどん伸びるように、素焼き鉢にも入れ替えました。
そして、いきなり360度曲げるのは大変なので、
接ぐ部分に向けて、少しづつ針金で誘導してきたのです。
さぁ、呼び接ぎ第一段階、準備完了。
画像



さて、来期からの課題目標は3点。
@枝を接いで、失った利き枝の再生
A崩れてしまった樹冠の作り直し
B放置して不用意に太らせてしまった枝の改善
がんばります。
山モミジ:樹高16cm・・・って、一体どこから測れば?
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2008.12.17 葉落としと冬支度
2007.06.04 山野草展
2007.05.29 初の展示会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
長らくご無沙汰しておりました。
なかなかPCからブログを見る時間が取れなくて。。。
さて、いつの日かさんの5年間も悪戦苦闘の日々だったようですね。
僕も今年秋に子供にしてやられ、かなりの被害をこうむったのですが、
来年からは心機一転、また新たなスタートを切ろうと思っています。
来年からは、頑張りますよ〜!!
鉢作りも再開させなくては。。。
照盆樹
2010/12/15 19:28
照盆樹さん、ほんとお久しぶりですね。
ついにヤル気復活ですね、それは楽しみです。
私の盆栽は、まぁ、悪戦苦闘というか、
少しは慣れの中で、日々の流れに任せながら、
あまり気負わずに、適当に楽しんでいますよ。
照盆樹さんの新たなスタートに期待していますね。
いつの日か
2010/12/15 20:16
うーーーーーーん、ほんとおしいっ!!!でも、まったりするより、せかせか忙しい方が、楽しいですし、これは、これで、面白くなりそうですね、まったりするには、まだ早いです。。。。。。。
熱盆です
2010/12/15 23:00
 
いいモミジですね〜
枝無くしたのは痛かったでしょうが穴接ぎした出口側が癒着して枝が太りその周りの幹が肥大すればより強く芯を振ったようになり元の姿より樹各は上がりそうな感じすらします。
(b^-゜)
 
海斗
2010/12/15 23:00
あっ…穴接ぎではなかったですね〜
(^_^;)
海斗
2010/12/15 23:03
熱盆さん、
そうなんですよ。惜しいことしました。
まったりと言うより、もうぐったりでした。
忙しい方が楽しいと思えるのは、私も大賛成です。
でも、私、怠け者なんですよね・・。
いつの日か
2010/12/16 10:06
海斗さん、
そんな風に幹模様の揺すりが強調される事になれば、
結果よければすべて良しってことですね。
その為には、この呼び接ぎを成功させなくてはなりませんが、
実は、今年の2月に他の素材で初挑戦した穴接ぎ・・
え〜っと、通し接ぎとも言いますが、見事に失敗だったんです。
いつの日か
2010/12/16 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ・来春には呼び接ぎを いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる