いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部・初めて見る花芽・・・か?

<<   作成日時 : 2009/04/28 13:10   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

この紫式部ですが、苗木を買って来て4年目を迎えます。
そろそろ葉の付け根から2番芽が膨らんでくる頃のはずだと覗き込んでみると、葉芽の代わりに小さな丸いプチプチがあちこちに。
たぶん、これが紫式部の花芽なんでしょうね。
実は私、写真以外で紫域部の花を見た事がありません。
開花時期は6月以降だと聞いていますが、今年は生まれて初めて見る事が出来るかも知れませんね。


上の写真ですが、花芽がお判りに・・・・なる訳ないですよね。


アップで見ると、ほら、こんな感じで、花芽が確認できます。
画像



こちらは、植木市で買ってきたばかりの3年前の4月中旬。
この苗木で3年生くらいでしょうか?
画像



すかさず針金で捻じ曲げです。
あの頃は、何でもかんでも針金でグニャグニャにしてました。
画像



そして現在。
まだまだ樹作り段階の素材ですが、今年は花も実も楽しむ事にします。
紫式部:上下10cm、左右13cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?呼びましたか〜?
そうです、私が花も実も無い盆栽愛好家です(ーー;)

それにしてもちゃんと樹格アップしてますね。
立派!!
凡人
2009/04/28 16:49
凡人さん、ええ、お呼びしましたよ〜。
そうです、私は身も蓋もない盆栽愛好家です。

苗木でも4年がんばると徐々に成長してきますね。
忍耐!!
いつの日か
2009/04/28 20:26
ご無沙汰しております。
たった3年の歳月でここまでになるとは。。。
初心者の方やこれから盆栽を始めようかと思っている方にとって、
この結果は、とても励みになりますね!

今は、ヒョロヒョロの苗木でも、3年後には、こんなに立派な盆栽に
なるんですよ!って、いつの日かさんの画像を見せてあげることにします。

↑僕の木では、3年間ってたったのこれぐらいか〜って盆栽を諦めてしまわれる方が続出しちゃいそうですから。。。涙
照盆樹
2009/04/28 20:26
照盆樹さん、

>いつの日かさんの画像を見せてあげることにします。
私の画像を初心者の方にお見せするんですか?
って、え?私の写真ではない?あぁ。この紫式部ですか・・。

この樹、ようやく素材レベルになってくれて、これからが盆栽としての第一歩ってところまで来ました。
でも、こんな棒っきれみたいな苗木でも、年月とともに着実に成長してくれる事を、私自身、しみじみと実感してたりします。
いやぁ〜、盆栽って本当に楽しいですね。
いつの日か
2009/04/28 21:23
おはようございます。
本当に盆栽は、この素材作りが1番
楽しいんではないでしょうか?

特に雑木は成長も早く、忘れていたころに
ふと見ると、良い枝が出てたりして
で、あわてて針金かけてポキって(笑)

そんな時が盆栽やっていて
1番、興奮してる時なんでしょうね?(笑)
五朗
2009/05/01 04:12
五朗さんは、本当にいつも大らかですよね。
私なんか、せっかく良い位置に出た枝を折ろうものなら、三日間は塞ぎ込んで、仕事もサボッてしまいますよ。
でも確かに、完成しているような盆栽を維持管理するだけよりも、日々一歩づつ盆栽に近づいていく素材を育てている方が、いろんな楽しみを感じれるかも知れません。
まぁ、何年経っても盆栽らしくならない素材を眺めて、ガックリする事も多々ありますけどね。
いつの日か
2009/05/01 10:49
キレイなかたちですね!素敵ですね!
私も最近、緑まつりで紫式部を購入しました。
うまくできるか不安ですけど、針金かけてみようかな?

初心者の私にとって、毎回とても勉強になります♪
ぼんさい手帖
2009/05/01 16:05
ぼんさい手帖さん、はじめまして。
紫式部仲間ですね。
針金巻きは、楽しいですよ。
私は、いっぱい失敗してきましたけど、最初は無理して曲げずに、優しく曲付けするところからスタートする方がいいかも知れませんね。
私もまだまだ初心者なんです。一緒に勉強していきましょう。
いつの日か
2009/05/01 18:30
すごいっす。

芸術だ〜
通りすがり
2009/05/03 20:50
通りすがりさん、
えーーーっ!?げ、芸術ですか?
それは、すごいです!!
いつの日か
2009/05/07 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部・初めて見る花芽・・・か? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる