いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜神蔦・何年経っても姿変わらずで・・

<<   作成日時 : 2010/06/01 17:57   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

つい先日、竜神蔦を育てている方の話題に触れ、
そう言えば、私の棚場にも、竜神蔦がひっそりと暮らしているのを思い出しました。
竜神蔦は、夏蔦の変種だそうですが、
って、夏蔦がどんなものかも知りませんが、
その姿が龍が昇るようなところから、この名前が付いたらしいです。


で、私の竜神蔦ですが、これでは、まったく龍なんて連想できません。
葉刈りしてみましたが、龍の神様とは程遠い姿ですね。
ほんと、ヘンな格好です。
竜神蔦は、太りが遅いと言われていますが、
遅いどころか、まったく太りません。
私の棚場で5年目を迎えますが、ほとんど成長していないような気がします。
画像



蔓性なので、針金は利きにくいです。
枝は柔らかくって、曲げると折れると言うより、すぐに千切れてしまいます。
と言いながら、針金を掛けておきました。
竜神蔦:左右6cm
画像



将来構想を画像合成でシュミレーションしましたが、
何と言いますか・・・ほんと、いつも同じスタイルですね。
龍が天に昇るような様が竜神蔦の云われのはずなのに、
私がデザインすると、どうしても地を這うようなスタイルになってしまいます。
うーーん、一度でいいから龍のように飛躍してみたい私です。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.06.19 葉刈り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、イカン!イカンですよ。
ちゃんと決め台詞を入れてくれないと文章が締まりません(^.^)

ところでこの竜神蔦。
私も時々あちこちで見掛けますが、
私にはワカメが樹に巻きついているようにしかみえなくて
どこが良いのかサッパリ解りません。

でも、竜神を目指すならとりあえず昆布のように上を向ければ何とかなるんじゃないですかね(^_^;)
凡人
2010/06/01 18:41
龍神蔦ですか〜
50年くらいしたら成長具合が目で分かりそうですね☆
 
特に長い目が必要になりますね。
2代目、3代目の主に受け継ぎ3世代後の銘木にして下さい。
(=^▽^=)
 
海斗
2010/06/01 18:57
凡人さん、
はい、いつの半懸崖です。
確かに竜神蔦って、ワカメの塊みたいですよね。
紅葉が綺麗なので、人気が出てきたのかも知れませんが、
私の棚場では、枯れ茶色にしかなりませんし、
まったく、成長しないにもかかわらず、でも強健で、
棚場の片隅でずっと放置していましたが、
そろそろ竜神を目指そうかなと思い始めてきました。
って、そもそも竜神ってどんな姿でしたっけ・・。
いつの日か
2010/06/01 19:27
海斗さん、
5、5、50年!?・・・ですか。
私には可能性ゼロの歳月ですね。
かなり太幹の竜神蔦を見たことありますが、
ほんと、この樹を受け継いでくれる方に託すしかありませんよね。
いつの日か
2010/06/01 19:34
夏蔦のほうは、近所の崖からとってきたことがありますが、こちらは、まだみたことが、ありません、蔦系ってそもそも、枝別れするんですかねー?
熱盆です
2010/06/02 00:20
お世話になります。やはり「竜神ツタ」はいい姿をしていますね。私の「竜神ツタ」は幸いにして「竜」を想起させる姿になってくれました。現在、今年2回目の新芽が成長しているので、とても楽しみです。
Balance
2010/06/02 00:26
熱盆さん、
5年経って何も姿は変わってないと思っていましたが、
あらためて昔の画像と見比べてみると、
少しは枝が増えたような気がしてきました。
これは、かなりの時間が必要のようですね。
いつの日か
2010/06/02 09:40
Balanceさん、
そうなんですよね・・たまに龍のような竜神蔦を見かけます。
きっと野生のものは、這い上がっていく様が、
昇竜のように見えるんでしょうけど、
私の場合、樹形から考え直さないといけないかも知れませんね。
いつの日か
2010/06/02 09:45
樹姿と関係ない話で申し訳ないのですが、凡人さんの

「ワカメが樹に巻きついているようにしかみえなくて」

これにウケてしまいました(笑

竜神蔦というんですね。
初めて見ましたが、作り方次第で面白くなりそうな樹ですね♪
盆初心
2010/06/05 17:22
盆初心さん、
この竜神ヅタ、何だかこっそりと人気出てきたみたいなんです。
確かに今はワカメみたいですが、いつか凡人さんが喉から手が出るような樹にして、羨ましがらせる予定なんですよ。
いつの日か
2010/06/05 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜神蔦・何年経っても姿変わらずで・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる