いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒松実生4年目・まぁ、素人なもんですから・・

<<   作成日時 : 2009/11/04 11:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

週末は暖かくなるそうですが、この2、3日はかなり冷え込みました。
秋を通り越して、いきなり冬を迎えたような寒さでしたが、
さて、そろそろ、樹々達のこの一年間の成長を確かめる時期のようですね。

2006年に実生した黒松も4年目が終わろうとしています。
本格的に黒松実生に取り組んでいる愛好家さん達を横目に、
私は自分の出来る範囲で細々と培養してきました。
なもんで、やはり、その結果も細々としたものですね。


上の写真は、私の実生4年目の平均的な黒松苗木です。
どの4年生もそうですが、あまり太ってくれそうにもありません。


じゃぁ、ぼちぼち芯でも立て替えてみようかと、
一ヶ月前から段階的に頂芽を切り戻してきました。
画像



今年の最終作業として、立替用の芽まで切り詰めたところです。
来年は立て替えた芯を伸ばしながら、枝も作り始めていこうかと考えています。
模様木を意識していたつもりですが、何か曲付けが少しヘンですね。
今年も、あまり満足のいく結果は得られませんでしたが、
まぁ、そのうち時間が解決してくれ・・・・るんでしょうかね?
黒松(実生4年目):樹高7cm(葉を除く)、幹の太さ1.8cm
画像



こちらは、別の4年生です。
どれも大差ありませんが、たぶん、この樹が一番太っているような気がします。
画像



しかし、これも曲付けが上手くいってませんね。
立ち上がりにグイッと一曲つけてたつもりが、あれ?直線の棒立ちになっている。
画像



ノギスで正確に直径を測ったら、2cmしかありませんでした。
もっと太いように見えてたのに、何だかガッカリです。
来年は、胴から出てる芽に力をつけて芯を立替ですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ...
この時点でいつの日かさんの頭の中には
模様木狙いと言いながらも
隙あらば全部半懸崖にならないものかと
謀略が渦巻いているわけですね(^.^)
凡人
2009/11/04 12:05
凡人さん、
やはり私の樹は左右どちらかに倒れていく運命なんですね。
そして私が倒れる時は、右向きなのか、左向きなのか・・
鏡の前でポーズとって、どちらがカッコイイのか確認してみます。
いつの日か
2009/11/04 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒松実生4年目・まぁ、素人なもんですから・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる