いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ実生5年目・今年も昨年同様で・・

<<   作成日時 : 2010/10/26 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

私が盆栽とblogを同時に始めたのは2005年の9月末頃。
と言うことは、いつのまにか6年目って事なんですね。
とにかく、どちらも5年は継続しようと目標を立てていましたが、
盆栽の方は、未だにきちんと水遣りが出来ずに樹を枯らしている始末。
まぁ、それが今の私の実力ってところです。


盆栽にもいろんな楽しみ方がありますよね。
育てる楽しみ。
作る楽しみ。
集める楽しみ。
飾る楽しみ。
鑑賞する楽しみ。
私は欲張りなので、全部楽しみたいのですが、
心密かに・・・いや、もう何度か口に出してしまってますが、
盆栽に対しては目標というか、私なりの夢みたいなものがあります。
その実現に向けて、いっこうに近づかない毎日を送ってはいますが、
そうですね・・更にあと5年、
もう少しガンバってみようかなって思ってます。



今年もハゼが紅葉してきました。
そして、何気に簡単に飾ってみます。
でも、昨年の今頃のblogでも、ほとんど同じことをしていました。
一昔前の私なら、この1年経っても何ら変わり映えしない状況に、
大きな溜息をつきながら、ほとんど進歩していない自分を嘆いていたでしょう。
でもね・・・実は私、少しだけ悟ったのです。
盆栽は、1年なんかじゃなくって、もっともっと長いスパンで付き合っていくものだと。
などと、あまり変化のない樹を眺めながら、自分を励ます今日この頃です。
ハゼ(実生5年目):樹高10cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時

最近、考えが変わった事があります
長生きをしたくなった事
盆栽の成長を見たいからです
これからは健康オタクになろうかと計画中です
ホウジュ
2010/10/26 20:33
ホウジュさん、
実生から30年ってことを考えると、
5年前に種を蒔いた樹で、あと25年かかります。
私、それまで盆栽を続ける事が出来ればいいんですけどね。
いやぁ〜、ほんと年をとればとるほど、
長生きしたいって思いが強くなってきました。
いつの日か
2010/10/26 21:12
 
分かってるつもりではいても毎年毎年数が増えるだけで代わり映えしない棚場に溜め息ってのは同じです。
頭の中の理想と現状とのギャップに軽い焦りもありますね〜
(^_^;)
まぁそれが今の自分の力量なんですけどね。
 
それでも季節季節の小さな喜びはありますから続けられると思ってます。
 
それに実際、変わらないようで少しは変わってるみたいですし☆
良くも悪くも…笑
 
海斗
2010/10/26 21:57
いつの日かさん
いい景色ですね!添えが、凄くハゼを
引き立ててくれていますね。

いつの日かさんの楽しみ+プラス
私は将来の樹姿を想像して一人で
ニヤニヤして楽しんでま〜す。
「どんな樹姿を想像しても・・
・・だれにも笑われないしねっ」笑。





気まま
2010/10/26 22:29
おひさしぶりです、流石師匠パーフェクトな紅葉ですね、別の片のブログでは、80歳を過ぎてもまだ、実生している方がいるそうです、その方いわく、実生をやめたらわしゃ死ぬんじゃーだそうです、カンペイちゃんみたいです、でもその方の生き方は、素晴らしいと思いました、師匠はおいくつかは、わかりませんが、常に前進で、私の目標です
熱盆です
2010/10/26 23:09
海斗さん、
盆栽も6年目になってくると、
ほとんど同じ事の毎年の繰り返しになってきますが、
これで本当に樹がまったく変化しない物なら、
きっと何も楽しくなくなって、飽きてしまうのでしょうね。
でも、樹はゆっくりでも、ちゃんと成長していて、
ふと気付くと、それなりに生きてきた年月を感じさせてくれます。
そんな時は、手にとって眺めながら、何だか樹と対話出来たようで、
なので止められないのでしょうね、盆栽。
いつの日か
2010/10/27 10:14
気ままさん、
樹の将来の姿を想像している時って、
本当に楽しい時間ですよね。
頭の中でどんどんとイメージが膨らんで、
いつしか、勝手に私好みの盆栽が出来上がってしまいます。
でも、まったく将来像が沸かない素材もあります。
もう、どうしようもないなぁ・・・って。
半分諦めて、でもまた手にとって、違う角度から眺めてみて、
やっぱりどうしようもなくっても、
それでも、何だか楽しいんですよね。
いつの日か
2010/10/27 10:33
熱盆さん、
このハゼは棚下で肥料もあげずに埋もれていますが、
それでもこうして真っ赤になって存在をアピールしてくれます。
80歳になっても実生している方には、ほんと尊敬の眼差しですね。
私なんか、年取ったらボケた振りして自分では何もせず、
お風呂もご飯も全部、介護士さんに世話して貰おうなんて思っていましたが、いやぁ、ちょっと反省です。
いつの日か
2010/10/27 10:43
いや〜しばらく更新が途絶え、久し振りに現れたとおもえば、
じつにシミジミとした語り口....感じ入りました(^.^)
ハゼの紅葉キレイですね。
私の棚は初雪も降ったというのに
何故か紅葉が一鉢もありません(^_^;)
凡人
2010/10/28 09:01
凡人さん、
凡人さんのハゼはまだ紅葉していないんですね。
ハゼの紅葉は早めなので、
そちらでは、てっきり真っ赤になってるものと思っていました。
昨日の朝ですが、大阪でも粉雪が舞っていてビックリです。
明け方は10度以下で一気に冷え込んできました。
そろそろ雑木の肥料は外そうかなって思ってるところです。
いつの日か
2010/10/28 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ実生5年目・今年も昨年同様で・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる