いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梔子・特別深夜警備隊の出動です

<<   作成日時 : 2008/09/17 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

昨日の深夜過ぎ、棚場への外敵感知センサーが僅かに反応を始めました。
どうやら、葉の陰に潜んでいる害虫の侵入をキャッチしたようです。
そこで、我々、特別編成テームは現場へ急行し、梔子エリアを隈なく捜索。
数分後には、高性能遠隔レンズによりオオスカシバの幼虫を確認。
新型対虫駆除機による全掃討作戦を展開して、本日の任務を無事完了です。

【作戦プログラムの詳細】
外敵感知センサー:虫の知らせ
高性能遠隔レンズ:私の老眼鏡
新型対虫駆除機:割り箸
特別編成テーム:現在1名。協力スタッフ募集中(深夜のみ可)。


上の写真は、オオスカシバの幼虫に葉をやられる危機一髪寸前です。
一晩で半分以上の葉が、ひどい時には丸坊主にされるほどオオスカシバの幼虫は大食漢です。


数箇所、葉をかじられていましたが、被害は最小限に食い止めることが出来たようです。
最近、棚場にオオスカシバが飛来する姿を何度も目撃していたので、警戒していたところでした。
画像



幼虫は葉を食べたあと、こんなものを葉の上に残していきます。何だか失礼しちゃいます。
画像



さて、そのオオスカシバの幼虫ですが、緑色をして隠れながら葉の間に潜んでいます。
虫の苦手な方はアップしないでください。
画像



ついでに少し葉透かししておきましたが、また日をあらためて針金かけます。
梔子:樹高は芯を引っ張ってるので頂点の葉まで19cm程度ありますが、それを除くと13cm程度です。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも地球の平和、イヤイヤ、棚場の平和を守るため日夜、悪党オオスカシバαと闘っています!

毎朝、パトロールに出ては南斗水鳥拳で両断しているにも関わらず毎日毎日敵は現れます(-_-;)

しかも、核融合により巨大化しているのかして、前日は小指程の全長であった敵は、翌日になると小指サイズの顔面にまで巨大化してるんであなどれませんね!

当分は、棚場平和連合軍に安眠の日々は訪れないでしょうね(-_-;)


ガサガサ


にっくき敵め〜


ナント〜スイ〜チョ〜ケン!!

アイ〜ンm(__)m
照盆樹
2008/09/17 17:26
照盆樹さん、
南斗水鳥拳を使うとは・・あなたがレイだったのですね。
そこでお願いがありますが、捕獲した幼虫の始末に困ってます。
宅急便でお送りしますので、南斗究極奥義で命を絶ってあげてくれませんでしょうか?
ええ、もちろん、マミアはお譲りしますので・・
いつの日か
2008/09/17 21:16
>特別編成テーム:現在1名。協力スタッフ募集中(深夜のみ可)。

我が棚場ではプロジェクトチームを編成しました。

カエルさん、てんとう虫さん、そしてカマキリさんです。
特にカマキリさんにはクチナシ方面の防衛をお願いしました。

ステキな働きでした。

そんなカマキリさんも、ここ数日はお姿を拝見してません。
まだ敵の侵攻が完全に終わったわけではないのに・・・

もしかして、そちらに行ってませんか?
mind
2008/09/17 23:59
我が家は地植えひょろひょろ背高梔子ですが
敵の襲来により丸坊主となりました…
新型ジェットミサイル(キンチョールともいう)にて復讐すると
いとも簡単に撃退することができましたww
亡骸は土に返ってもらいプチエコ(?)で気分上々♪
にぃにぃ
2008/09/18 00:29
mindさん、
おぉ〜!カマキリさんがこちらに向かってるのですね?
まだ到着してませんが、それは心強い味方です。
雑木類を守るヤモリさんの防御ラインが脆いので、さっそく配置について貰いましょう。
こちらのテントウムシ部隊はまだ貧弱なので、そちらも援軍よろしくです。
いつの日か
2008/09/18 10:39
にぃにぃさん、
もしかして、三倍ジェット噴射タイプのミサイルでしょうか?
こちらでは防御に必死の状況だというのに、凄まじい攻撃を仕掛けているのですね。
棚場防衛の為に次年度の軍事予算を考え直さねばなりませんが、弱る樹々の為に医療福祉の充実が先決課題です。
ODAお願いします。
いつの日か
2008/09/18 10:53
 
オオスカシバの幼虫 大きいですね ><; 
そこまで、元気にスクスクと育っていると 
退治するのも気持ち悪いですね 
 
札幌で大人気、凡人さんの技で 『 テデトール 』 があります 
そちらに凡人さんを派遣しますか? 
 
費用は凡人さんと交渉して下さい 

    by 無責任代理人 ほうじゅ ^^; 

ほうじゅ
2008/09/18 19:44
ほうじゅさん、
この幼虫で体長約3cmなので、孵化後10日前後ってとこでしょうか。
こまめに卵や幼齢虫段階で駆除しているつもりでも、こうして発見できずに成長するものが出てきてしまいます。
まだまだ、日々チェックが欠かせませんが、ヤモリに、テントウムシに、カマキリに、そこに凡人さんが加わることになれば、それこそ最強の棚場防御パーティが組めそうですね。
ぜひとも派遣のご手配よろしくです。
いつの日か
2008/09/19 10:53
ゲッ、ちょっとご無沙汰していたら
陰で関西出張の話になってるんすか!
油断も隙もありゃしない(^_^;)

ところで、オオスカシバという名前は良く聞いていましたが
検索してみて初めて姿を確認しました。
本土にはこんな蛾が居るんですね。
カマキリもジツブツ見たこと無いし。
一緒に働く自信が無いなぁ。

最後の写真を見て、どうせこんなに葉透かしするのなら
もう少し食べさせてあげれば良かったのに〜
なんて思ってしまいましたm(__)m
凡人
2008/09/21 16:23

あれれ? 
凡人さん? まだ札幌に居たんですか? 
てっきり関西に行ってたかと、、、 
 
でも、確かに、そうですね 
もっと葉を食べて、綺麗な蝶になるのが見たかったですね 
そうなると、凡人さんは行かなくて良いですね ^^ 
ほうじゅ
2008/09/21 22:16
凡人さん、
梔子もオオスカシバも、どちらも北海道は分布圏外ですもんね。
オオスカシバは梔子の天敵ですが、ちゃんと葉を選別してくれるなら感謝もしますが、見境なく喰い散らかすんですよ。
これではまるで全葉刈りみたいなもんで、せっかく伸ばしてた芽も台無しです。
それにしても、カマキリ見たことないとは少しビックリです。
北海道には生息していなかったんですね・・知りませんでした。
いつの日か
2008/09/22 14:42
ほうじゅさん、
どうも凡人さんは、部隊編成がお気に召されなかったようで、今回の召集はパスされました。
このオオスカシバですが、飼育愛好家がいてるほど、好きな人にとっては美しい蛾らしいです。
こんな緑色のイモ虫にせっせと梔子の葉を与えて、蛹から羽化させるまで見守るなんて、どこが楽しいんだろう?
なんて思ってしまいますが、彼らからすれば、
クチナシなんかを挿し木して、せっせと毎日水を遣って、夜中に幼虫をつまみ出しているなんて、どこが面白いんだろう?なんて思われているかも知れませんね。
いつの日か
2008/09/22 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
梔子・特別深夜警備隊の出動です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる