いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅紫檀(実生5年目)・サナギが間借り

<<   作成日時 : 2010/07/23 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

梅雨が明けた途端、いきなり猛暑がやって来ましたね。
盆栽も心配ですが、先に私が干からびてしまいそうです。
さて、忙しくって長らくblogからも遠ざかっていましたが、
毎日、盆栽の水遣りだけは、きちんとこなしています。
逆に言い換えますと、水遣り以外は何も手入れ出来ていないってことですが・・。


さて、この紅紫檀も実生5年目となりました。
先日、表土がやけに盛り上がってるのに気付いて掘り返してみると、
なかには、何かのサナギが埋まっていました。
画像



取り出してみると、中は空っぽでもぬけの殻です。
すでに羽化して、成虫になってどこかに飛んでいったのでしょう。
時間があれば、何のサナギか調べてみるのですが、今回はパスです。
わざわざこんな小さな鉢の中に潜り込まなくても良さそうなものですが、
緑の少ない街中、私の棚場も昆虫にとっては貴重な生活の場なのかも知れません。
画像



ついでに軽く剪定しておきました。
時間があれば、上部を針金で矯正したいところですが、今回はパスです。
紅紫檀(実生5年目):樹高13cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2009.09.18 表土掃除



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
蜂のさなぎみたいですね?、相当忙しそうで商売繁盛なによりです、べにしたん、いい曲ですね、盆栽がいじれなくてストレスがたまりますが、夏ばてに気おつけて
熱盆です
2010/07/23 22:51
こちらでも最近見かけますよ(笑)
今年はカエデとキリシマの枝に蜂が巣を作り
水瓶にはカエルが居候しております。
文人の棚場は鳥やとんぼの格好の休憩場に
なってますよ(笑)
五朗
2010/07/24 05:07
熱盆さん、
蜂って土の中でサナギになるんですね。
釣りの餌のサナギとよく似ていたので、蜂の仲間かなとは思っていましたが、土に潜るとは知りませんでした。
今は盆栽も手入れが少ない時期なので半分放置ですが、盆を過ぎたらまた忙しくなりそうです。
いつの日か
2010/07/24 08:43
五朗さん、
私の住んでいる周辺には野鳥もカエルもいませんが、それでも蝶々やてんとう虫などの普段見かけない虫が集まってくるようになりました。
肥料にたかっているハエを見て、そう言えばハエを見たのは何年ぶりかと驚いたくらいです。
きっと害虫にとっては、楽園のような棚場なんでしょうね。
いつの日か
2010/07/24 09:05
油粕の置肥には良く発生しますね。
kuni
2010/07/24 11:02
えっ?
いつの日かさん、大阪ではハエが珍しいんですか?
それなのにスカシバは珍しくないって....。
凡人
2010/07/24 12:23
kuniさん、
油粕とか天然の肥料は虫が湧くのが欠点ですよね。
皆さんがやっているように、お茶パックに包んでしのいていますが…
いつの日か
2010/07/24 12:52
凡人さん、
ハエは絶滅したと思ってましたよ。ほんと見かけなくなりました。
オオスカシバは、私、飼ってるようなものです。
放し飼いですが、年々増えて…
いつの日か
2010/07/24 13:03
いつの日かさんお久しぶりです。毎日暑いですね。
家のベランダにもいろいろな虫が集まってくるようになりました。
マンションの7階なのでカエルはさすがに来ませんが、ヤモリが鉢
の隙間にいたり、この時期はカナブンがたくさん来ますね。
この前作業中にどこから来たのか幼虫がヨチヨチ歩いて来たので
昔カブト虫を飼っていたケースに入れたら腐葉土に潜っていきました。
たぶん蜂かなんかだと思うのですが、蛹になろうと出て来たんだと思います。
去年は実生の柚の苗木にアゲハから卵を生まれ丸坊主にされましたが、
緑の幼虫がかわいかったので、そのままにしてあげました。
玉太郎
2010/07/26 09:00
玉太郎さん、
盆栽にとって消毒はほんとに大事だなって思ってます。
今年は春から少し消毒をサボってしまったのですが、
あちこちと葉を食い荒らされてしまいました。
いろんな昆虫が私の棚場を気に入ってるようですが、
この猛暑で少しは活動が鈍ってくれればいいんですけどね。
高温で消毒は避けた方がいいって話を聞いた事がありますので、
少し涼しくなったら、徹底的に消毒するつもりです。
いつの日か
2010/07/26 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅紫檀(実生5年目)・サナギが間借り いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる