いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑草?で下草作り

<<   作成日時 : 2010/06/16 15:32   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

素焼き鉢に挿している中央の梔子ではなくて、左の足元をご覧ください。
この草ですが、私の盆栽の足元にたまに生えてきます。
一体、何と言う草なのでしょうね・・。
もしかしたら、ただの雑草かも知れません。
でも、私、前々からこの草はマークしていたんです。
初夏によく似合った色や姿をしていますし、
盆栽の横に添えてみたいような、どこかちょっとした風情を感じませんか?


いつもは引っこ抜いて捨てていましたが、
今回は、根を切らないように、丁寧に掘り出して鉢に入れておきました。
ちょっと深く掘り出したので、肝心の梔子の根が切れてしまったかも知れません。
いや、確実にブチブチ切れていたようですが、まぁ、何事にも犠牲が付き物です。
画像



今は名前も知りませんし、
もちろん、どこまで葉が大きくなるのか、どんな花が咲くのかも判っていません。
えぇ〜!?こんな雑草を鉢に入れちゃって・・・
などと、山野草に詳しい方から笑われるかも知れませんが、
日々、緑の少ないコンクリートに囲まれた私にとっては、
こんな草でも可愛いものなのです。
そのうち、盆栽の横に飾ってあげたいと思います。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠、これはすみれです、4月ごろ紫の小さい花が咲いて、その後種が、四方八方に飛び散るので、発芽率もいいので至るところからでてきます
熱盆です
2010/06/16 18:29
熱盆さん、
おぉ・・・この草はスミレでしたか。
教えていただいて、スッキリしました。
ありがとうございます。
って、スミレと言う花の名前は知っていても、
スミレって、どんな花なのかさえ知らない始末です。
きっといろんな種類が存在するのでしょうけど、
来年の4月に花が咲くのを楽しみにしておきますね。
いつの日か
2010/06/16 19:00
スミレは良いですよ!
とにかく強いので育てやすい。
春にはかわいい花を咲かせてくれます。
五朗
2010/06/17 07:23
五朗さん、
今朝、見たら蕾が幾つか膨らんでいるようでした。
どうも、夏に花が咲くタイプのようです。
どちらにしても、育てがいが湧いてきました。
楽しみです。
いつの日か
2010/06/17 11:17
 
うちでは200円で買った何かの苗のポリポットに小さな大文字草が居候してました。
今その大文字草はちゃんと化粧鉢の我が家を与えられ株も大きくなり秋には可愛い花を咲かせてくれてますよ(b^-゜)
 
スミレのは薄紫や淡い青の花が可憐でいいですよね〜
スミレは春に咲くイメージがありますが夏に咲く種類もあるんですね。
咲いたらまた見せて下さい。
海斗
2010/06/18 23:56
海斗さん、
私の棚場では、鉢に生えてくるのはカタバミばかりで、大文字草なら両手を上げて大歓迎なんですけどね。
このスミレ、蕾が少しづつ大きくなってきましたが、開花までもう一息のようです。
いつの日か
2010/06/20 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑草?で下草作り いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる