いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 真柏素材・骨格作りで樹芯の方向付けです

<<   作成日時 : 2009/01/22 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

この真柏の素材ですが、一昨年の秋口より肥培に努めて、ただひたすら伸ばしていたものです。
細い幹をもう少し太らせて、まずは骨格作りの段階と考えていました。
でもここらで将来に向けて、ほんの少しだけ準備しておく事にします。


上の写真は、一昨年の10月中頃の姿です。
ここから今まで樹勢をつける事に専念して、芽積みも剪定もせずに、どんどんと伸ばしていきました。


でもこの一年ちょっとで、さほど太りを得たわけでもありません。
それはさて置き、かねてからイメージしていた構想に向けて樹芯の流れを針金で矯正してみます。
半懸崖として、樹芯となる幹の上部を手繰って左に流しておきました。
今回の作業はここまでで、まだまだ骨格作りの続行です。
でも、この姿ではダンゴ状の葉に覆われて幹筋がほとんど判りませんね。
画像



ではもう少しだけアップで見てみましょう。どうでしょうか?私のイメージしているフォルムが見えますでしょうか?
画像



判りづらい?・・・・うーーむ、それでは、中心となる幹骨格を描き出してみます。
さぁ、これで私の将来構想が判っていただけましたでしょうか?
では、どんな真柏を目指しているのか、どうぞ皆様もご一緒に想像してみてください。
画像





え〜っと、こんな風に想像された方は・・・残念ながら誤りです。
この陳謝の平謝りは私の常日頃で、これではこの真柏の将来像ではなくって、今の私自身そのものです。
画像


正解はこちらです。こん風に育ててみようかな〜なんて思ってます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ワハハノハ〜!(^o^)/
銘「土下座」で決まりですね。

5枚目の画像を公開したのは失敗だな〜。
完成したとき、どんなに素晴らしくても
「ぷっ」と来そうです(^_^;)
お尻の皮がむけてるし....。
凡人
2009/01/23 08:19
凡人さん、そうなんですよ〜。
私自身、いくら完成図を描いても、もう「土下座」にしか見えなくなってしまって、しまったなぁ〜って思ってます。
せめて完成図にはパンツ履かせておくべきだったかなぁ・・。
いっそのこと、凡人さんに顔を彫って貰った方がいいかも知れませんね。
いつの日か
2009/01/23 11:41
 
頭だけ葉を残し 
 
残りは神にした方が面白いかも 
 
人の木なので勝手な事を言いました ^^ 

ほうじゅ
2009/01/23 12:48
ほうじゅさん、お〜、なるほど。
また時間空いたら、ちょこちょこっと描き直してみます。
上手くいったら、せっかく凡人さんから授かった銘「土下座」も変更しなければならないかも知れませんね。
いつの日か
2009/01/23 15:39
『土下座」には笑いました。
見ようによってはorz(失意、挫折、ガックリ)にも見えますけど…

でも元気の良い樹にみえますね。

setubon
2009/01/23 18:34
setubonさん、
樹勢最優先でグングン成長させようとしていますが、思った程そう簡単に太るってもんでもなさそうです。
orz・・・そう言われれば、そんな風にも見えますね。
あぁ、何だか可愛そうな私です。
いつの日か
2009/01/23 19:31
はじめまして。時々拝見させていただいてま〜す。
私のような初心者には身近な教本みたいで、お手本にさせていただいてます。
この真柏はどんな姿になるのかす〜ごく楽しみ!。

常連のみなさんとの会話がウイットにとんで思わずニヤッと笑えておもしろいで〜す。
よろしくお願いし〜す。
ショコラ
2009/01/28 10:25
ショコラさん、はじめまして。
私も4年目を迎えたばかりで、まだまだ初心者みたいなものですよ。
どうしていいか判らず、あたふたばかりしています。
でも、盆栽ってほんと楽しいですよね。
この真柏も焦らずに5年後、10年後目指してじっくり育てていくつもりなんです。
また遊びに来てくださいね。お待ちしております。
いつの日か
2009/01/28 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
真柏素材・骨格作りで樹芯の方向付けです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる