いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケ(万華鏡)・そう言えば何年も花を・・・

<<   作成日時 : 2010/07/05 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

最近、少し忙しくって・・・
あ、いえ、まぁ、少し盆栽の手入れをサボってる言い訳です。
そうこうしているうちに、梅雨の時期って芽がグングン伸びてきますね。
このボケも、いつの間にかビュンビュンと芽が走ってしまっています。


枝が太ってしまって手遅れにならないように、切り戻しておきました。
ホームセンターで買ってきたのは5年前。
ヒョロッとした一本棒の苗木でしたが、
当時からすると、幹はだいぶん太ったかも知れません。
でも、枝はあまり増えていないですね。
そのうえ、ここ何年もまったく花が咲きません。
買ってきた年は満開だった事を考えると、
きっと、剪定か何かが間違っているのでしょうね。
さて、次に花が見れるのは、いつのことでしょう?
ボケ(万華鏡):左右17cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2007.05.21 整枝
2006.04.17 開花
2006.02.07 入手直後に曲付け


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、しばらく更新が無かったので色々心配してました。
もしかして悪い女に引っ掛かってしまったのかとか...。

しかし、いつの日かさんもホームセンター行くんですね!
値札無しの老舗盆栽屋さん常連だと思っていましたよ(^.^)
凡人
2010/07/05 20:02
凡人さん、
いやぁ〜、私、悪い女でもまったく気にしませんが、
そうではなくて、いろいろと他の事に時間を取られてしまって、
ここ1、2週間、blogは後回しになってしまいました。
私もホームセンターへはよく行きますよ。
このボケ、確か400円くらいの苗木でしたが、
かれこれ5年間もいろいろと遊べて、
立派な盆栽じゃなくっても、何だか愛着湧いてきますよね。
いつの日か
2010/07/05 21:16
ひさびさの更新お待ちしていました、おっ!師匠もホムラーだったんですね、道の駅も面白いので行ってみてください、ぼけすごい曲ですね、5年間の歴史ですね
熱盆です
2010/07/05 21:43
熱盆さん、
私、盆栽を始めた頃は、ホムセンの園芸売り場でいつも何かを物色してましたよ。
道の駅って、私の周りではあまり見かけませんが、
盆栽の素材になりそうなものも置いているんですね。
遠出した時なんかに、見かけたら立ち寄ってみます。
いつの日か
2010/07/06 10:48
お久しぶりです。私も種木はホームセンターが多いです。
盆栽って値段がまちまちなのでホームセンターは比較的
安くていいですよね。私は東京で生活しているのですが
妻の実家が茨城なので帰省したときに最低3軒のホーム
センターを回ります。あとJAの野菜直売所なんかにも
盆栽の種木が比較的安く売ってます。
 究極は山に入って紅葉や松の下に自生している実生苗
をとったり松ぼっくりやどんぐりを手に入れて種を採取
しています。もちろん採取していい場所からのみです。
庭のピラカンサを剪定したものを挿し木したりとお金を
かけないで意外と楽しめます。
玉太郎
2010/07/06 19:14
玉太郎さん、
ホムセンでも地域や店によって品揃えがかなり違うと思いますが、
私の住んでいる大阪市内では、どこもガーデニングが中心で、
盆栽の素材になりそうな樹が少ないのが困ったところです。
私も庭木の枝を貰って挿し木にしてみたり、
盆栽って、お金をかけずとも、時間をかけて楽しめるものだとも思っています。
完成木を買ってきて、ただ維持するだけで眺めているより、
何年か先を想像しながら、成長していく姿を追っかけるのは、
いろいろある盆栽の楽しみ方の中でも大好きな部分です。
いつの日か
2010/07/07 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケ(万華鏡)・そう言えば何年も花を・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる