いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ実生4年目・小さな紅葉です

<<   作成日時 : 2009/10/19 18:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

私の棚場ですが、今年はいつもより紅葉が早く始まったような気がします。
このハゼは実生してから4年ですが、いつまで経っても苗木のままですね。
それでも、こうして真っ赤に色付いてくると、それはそれで可愛いもんです。
ハゼは下枝が枯れて、上へ上へと伸びていくようですね。
この樹も、あと数年後にはヒョロヒョロの姿になっているでしょう。
うーーん、何とかあまり大きくせずに、このサイズで持ち込んでみたいものです。
ハゼ(実生4年目):樹高8cm


せっかくなので、少し飾ってみました。
飾ると言いますか・・・まぁ、まだまだ盆栽とは呼ぶには程遠いですが、
玄関先とかにさりげなく置けば、季節のインテリアですね。
え〜っと、この風景、独りで紅葉を眺めながら、お酒を呑んでいます。
ん〜・・・、でも孤独すぎて、少し寂しいですか?
画像



それでは、お友達を呼んでみましょう。
紅葉の樹の下で久々に集った旧知の3人。
それぞれ遠い昔を懐かしんでいるようです。
いかかですか?
たったの独りっきりよりも、三人だとやはり何だか楽しそうですね。
画像



あれ?何だか、どんどんと人が増えてきました。
1人、2人、3人・・・・10人?
先頭の人が小さな旗持っていたら、これではまるで紅葉バスツアーですね。
いくら大勢が楽しいからって、これでは趣きも何もあったもんではありません。
これは失敗でした。
樹の横に添えるのは、せいぜい3人が限度みたいですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
楽しい面白い日記でした。

最近ちょくちょく覗いてまーす。
また遊びに来ます。
しんぱくん
2009/10/19 19:22
しんぱくん、はじめまして。
と言いますか、京都の河のほとりのしんぱくんですよね?
ずっと以前から知っていますし、blogも拝見させていただいてますよ。
また、遊びに来てくださいね。
いつの日か
2009/10/19 19:46
う〜んニアピン?
瀬田川です(笑)

僕も昔からちょくちょく覗いては同じ頃に盆栽始めたのにすごいな〜と感心して見てました。
また見に来ます。
でも
僕はあまりオフ会にかおださないですからね〜
いつかは照さんたちから紹介してもらう事あるかな〜と思ってましたが3.4年がたちました。(笑)意外と合わないものですね。
でも展示会でみかけたら宜しくお願いします。
しんぱくん
2009/10/19 20:19
そっか、瀬田川は京都のお隣でしたね。

そうなんです。
私も、そのうち会えるかなと思っていましたが、
なかなか機会って少ないものですね。
展示会は1人でこっそりと鑑賞している事の方が多いですが、
もちろんお会いしましたら、よろしくです。
まだまだ樹を枯らしては落ち込むレベルですが、
これからも、一緒に盆栽を楽しんでいきましょう。
いつの日か
2009/10/19 20:46
関西でも紅葉始まってるデスか〜?
ハゼは紅葉の時期にいつもちょっと欲しくなるんですけど
結局持たないままですよ。
苗のままって言ってますけど、どうなんですかね?
ハゼとしては立派に育っているような気がしますけど。
凡人
2009/10/20 13:18
凡人さん、
私の棚場、本来ならこの時期はまだ青々としているはずなのに・・。
今年の紅葉ペースを見ていると、樹の調子が悪いのでは?と少し心配しています。
このハゼですが、他の実生4年生と比べるとかなり貧弱です。
まぁ、鉢は小さく肥培も少ないし、オマケに置き場は棚下なものだから、当然の結果かも知れませんけどね。
でも、これはこれで、小さくて可愛いなと思うようになるから不思議なものです。
いつの日か
2009/10/20 20:47
はじめまして。
しんぱくんと仲良くさせてもらってる盆初心と申します。
あっ、僕は広島でして、しんぱくんとリアルに会ったことはありませんが顔は知ってます(笑)

僕も実はかなり前からお邪魔させて頂いてまして、いつも凄いなぁと思いながら読ませて頂いております。
これまで素通りばかりでスイマセン・・・

僕はまだ盆栽暦2年ほどの超初心者ですが、うちにも今年実生したハゼがあります。
こちらではまだ紅葉始まってないですよ〜

記事、とても楽しく読まさせて頂きました(笑

それではまたお邪魔します。
盆初心
2009/10/21 12:45
盆初心さん、はじまして。
しんぱくん繋がりって事ですね。
ハゼは実生した年からすぐに紅葉が見れるので、
誰でも気軽に楽しめる樹種だと思ってます。
そんな訳で、私もかなりの数のハゼを蒔きましたが、
場所に困って、ほとんどは寄せ植えになってしまいました。
盆初心さんの棚場でも早くハゼの紅葉が見れるといいですね。
更新少ないblogですが、これからもよろしくです。
いつの日か
2009/10/21 14:37
僕の顔は4年まえの雅風展の会場風景として近盆にうつってますよ。
顔より盆栽が掲載せれてほしいと盆栽人ならだれもが思うでしょうけど。
しんぱくん
2009/10/24 17:54
しんぱくん、
4年前って事は、近盆のバックナンバー持ってたかなぁ・・。
ちょっと探してみます。
いつの日か
2009/10/26 15:44
HNでいうところのmさん
実名でいうとY氏が内閣総理大臣賞をとられインタビューうけてる号です。

今は僕は手元になくて 何年何号か忘れました(笑)
しんぱくん
2009/10/26 22:21
しんぱくん、
バックナンバーがどこかにあるはずなのですが・・
また、時間ある時にゆっくりと探して、
しんぱくんを拝見させていただきます。
いつの日か
2009/10/27 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ実生4年目・小さな紅葉です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる