いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅・これは枯れているのではなくって・・

<<   作成日時 : 2009/05/11 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

トップの写真、この時期なのに一枚も葉がありませんが、既に枯れているのではありません。
そうです、数日前に全葉刈りしておきました。


葉刈り直前の証拠写真です。って、何の証拠なんだか・・・。
画像



この時期に葉を刈り、二番芽が出てきたら2〜3節で芽を止めて、裾葉を刈っておきます。
そうすると、刈った裾葉の元に葉芽、先端の葉の元からは花芽が形成され、
来春には花も見れて、枝を間延びさせずに、枝元に芽も確保出来ると言う事のようです。
梅(しだれ緋の司):上下17cm
画像



ちなみに、これが昨年春の姿です。
見比べてみると、確かに一年間で少しは枝が増えたようですが、
実は昨年は一番芽も二番芽も、芽摘みは長めに残して行っています。
しだれ梅って事で、少し焦って枝を長く下垂させましたが、もう少しじっくり進めても良かったですね。
まぁ、いといろと試行錯誤中なんですが・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして&こんばんは
梅も葉狩りするのですね、今までやっていませんでした。
私も犠牲枝はそのままに葉狩りして見まーす。
盆次郎
2009/05/11 20:24
盆次郎さん、はじめまして。
梅の全葉刈りですが、大阪なら時期は五月の連休を目安にすれば良いそうです。
犠牲枝を残した葉刈りはやった事ありませんが、伸ばした枝に力が集中してしまって、うーーん、二番芽の吹き具合はどうなんでしょう。
すみません。私の知識や経験では、まったく応用が利かなくって。
もし試されたなら、また結果なんかを教えてくださいね。
いつの日か
2009/05/11 21:03
いつの日かさん、こんにちは。先日お邪魔させて頂きました。その後のクチナシは如何でしょうか?
いい感じの梅ですね。自分も3鉢程持っていまして、GWに全葉刈りしました。
うち一鉢は去年も試したのですが、ちゃんと二番芽が吹いて、枝がホントに密になって
こりゃ面白い!と今年も試している次第です。
ですが、管理の悪さでせっかくの外向きの枝を数本折ってしまい、何とも半端な姿ですが…。
枝垂、可愛いですね〜、花の姿も見ましたが、欲しくなりました。

毎回、いつの日かさんの記事で勉強させて頂いています。
また遊びにきます。
kbonbon
2009/05/12 17:22
kbonbonさん、
掲載した梔子はどうやら回復しそうなのですが、同一症状の梔子が他にも2,3鉢ありまして、こちらは新芽の色も薄く樹勢も衰えたままで、引き続き様子を見守っているところです。
この枝垂れ梅、実は一昨年の春に水切れでほとんどの枝を全滅させてしまったんです。
そこから何とか吹き直してくれた一芽で再生を図ってきたのですが、この全葉刈りが上手くいけば、枝もすぐに増えてくれますよね。
私は失敗談も多くって、何の参考にもならない記事も多いかと思いますが、また遊びに来てくださいね。
いつの日か
2009/05/12 18:16
初めまして。素敵な盆栽のお写真と文章を楽しく読ませていただきました。どれも長年の情熱と愛情の塊ですね。厚かましいのですが、もしよろしければ、教えて頂きたいのです。今年初め近隣の盆梅展で小振りの盆栽を買いました。春にはいっぱい花を咲かせてくれました。ところが、数日前から葉がすべてしおれてきて、まったく元気がありません。どういう原因が考えられますでしょうか。根腐れの場合こういう症状が出ますでしょうか?それから、何かの虫にやられていることは確からしく、幹にいくつか穴と木屑のようなものが付いています。また5月いは木の幹に黒い丸い虫がかなり沢山ついていました。せっぱつまってお尋ねしました。どうぞよろしくお願いします。
ブルーメ
2009/06/23 10:24
ブルーメさん、こんにちは。
梅が調子を落としてきたのは心配ですね。
幹に穴や木屑状のものが見つかったってことは、カミキリムシやキクシムシなど、害虫に食害されいるのは間違いなさそうですね。
私は被害に遭った事がありありませんが、スミチオン系の薬剤などですぐにでも害虫駆除した方が良いのではないかと思います。
葉が萎れたきたのは、この害虫被害で樹勢を著しく落としているのか、同時に根腐れ、または水切れを起こしているのか、残念ながら私には判断がつきません。
プロやベテランならば状況に応じて対処も変わるとは思いますが、まずは消毒して害虫駆除し、直射日光に当てずに養生すればいかがでしょうか。
私もさほど経験がなく、的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、梅は頑健ですし、何とか回復してくれればいいですね。
いつの日か
2009/06/23 12:59
さっそくご親切なアドバイス有り難うございました。きっとおっしゃるように、害虫のせいだと思います。スミチオンで消毒してみます。そうですか、梅は強いのですね。では、諦めず、しばらく気をつけてやってみます。本当に有り難うございました。
ブルーメ
2009/06/23 13:07
ブルーメさん、
この記事の梅ですが、一昨年の春に不注意からの水切れで全枝が枯れてしまい、瀕死状態になったものです。
諦めずに保護しながら、何とか芽吹いた、たった一芽でここまで再生してくれました。
頑張ってくださいね。
いつの日か
2009/06/23 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅・これは枯れているのではなくって・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる