いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ズミ挿し木・過水のはずでも水切れ症状

<<   作成日時 : 2009/07/30 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

なかなか梅雨が明けず、毎日の水遣りに苦労しています。
潅水の基本は、「乾いたらたっぷり遣る」と言われていますね。
でも、それは今の私にとっては一番難しい事です。
毎朝、家を出て帰宅するのは、だいたい深夜帯。
日中の水遣りは自動潅水器に頼っていますが、乾いていようが、湿っていようが、時間が来れば潅水が始まります。
もちろん、毎朝、自動潅水の時刻については悩みますが、これがけっこう難しいんですね。
ここ最近、起きてみると雨だったり、昨夜の雨で棚場が濡れている朝が続いています。
でも、この時期、日が照りつければ、3時間もすれば用土はカラカラ。
水切れが怖くって、どうしても、早め、多めに潅水セットしてしまいます。
長引く梅雨と、多めの自動潅水で棚場はいつも湿っぽくて、過水状態になってきました。
早く、梅雨が明けてくれないかな〜・・と、気象庁に嘆願したくなる今日この頃です。


過湿気味で、足元に苔が繁殖してきた樹をと思いましたが、
棚場を見回してみると、軽く水切れ状態の鉢も幾つか発見。
これはズミの挿し木ですが、葉先が水切れ症状を起こしています。
水を遣り過ぎだと思っていても、タイミングよく潅水できなければ、こうして水切れするんですね。
画像



全体像は、まだ紹介するほどのものでもありませんが・・
あと数年は、伸ばしては立て替え、骨作りに専念。
どんな盆栽にしようかは、ゆっくりゆっくり考えます。
ズミ挿し木(2007年):樹高18cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、はじめまして
ブログ楽しく読ませてもらっています。

盆栽を趣味のひとつに加えたくて、基礎から学んで
見ようと思いブログを立ち上げました。

ブログも初心者なのでよろしくお願い致します。




numakon
2009/07/30 17:02
numakonさん、はじめまして。
また一人、新たな盆栽愛好家さんの誕生ですね。
盆栽にもいろんな楽しみ方があると思いますが、どちらにしても、私はほんと良い趣味に出会えたと思っています。
これからも一緒に勉強していきましょう。
ブログの方にもまた遊びに行きますね。
いつの日か
2009/07/30 20:29
私のところのフジザクラが同じような状態です。
って言うかもっとひどいです。
すべての葉の半分程が焼けて行きます。
最初はいつの日かさんと同じく水切れだろうと思って
頑張って水をやっていたのですが
良くなるどころかますますひどくなって
枝枯れまでするようになったところで
ふと「そういえばこの鉢、乾いたところを見てないな〜」
今は方針転換して乾くまで絶対に水をやらないことにしました。
水遣り3年とか言いますけど
何年やっても未熟な凡人です(^_^;)
凡人
2009/07/31 18:57
凡人さん、
フジザクラって、すぐに葉の先から茶色くなってきますよね。
大阪では、夏場を迎えるまでもなく、6月頃から葉焼けが始まってしまいます。
今年は梅雨のない札幌でも、雨の日が多かったそうですね。
ほんと雨ばっかりでイヤになってきますが、何だかどの樹も湿っぽくって、今年は水遣りに苦労させられています。
今日は久しぶりにカンカン照りの一日になりそうですが、これはこれでまた水遣りに悩みます。
と言う事は、天候とは全く関係なく、ただ私は水遣りが苦手って事ですね。
いつの日か
2009/08/03 11:12
こんばんは
葉先だけが枯れるのは、水切れではなく根腐れの一歩手前ではないでしょうか
本当の水切れですと、葉が一気にカサカサになってしまいますよ
根とは葉は一体ですので、水切れの場合は一気に全体の葉がしおれますが
根の先が痛んでいる場合は、葉先だけが枯れ始めますので
このズミは、何となく根に何らかの障害があるように見えますね
(根腐れ・根詰まり・根の病気等)

2009/08/04 00:19
悠さん、そうなんですか・・・。
うーーん、軽い一時的な水切れの場合、このように葉先が枯れる症状が出ると思っていました。
他にも同じような症状の樹を見てきていますが、水切れでないならば、誤った対処を繰り返してきたかも知れませんね。
このズミですが、緊急を要するほど弱っていませんが、お盆過ぎたら鉢から抜いて根を確認してみます。
いつの日か
2009/08/04 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズミ挿し木・過水のはずでも水切れ症状 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる