いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も創作山野草展に参加です

<<   作成日時 : 2010/05/26 13:48   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今週ですが、大阪の長居公園にて創作山野草展が開催されています。
私の参加も、この季節の恒例行事となりましたが、
今年もまた、山野草の席に混じりながら片隅でゲスト出演です。
私のオマケの盆栽はさておき、
趣向を凝らした数々の山野草が展示されていますので、
皆様、お近くにお越しのさいは、ぜひお立ち寄りください。

創作山野草展(第14回草雅展も兼ねています)
5/25(火)〜30(日) 9:30〜16:30(入場16:00まで)
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター内アトリウム


さて、今年の私の展示です。
例年の事ながら、棚場から適当に見繕った即席飾りですね。
この展示会への参加は4回目となりますが、
毎年、後ろのパネルのジョイントが、何とかならないものかなと気に掛かります。
でも、今回は背景だけでなく、前面には柱が被っていました。
画像



少し見づらいので、画像を簡単に修正すると、こんな感じですね。
画像



この樹は裏面で飾っていますが、鉢の正面がズレていますね。
あ、この展示会では、そんな事はあまり気にしなくってもいいそうです。
まゆみ:上下11cm、左右15cm
画像



私の樹は半懸崖が多くって、この位置に置く樹は限られてしまいます。
毎年、違った樹をとは思いますが、あと、2、3回でネタ切れしそうです。
カエデ:樹高13cm
画像



そう言えば、この草も私の棚場で4年目を迎えます。
下草:立壷スミレ
画像



最後に、即興でちょこちょこっと描いた軸です。
我ながら稚拙な絵ですが、まぁ、雰囲気作りってことで・・・
軸:朝靄の五重塔?
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2007.06.04 2007年山野草展
2008.05.27 2008年山野草展
2009.05.26 2009年山野草展


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カエデ、仕上がってますね。
この掛け軸も自作でしたっけ?
短冊を交換するんですね。
.....真似してみようっかな。
凡人
2010/05/26 15:29
凡人さん、
この短冊掛けは、中古品を安く買ったものなんです。
でも、今ではボロボロの千切れかけで、押しピン跡だらけ。
軸も自作しようと、表装の作り方の本を買ってきましたが、
裏打ちの紙とか糊とか、必要な資材が専門すぎて、
本格的な掛け軸作りは、またいつか気が向いた時にでもと思ってます。
掛け軸もどきなら、幾つか作ってはいますが・・。
いつの日か
2010/05/26 16:41
ほんとに師匠は、何でも器用に作られますね、かえでも幹が太っていていい木ですね、ん?色紙が、少し右に寄っています?
熱盆です
2010/05/26 22:18
展示会、ご苦労様です。
沢山の草物が飾られていますね?
是非、拝見したいですね(笑)

席飾りは雰囲気作りが大切だと思います。
いつの日かさんの席は掛け軸が素晴しい。
滝や急流の画なら
主木も添木も半懸崖でも良いと思いますよ(笑)
五朗
2010/05/27 06:16
熱盆さん、そうなんですよ。
私も短冊の位置は気にはなっているんですが、
留める糸の具合で真ん中に上手く収まらないみたいです。
他にもいろいろと調整したいところは沢山ありますが、
この展示会は、そういう事に拘らないらしくて、
飾り方や配置は任せっきりにしているんです。
いつの日か
2010/05/27 10:07
五朗さん、
展示のメインは創作山野草ですが、
どれも、私の盆栽の何倍もの大きさなんです。
私が思う盆栽とはかなり別世界ですが、
それぞれ、また違った良さがありますよね。
滝はいつか描いてみたいと思っていますが、
もうこうなったら下草も含めて、オール半懸崖でいきましょうか。
いつの日か
2010/05/27 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も創作山野草展に参加です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる