いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山もみじ・少し遅れて冬支度です

<<   作成日時 : 2008/12/17 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

私の棚場で最も紅葉が遅かったのが山もみじとガマズミです。
この山ミミジもそのうちの一鉢ですが、紅葉と言いましても、ご覧の通り薄汚れた感じですね。
そもそも夏場に葉焼け跡をいっぱい作ってますし、何よりも秋以降の日照条件が思わしくありません。
夏過ぎまでは直射日光に晒されていたはずなのですが、10月当たりから陽が低くなるにつれて、棚場全体が近隣の建物の蔭になってしまってしまいました。
せっかく南向きの棚場と喜んでいたのですが、今では1日3時間程度の日照でガックリです。
・・・っと少し愚痴ってしまいましたが、気を取り直して冬支度です。
モミジ類は落葉後に剪定すると水を吹くと聞いてます。
それならば何でも経験、一度この目で見てみたいという衝動を押さえ、葉を落として少しだけ小枝を整理し、不要な芽を欠いて、そして針金整枝で作業終了です。
今月中には全鉢まとめて一斉に消毒予定です。


上の写真は10日ほど前に撮影したものですが、紅葉はまた来年頑張りますとお決まり文句です。
山みみじ:樹高15cm


すべての葉を落として、間延びした小枝を整理して、枝元など不要な芽を欠いたところです。
画像



針金で引っ張って役枝を下げながら、小枝にも針金巻いて向きもを矯正しておきました。
画像



ちなみに昨年同時期の姿ですが・・・・うーーん、小枝作りはあまり進んでませんね。
今年は目を見張るような成果なしって事ですが、また来年がんばります。って、こればっかりです。
そう言えば関係ありませんが、来年は禁煙しようって年末になるといつも考えてます。
いや・・・かなり関係ありそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 
僕も針金を掛ける予定でしたが 
 
寒くて断念しました ><; 
 
日曜日、暖かかったらしようかと 
 
う〜ん 禁煙ですか、、、 
 
したいけど できない ^^; 

ほうじゅ
2008/12/17 21:34
ほうじゅさん、
札幌と比べれば何て事ない寒さだと思いますが、最近は樹の手入れは部屋に持ち込んで行ってます。
禁煙もそうですが、来年こそはと盆栽の手入れ目標を立ててみても、結局は実行できずに何も変わっていない事が多すぎてイヤになりますね。
それでも、この年の終わりが近づいてくると、来年こそはとまた毎年同じ事を繰り返しながら思ってしまいます。
いつの日か
2008/12/18 21:03
いつの日かさん、良くなってるじゃないですか〜。
将来性のある樹ばかりでうらやましい。
何年やっても先の見えない私の棚とは大違いです。
まぁ正月も近いことですし、樹の姿が見えない季節は
夢だけが膨らんで、ある意味良い季節です(^.^)

KBC忘年会、楽しかったですよ〜。
昨日は二日酔いで大変でしたし、
撮った写真を見ると
所々記憶が飛んでいるようです(ーー;)
凡人
2008/12/22 09:37
凡人さん、
一年前の写真と比べてみて、あまり変わり映えしていないように見えるんですけど・・良くなってますか?
歩み遅くともコツコツ積み重ねていくしかないですね。

そちらの忘年会はほんと楽しそうですね。
いつか特別参加してみたいです。(これ本気です)
いつの日か
2008/12/22 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
山もみじ・少し遅れて冬支度です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる