いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄梅・ん〜?枝節にボコボコ発生?

<<   作成日時 : 2008/09/09 11:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ゲリラ豪雨と、ぶり返す暑さの繰り返しで、何だか不安定な気候が続きます。
ふと黄梅を手に取ってみると、枝の節々に瘤状のボコボコが発生しているのを発見しました。
むむ、こりゃぁ、いかん・・・癌腫病?と少し慌てましたが、これは「気根」という空中で根を出そうとする部分であって、黄梅にはよく発生するのだと教えていただきました。
更に調べていくと、黄梅の気根は梅雨時など湿度の高い時期に発生し易いそうで、やはり最近のよく降る雨で潅水過多になってしまって、棚場はやや過湿気味になっているのかも知れません。
どうやら病気の心配はせずに済みましたが、やはりこの気根が枝の節々で膨らんでいる姿は美しくありませんね。
昨年までは夏場の水切れに随分と頭を痛めてきましたが、改善策として自動潅水器を装備したものの、今度はこうして潅水し過ぎに注意しなくてはいけなくなりました。
それならば、棚場自動乾燥器の導入を考えようと思っていますが・・・って、そんなものは無い?
うーーん、なかなかスムーズにいきません。


上の写真は、枝の節々から根を出そうとしている「気根」のアップです。


気根も美しくないですが、そもそも全体の姿がやや乱れてきていますね。
春先に巻いた針金もそのままです。ちゃんと整枝し直そうっと・・。
黄梅:樹高6cm、左右16cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
虫こぶかと思ってビビったd(o´д`o)b
根っこということは、苦労せず取り木できるんだ、いいなぁ。
乱れた姿も色っぽいですけど。
ちゅいろ
2008/09/09 20:22
ちゅいろさん、
あっ、ほんとだ。最初から根があるなんて、簡単に挿し木出来そうです。
でもこの気根って、このまま放置しててもいいんでしょうかね。
枝のあちこちから根が出てきたら、色っぽいどころか、毛むくじゃらで気味悪いですもんね。
うーーん、どう処置するのか、調べよっと・・。
いつの日か
2008/09/09 22:09
たぶんそのまま放置(乾燥)していたら消えちゃうんじゃないでしょうか。
クチナシを挿し木したときに、上のほうから出てきていた根っこがありましたが、水分を保つためのカバーを外したらしなしな小さくなって枯れるかのように消えましたから。
「水分がないと枯れる」当然ですね。
ちゅいろ
2008/09/10 15:52
ちゅいろさん、
そうですか、ありがとうございます。
枝の節々がコブコブになったらどうしよう?って思ってたけれど、乾燥させれば良いのですね。
ドライヤーで乾かしたいところですが、湿度に気を付けて様子見てみます。
いつの日か
2008/09/10 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄梅・ん〜?枝節にボコボコ発生? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる