いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 信濃寒桜・年を追うごとに・・・

<<   作成日時 : 2009/11/02 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

私の棚場、本格的に秋らしくなるにはもう一息って感じです。
そこで、紅葉や実成りをお届けするまで、この寒桜で少し時間稼ぎしておきましょう。
ですが、私、どうも桜は苦手なようで、なかなか良くなってくれません。
この樹も年を重ねる度に、何だか少しづつ寂しくなっていきます。

まずは、約3年前。2006年12月上旬です。(再掲載)
この胴体のシャリ、かっこよくて大好きでした。
この頃が、この寒桜にとって一番良かった時期かも・・。
画像



ところが翌年、2007年の12月。
シャリの前面、左上に向かっていた部分が腐ってポロリ。
惜しい事をしましたが、まぁ、まだ何とかなりそう。
画像



でも今年の3月。
植え替えようとしたら、はぁ〜ぁ。シャリ全体がボロリ。
シャリがあったからこその、どことなく古色感漂う姿が台無しになりました。
何の面白みもない若木に逆戻りです。
画像



そして、現在の姿。
そう言えば、3年前と比べると、小枝の数もかなり減ってます。
せっかく、こうして花を咲かせてくれるので、また何とかしたいのですが・・
信濃寒桜:樹高7cm、左右16cm
画像



これが取れてしまったシャリの一部です。
で、何でこんな物を未だに持っているのかと言うと・・・?
画像



え〜っと、こうして、元のところチョコンと乗せて・・・
画像



何と言いますか、帽子とか、サングラスとか、そんな風な・・・
残しておいたこのシャリ、ちょっとしたお洒落アイテムの一つだったんですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、贅沢を言わない!
私は樹種別に桜を3鉢持ってますけど
1度も咲いたこと無いんですから〜(^_^;)
凡人
2009/11/02 14:46
そんなことがあるのですね。

シャリのチェックしなくては〜
しんぱくん
2009/11/02 14:51
凡人さん、
一度も花が咲かない桜が3鉢とは・・。
上を見ればキリがないと申しますが、
下を見ても・・・・うーーむ?
私も贅沢言わず、謹んで暮らします。
いつの日か
2009/11/02 15:33
しんぱくん、
シャリも石灰硫黄合材とかで防腐しとかなければこの通り。
何だかカスカス状態になってポロリです。
誠に惜しいことをしました。
いつの日か
2009/11/02 15:36
僕は腐食防止に瞬間を塗ることもありますが。
そろそろ冬の硫黄合剤の時期ですね。それに合わせて幹掃除してから化粧して
絵具混ぜてたら絵具が薄れてきたら腐食しそうなのはもう一度幹を軽く掃除して瞬間を流してます。
瞬間するのは足もとまでシャリが入った杜松とシンパク1つだけですけど

もちろん我流な僕の作業なのでいいのかわかんないし責任は持てませんので自己判断で(^^)
しんぱくん
2009/11/02 15:54
しんぱくん、
瞬間接着剤は初めて聞きました。
でも、染み込まずに、盛り上がってテカったりしないのですか?
一般的な木材用の防腐剤を使うというお話も聞いた事もあります。
皆さん、いろいろと試して工夫していますよね。
いつの日か
2009/11/02 16:29
しみこむ感じであまりテカる記憶ないですがテカっても少しすぐ風化すると思います。
展示会直前はさけたほうがいいかもしれませんね。

シャリが腐食したシンパクがありますのやらねばと思ってました近々作業したいとおもいますのでたまにのぞいてください。
しんぱくん
2009/11/02 17:18
しんぱくん、
ぜひとも瞬間接着剤の技をご披露ください。
参考にさせていただきます。
いつの日か
2009/11/02 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
信濃寒桜・年を追うごとに・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる