いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS まゆみ(挿し木5年目):北国風を目指して・・

<<   作成日時 : 2010/06/07 12:06   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

3年前、札幌より頂いたマユミの挿し木です。
挿し木2年目だったのですが、早いもので今年で5年目を迎えることになりました。
小さな挿し木を前に、どんな風に育てていこうかと考えましたが、
送って頂いた方の樹をお手本にしながら、
私には珍しく、軽めの細幹文人風を目指そうと思い立ったのです。


当初にさかのぼって、2007年9月。(再掲載)
遠路はるばる北国の札幌より到着です。
幼い存在っていいですよね。これから広がっていく未来を感じさせます。
画像



そして、2009年3月。
最初の曲付けです。
この時は、双幹でいこうと思っていたのですが、
より軽めにと、今年の春に単幹にしておきました。
画像



何故だか、最初に刺してあったプレートをずっと大事にしています。
文字はかなり薄れてきましたが、永遠の「さし木2年生」ですね。
画像



さて、今回、第二回目の曲付けです。
しかしながら・・・うーーん。
ただのクネクネ模様で、味わいも何もありません。
そのうえ、かなり人為的で、どこか作為的ですね。
針金をかけないでいた方が、自然な感じで良かったです。
薄ら模様が付く頃に、早めに外す事にしましょう。
針金で付けた曲がほどよく伸びていけば、きっと自然な姿になってくれるはずです。
などと、やはり人為的で作為的な事ばかり考えてしまいます。
もっともっと、自然に任せておけばいいのにね。
北国風の極意を得るには、まだまだ悟りの足りない私です。
まゆみ(挿し木5年目):樹高22cm
画像




最後に、合成画像のオマケですが、
そうそう、こんな感じで何年も持ち込んでいけば、きっといつかは北国風に?
画像


【北国風】
北国風とは、私がイメージする北国の方々が育てている盆栽の様です。
その特徴としては、おおらかで、のびやかで、健やかな、広大な大地の樹々達です。
ただし、何故だか、花や実は三つまでという注意点があります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あっいや、花実3個の法則は私だけでして....(ーー;)
しかし、その私も最近はなぜか下品な方向に向かっているようで反省しなくてはいけません。
いつの日かさんが本格文人に挑戦するとは...
洗脳されましたね?
凡人
2010/06/07 12:40
凡人さん、
確かに、私の埃だらけの脳は洗った方が良さそうですが、
実はこうして、こっそりと文人にも挑戦していたんです。
まぁ、ちょっとした気分転換みたいなところもありますが、
いつか五朗さんの盆栽みたいにならないかぁって、
密かに期待しながら楽しむことにします。
でも、少し年数かけないと風情は出そうに無いですね。
いつの日か
2010/06/07 14:16
えっ!これで満足ではないのですか?う〜ん、師匠の理想とする将来の樹形楽しみにしています、うちには、まゆみはありませんが、山に自生しているやつに取り木をかけているのですが、遠くてまだ結果はまだ見に行けてません
熱盆です
2010/06/07 22:44
いやいや元気に育っていましたか(笑)
今朝、棚場にてこのマユミの親木を
見ていたところです。
春の寒風にいじめられ、やっと芽が吹いて来ました。
今年の実成は諦めました。
早く花を付けると良いですね?
五朗
2010/06/08 06:30
熱盆さん、
おぉ・・山の自生に取り木ですか?
山を所有しているお知り合いがいるって羨ましいですね。
それはそうと、
私、どうも文人の何たるかが判っていなくって、
その歴史から勉強しようと思っているところです。
いつの日か
2010/06/08 12:55
五朗さん、
このマユミですが、私が持っているマユミと比べて、
かなり葉が大きくって、2倍以上はありますね。
持ち込めば小さくなるのかも知れませんが、
やはり大きな盆栽からの挿し木なんだなと、
どうでもいいようなところで感心したりしています。
そろそろ花芽、欲しいですね、まだかなぁ・・。
いつの日か
2010/06/08 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
まゆみ(挿し木5年目):北国風を目指して・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる