いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年も盆栽と一緒に謹賀新年です

<<   作成日時 : 2009/01/05 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

また新しい一年が始まりましたね。
早いもので、いつの間にか盆栽を始めて丸4年目。
この飽き性の私にしては、信じられないような快挙です。
もうそろそろ、初心者なんです〜と言い訳も出来なくなってきました。
もしかしたら、盆栽が私の持続力を育んでくれているのかも知れません。
しかしながら、あぁ、寒いからヤダなぁ・・・と水遣りしている私はまだまだ未熟者です。
ごく当たり前のように、体中に染み付いた生活リズムのように、水遣りできるようになりたいです。
いつの日か、暑さも寒さもまったく感じることなく、自分はご飯を食べたかどうかさえも思い出せないのに、
それでも毎日棚場に立ち続けて、盆栽だけには水を遣っている日が来るかも知れません。
そんな時が来れば、それはそれで少し怖いような気がしますが、皆様、今年もよろしくお願い致します。


上の写真は、今年の初飾りです。
年の初めをイメージして何か飾ってみよう・・・そう思って棚場を見渡してみても、うーーん、弱りました。
いっぱい樹あるなーって思っていても、いつでも飾れるような、スタンバイオッケ−の樹ってないもんですね。
正月らしく、デンしたと黒松が欲しいところですが、そんな贅沢言っても始まりません。
とりあえず、目の前にあるもの、すぐに用意出来るもので飾ってみました。


主木の真柏は、一昨年秋、このblogで紹介した折に、皆様にいろいろと文人構想を練っていただいた樹です。
しかしながら・・・あれから何も手付かずのままなんです。
せめて、枝棚をちゃんと整枝しておけばよかったですね。
主木:真柏(樹高20cm)
画像



添えに何か目出度いものをと思いましたが、おもちゃのフィギアですみません。
添え:七福神を乗せた宝船(7cm)
画像



軸ですが、今さっき、短冊に描いたばかりの出来立てホヤホヤです。
何と言いますか・・・そもそも水平線が真っ直ぐに引けませ〜ん。
上手下手は置いといて、そう、雰囲気です。全体の雰囲気を味わってください。
軸:旭日海原?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

今年の更新まだかまだかと首をながぁくして待ってました。
仕事始めの初日におめでたい飾りを拝ませていただき、うぅぅん素敵です!!
自作の短冊がなんとも微笑ましい。これいいですよ^^
のほほん
2009/01/05 19:17
のほほんさん、明けましておめでとうございます。
寄せ集め即席の飾りでお恥ずかしいですが、少しでも年始のおめでたさをお伝えする事が出来たなら、とても嬉しいです。
こんなblogでも見ていてくれる人がいるって事は励みになりますね。
私なりの盆栽をお届け出来るように頑張りますので、今年もどうか宜しくお願い致します。
いつの日か
2009/01/05 20:23
新年明けましておめでとう御座います。

めでたい飾りは案外難しいので苦労する事でしょうね!!

今年も宜しくお願い申し上げます。!!
河内の親父
2009/01/05 22:21
河内の親父さん、明けましておめでとうございます。
おめでたいイメージは華やかさ艶やかさで簡単に演出できるのでしょうが、侘び寂びを求める盆栽の飾りとなると、その兼ね合いが難しいところですね。
少しづつですが勉強していきますので、今年もご指導どうぞ宜しくお願い致します。
いつの日か
2009/01/06 09:48
おぉ、あの時のシンパクですね!
いや〜このくらいの状態だと
枝も触らないほうが良いですよね。
一度ガ〜っと勢いをつけないと
いつまでたっても樹造りが進まない感じがします。
凡人
2009/01/06 12:05
凡人さん、そうそう、あの真柏です。
せっかく構想シュミレーションしてもらったのに、放ったらかしでボサボサ姿になってしまいました。
ポンポンと枝を抜く勇気がない臆病者ですが、そうですね、まずは樹勢をつけてからって事でご容赦願いましょう。
いつの日か
2009/01/06 13:28
今年もよろしくお願いいたします。センスがいいですね、軸まで書けるなんていいです。自分は日々に追われて樹を作る事しか能がなくもっと全体的な和を作りたいと思っているのですが、こうゆう飾りを見ると本当に心が落ち着きます。日本人なんでしょうね。
盆栽亭『英樹』
2009/01/07 21:32
盆栽亭『英樹』さん、今年も宜しくお願い致します。
この短冊、実際に見ると笑うような幼稚な絵なんですよ。
樹作り以外にも、作陶やら水墨画やら書やら、いろんな事にチャレンジしようとは思ってますが、思うだけで日々に追われてしまいますね。
いつか、有り余る時間の中で、ゆっくりと飾りを楽しんでみたいものです。
いつの日か
2009/01/08 09:51
 
遅くなりましたが
あけまして おめでとうございます 
今年も宜しくお願い致します ^^ 
 
綺麗ですね 
バックが白だと新鮮に見えて良いです 

ほうじゅ
2009/01/10 22:46
ほうじゅさん、
あらためておめでとうございます。
盆栽を飾る場所ってのが無くって、こんな風になってしまいます。
本当は床の間とかに飾ってみたいんですけどね。
今年もよろしくお願い致します。
いつの日か
2009/01/13 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年も盆栽と一緒に謹賀新年です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる