いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒松苗木・我慢出来ずに芽切りです

<<   作成日時 : 2008/07/28 19:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

黒松の芽切りですが、それぞれの管理仕方や環境で、その時期は微妙に違っているみたいですね。
私はやや遅めで7月後半を選んでいますが、それでも二番芽からの葉は長く伸びてしまうように感じています。
一般的には7月中には済ますものと言われているようですが、今年は実験素材で8月に入ってから芽切りを行い、その結果をこの目で確認するつもりでした。
あぁ・・でも優柔不断ですね。もうすぐ7月が終わってしまうと思うと、無難な範囲内で芽切りしてしまいました。


上の写真は、芽を切ったところです。
今年伸びた芽の位置がはっきり判る場合は芽切りも簡単ですが、
前年葉との境目の区別が付き難い芽もあります。そんな時はエイヤッと適当に切ってしまいます。

芽切り後の状態ですが、なんだか中途半端な育て方になってます。
正攻法での黒松盆栽が程遠いならば、それなりに別の道をと考えてますが・・・。
画像



上の黒松と兄弟樹の苗木ですが、こちらの芽きりはあと一週間待ってみようかな・・
画像


とも思いましたが、実験は来年廻しとして作業してしまいました。
画像



下の写真は、それぞれ一昨年の1月初旬ですが、街中の花屋さんで、「松」と書かれて売られていたものです。
画像

今のところ、どちらがどちらか、言い当てれますが、
そろそろ名札か印付けておかないと見分け付かなくなりますね。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん!こんばんわ!
僕も今年の春、ホームセンターで黒松の苗木を買いました!
どうせ曲付けのお試しにと思っていたので、198円の苗木は格安では!と
思わずレジに3ポットを厳選して持っていっちゃいました。

で、今月の中旬にポリさんからザル植え2年生を3ザルいただき、
イソガイさんから10本の軸切り1年生を。。。

あれよあれよと黒松の樹口密度が上がってしまいました。。。

あ〜まだまだ、先は長いですね〜
どうやって作っていけばいいのやら。。。

2年生は、この秋に曲付けをしたいと思っています。
1年生はなんだか、元気がないです。
照盆樹
2008/07/28 22:06
照盆樹さん、
この苗木も確かそれくらいの安価なものでしたが、針金掛けの練習用にと思って買ってきたものです。
で、曲付け練習も終わって、今後どうするかなんですね。

以前、どこかで、二人でこんな話してましたよね。
盆栽の上達に適しているのは、どっち?
どんな素材でも最後まで育てる人。
見込みない素材は切り捨てれる人。

照盆樹さんは、今も・・・ですか?
それとも・・・ですか?
いつの日か
2008/07/29 11:00
こんにちはー。
いつの日かさんごぶさたデス(*vv)ノ

棚場の充実ぶりはすごいですねぇ。
しかも自動潅水デスカ。。。

僕はどんな素材でも最後まで育てる派です。
っていうか、気になる部分があるとすぐに取り木かけてるケースが多いですねぇ。
見込みない素材ほど気軽に色々いじって、かえって愛着がわいたりなんかすんですよねぇ(*vv)ゞ

どろん
2008/07/29 13:34
どろんさん、何と、超お久しぶりです。
紆余曲折しながらですが、棚場も徐々に発展してきました。

でも、さすが元祖・お戯れ盆栽のどろんさんです。
どんな素材でも、ちゃんと最後までお戯れするんですね。
出来ればこの私にも、良い部分で取り木かけて欲しいくらいです。
・・って、良い部分って?
うーん、肌は荒れ、太りも得てきたようなんですが・・。
いつの日か
2008/07/29 15:57
僕も未だに棚の整理が出来ず困っている派ですね(^_^;)

もともとが、生き物好きなんでしょう。

特に盆栽に限っては、自分の勝手で入手してきたものなんで、それを処分するというのはあまりにも自分勝手なような気がして。。。

だから、僕は出来る限り、自分がこれだ!今入手しなきゃ次はないんだ!と思った木、すなわち木との出会いを重視して入手することにしています。

入手時に強いエピソードがある木は大切にするだろうからという意味からも入手時の決めてとしてますね(^_-)-☆

実生なんて、もうどうしたらいいのか。。。(T_T)ですけどね。。。
照盆樹
2008/07/29 18:50
照盆樹さん、
私も最近はムヤミに樹を増やさないようにしています。
盆栽始めた頃は、どんな樹でも数が増えるだけで喜んでましたが、気が付けばキャパオーバーで手入れも行き届かない有様ですもんね。
とか言いながら、梅雨期に挿したモミジの鉢上げ数を考えてゾォ〜ッとしているところなんですが・・。
入手した樹のエピソードの話は何だか判りますよ。
私も幾鉢かそんな樹に巡り合いましたが、やはり思い入れも強く、生涯大切にしていこうなんて思ってしまいます。
いつの日か
2008/07/30 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒松苗木・我慢出来ずに芽切りです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる