いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ実生三年目の寄せ植え・今年も鮮やかな紅葉ならず

<<   作成日時 : 2008/12/01 19:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今秋も各地の愛好家さんのblogやHPで、とても綺麗な紅葉の盆栽達が紹介されてきましたね。
私の棚場でも、モミジやカエデが真っ赤に色づく日を期待していましたが、どうやら今年もそろそろ諦める時期がやってきました。
そう言えばよく考えてみると、私の住む街中って、どこを見渡しても秋に赤く紅葉する風景などお目にかかった事がありませんでした。
イチョウに代表される黄色く染まった風景なら見かけますが、紅葉する樹種は一体どうなってるんでしょう。
市の条例で、紅葉は禁止!・・・なんて事は有り得ませんよね。


上の写真は、順番に色づいては散っていってしまって、赤、黄、緑の中途半端な状態です。
同じ鉢の中に育っていると言うのに、一斉に真っ赤っ赤にはなってくれませんね。
関係ありませんが、右上の奥にチラリと写っている山モミジなど、初夏を思わせるような瑞々しい緑色です。



さて、三年前の春、この寄せ植えの前身となった発芽したての頃の姿です。
画像




そして昨年の春、苗をポットから抜いて苦労しながら鉢に並べて植えつけてみました。
画像



ちょうど一年前、落葉した頃の姿です。
中央の苗を太らせる為にグングン伸ばしていましたが、主木としての自覚は十分で群を抜いて大きくなりました。
鉢が小さくて景色が広がらないようなので、このあと今年の春に今の鉢に入れ替えて見ました。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 
僕も綺麗に紅葉しませんでした 
 
難しいですね 来年こそ頑張りたいです 
 
今からリンクに追加しますね 有難う御座います
ほうじゅ
2008/12/01 23:02
御無沙汰しております。!!

今年・・・私の所では・・・殆どの雑木が綺麗に紅葉してくれました。!!

最近では珍しい位です。

いつの日かさんの処とは其れほど離れていませんが、やはり山に近い加減で朝晩の冷え込みが違うのかも知れませんね。

然し・・・紅葉しないということは、旺盛だという事と理解しては如何でしょうか。??
河内の親父
2008/12/02 09:32
ほうじゅさん、こちらもリンク完了です。
昨年も、一昨年も、来年がんばりますと宣言してきましたが、私も恒例となりました、紅葉はまた来年がんばります。
いつの日か
2008/12/02 10:07
河内の親父さん、そうなんですよ。
紹介されていた綺麗に紅葉したカエデを見て、これなら私の所もと期待していたのですが、どの樹も鮮やかな紅葉とはなりませんでした。
旺盛ならいいのですが、棚場は数キロしか離れていなくって、気候、風土は同じでも、棚場環境で日照や風通しは異なるでしょうし、ましてや日々の管理の差が大きく表れたってことかも知れません。
紅葉に限らず、鉢の中の樹は、ちょっとした事でも違いが出てきますもんね。
いつの日か
2008/12/02 10:20
紅葉は日照時間や気温差が大事な要素なので
ビルの谷間では遅れるのでしょうかね。

岐阜の山の工房裏にもモミジがありますが
同じ樹でも陽があたらないところは遅れてます。
setubon
2008/12/05 08:07
setubonさん、
今の棚場に移る時、日照は問題なしとみていたのですが、思っていたほど条件はよくありませんでした。
夏頃まではイヤと言うほど陽に晒されていたのですが、陽が低くなるにつれて建物の陰が大きくなってしまいました。
このぶんでは、今後も綺麗な紅葉を望めそうにないですね。
いつの日か
2008/12/05 17:08
うむっ、さすが河内の親父さん
旺盛だという事と理解すればいいんだ(^.^)
私のも今年は旺盛でした!
いつの日かさん、細太長短いい感じの寄せ植えですね。
もう少し樹形が出来るまで時間が有りますから
それまでに「太陽光自動追尾装置」を開発しますか〜。
凡人
2008/12/08 08:57
凡人さん、
この寄せ植え、それぞれの樹に強弱がついてきて、何だか結構気に入ってます。
あと10年?がんばって持ち込めば、と期待していますが、「太陽光自動追尾装置」の前に、夏場対策として「太陽光自動遮光装置」の開発が先かも知れません。
いつの日か
2008/12/09 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ実生三年目の寄せ植え・今年も鮮やかな紅葉ならず いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる