いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も山野草展が始まりました

<<   作成日時 : 2008/05/27 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


本日より大阪の長居公園で創作山野草展が始まりました。
昨年に続いて私も山野草に混じって盆栽の出展です。

一年前、初めてのうえに急な出展という事でろくな準備も出来ず、次の機会には十分に体制を整えて・・・なんて思っていたはずでした。
ところが今回は前回以上にバタバタの状態で、そもそもこの一ヶ月は超多忙という理由で、盆栽の手入れすら思うようになっていません。
ボサボサだらけの仮設棚から数鉢選んで、五分ほどで飾りを決めてハイ出来上がりと、またまた目指す理想から程遠い展示となってしまいましたが、私は生徒の発表という位置付けですし、まぁ気楽にいきましょう。

私の盆栽飾りはさておき、素晴らしい山野草の展示が並んでいますので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
6月1日(日)16:30まで、長居公園内の「花と緑と自然の情報センター内アトリウム」で開催しています。
*会場は撮影禁止ですが、今回は許可のもと写真に収めてきました。


こちらは今年の私の飾りです。
まゆみ、百日紅、下草の三点飾りですが、うーーん、何だかいつもワンパターンの構図です。
画像



私の主木といえばやはり懸崖系ですが、芽押さえくらいちゃんとしとけば良かったです。
まゆみ:樹高13cm、左右27cm
画像



まだ枝も出来ていない養成中の若木なのに、早々にデビューしてしまいました。
百日紅:樹高16cm
画像



この下草、実は何の草だか種類が判らなくなってしまって調査してましたが、今さっきやっと判明しました。
下草:姫雲蘭葛
画像



軸は昨日の夕方に描いたばかりの出来たてホヤホヤですが、今朝、会場に届けて飾ってきました。
軸:鐘付き堂
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりですね!
僕も仕事にかまけて盆栽の方がおろそかに。。。
というほど、もともと手入れもしてなかったんですけどね。。。笑

せっかくの展示会見に行きたいな〜と思いながらカレンダーと手帳を見比べてましたが、どうやら、外出出来る余裕などなさそうです。。。

この真弓ちゃんは、例の真弓ちゃんですね!

短冊の方も素晴らしい出来じゃないですか!
今後、僕のためにもなんか書いてくださいよ!

鉢作りも今月は、1回行っただけじゃなかったかな〜
しかも、成形だけして、削りをしないままのものが1ヶ月以上も棚の上にならんでいるはずです。。。
もう、土にもどすしかないでしょうね。。。

来月は、頑張っていきたいと思っているんですが、門限が。。。
照盆樹
2008/05/27 20:08
今晩は。

もう長居公園の展示会は始まったのですねぇ〜〜。

主催者さんも御疲れでは無かったでしょうか??、又実物を見に覗きたいと思っておりますので、宜しく御願い申し上げます。
河内の親父
2008/05/27 20:50
照盆樹さん、
お久しぶりですが、今でも徹夜続きの激務は続いているんでしょうか。
展示会は山野草展で席数も少ないですけど、学ぶ事も沢山ありましたよ。
でも都合つかないなら残念ですね。
私も何だか忙しくって棚場の引越しが思うように進まず、盆栽もトレイやスノコに乗ったまま、そのまま放ったらかしになってるんです。
あぁ・・芽摘み、葉透かしと大事な作業の時期なのにねぇ。
この真弓は、そうそう、例の真弓ですが、ご覧の通り実は一粒も成ってませんし、このままではどの樹も今年は不本意な結果に終わりそうです。
盆栽も水墨画も陶芸もやっぱり時間に余裕なければダメですね。
いや、もちろん来月からは私も挽回していくつもりなんですけどね。
ところで、門限?って、照盆樹さんにそんなのあったんですか?
うーーん、それは知りませんでした・・。
いつの日か
2008/05/27 21:02
河内の親爺さん、お久しぶりです。
今日から展示会ですが、確かに主催者サイドではいろいろと重なって大変だったかも知れませんね。
河内の親爺さんも先週は出席されたとのことでお疲れ様でした。
でも展示会は無事開催されていますので、ぜひお立ちより下さい。
あっ、私の盆栽は去年もそうだったんですけど、針金巻いたままなんですよ。
これって飾りとしては基本ルールから外れるんでしょうね。
う〜ん、モザイクかけとこうかな・・。
いつの日か
2008/05/27 21:15
あっ、モザイクならワタクシにおまかせを。
凡人
2008/05/27 21:42
おぉ、凡人さん、
ついでにピー音もお願いしていいですか?
いつの日か
2008/05/27 22:14
展示会に出品するのは大変ですね。

それに、私が言うのもなんですが
水墨画の腕上げましたね〜
良いですよ、鐘付き堂。
setubon
2008/05/29 17:57
setubonさん、
展示会ですが、どうせならもう少しじっくりと準備したかったです。
最初は軸に鳥を描いてみたのですが、何だかまったく使い物にならず、仕方なくこの風景で描き直しました。
うーーん、生き物を上手く描けるまではまだまだ時間かかりそうです。
いつの日か
2008/05/30 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も山野草展が始まりました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる