いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキ実生・3年目にしてこの違い・・

<<   作成日時 : 2008/04/21 20:08   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 31

画像

このケヤキ、実生3年生とは思えないくらいの立派さで、何だか惚れ惚れしながら眺めてしまいます。
もちろん私が実生してここまで育てた訳ではありません。
昨年の秋、blogで知り合ったプロの方から頂いたものなんです。


ちなみに右側が私の実生3年生ですが、いったい何なのですか?この違い。
どっから見ても、同じ3年生とは到底思えません。
青春真っ只中の高校3年生と、鼻水垂らした3歳児くらいの差はあります。
左:プロが育てたケヤキ実生3年生(樹高9cm)
右:素人が育てたケヤキ実生3年生(樹高6cm)
画像



あまりにも悔しいからって事ではありませんが、突然、我が家で精鋭の若者ケヤキの登場です。
微妙に右に傾いて植え付けてしまっているのは、どうか無視してください。
ケヤキ:樹高10.5cm
画像

実はこのケヤキ、先週にやっと芽吹きが始まったばかりです。
昨年と比べて3週間もの遅れで、ちょっと心配させられてしまいました。

最後に私事で申し訳ありませんが、
これで一鉢たりとも欠けることなく、すべて無事に冬越しに成功したようです。
当たり前のことなのでしょうが、私にとっては3年目にして初の快挙でした。
枯らしてばかりでいつも落ち込んでましたが、少しは進歩したのかなぁ〜ってこっそり胸張ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの実生苗もまったく同じです状況ですよ。
ひどいのは2年たってるのにまだ二股になっているだけとか・・・
なんで生長しないんだろ。
肥料が少ないのかな?
どさんこ
2008/04/21 22:04
どさんこさん、
ホント、なんで成長しないんでしょうね。
って言うか、どうすればこんなに成長するんでしょう。
芽摘みテクニックかな?
いつの日か
2008/04/21 22:28
こんにちは。

僕も実生3年目のケヤキを育ててます。未だ手探り状態ですが、日々の芽摘み以外にも、去年(2年生時)は3回くらい葉刈りをしたと思います。

まぁ、これが正しいかどうか不明なんですが・・・・

ただ「若いケヤキは年に数回葉刈りした方がいい」と誰かに聞いた記憶があるのでやってみました。今年も2〜3回は葉刈りしようと思ってます。

また気が向いたらアップします。
mindfluid
2008/04/22 10:00
ケヤキですか。
プロとの比較は無謀かと(^.^)
我が家のケヤキはスッゴクでっかい芽が開いてきました。
去年と比べたら3倍はあります。
オソロシヤ〜。

いつの日かさん、全鉢冬越し成功ですかぁ。
素晴らしいですね。
私の棚では討ち死に予備軍が今年も結構居ます。
凡人
2008/04/22 12:20
ほんと、どうしてこんなに差が出来るんでしょう。
プロの秘密が知りたいですね。

無事の越冬、良かったですね。
私のところは10鉢以上、生死不明です(泣)。
北の空
2008/04/22 17:53
mindfluidさん、
そうだったんですか。
ケヤキまで実生しているとは、ちょっと驚きでした。
芽摘み、葉刈りについては、ご存知かも知れませんが、有名な盆栽園サイトのケヤキ実生必殺技を参考にしようとは思っているんです。
ただ、参考にする以前の状態なもんで、どうにもこうにも・・。
いつもでスイマセンが、また気が向いたらアップお願いします。
いつの日か
2008/04/22 18:47
凡人さん、
実はそのプロの方ってのは、たまにこのblogを訪れてくれていたnorifujiさんなんですよ。
せっかく手渡しで頂いたのに、もっと育成法や管理環境について聞いておけば良かったです。

春は枯れた樹を鉢から抜く悲しい季節でしたが、今年はやっと嬉しい季節になりました。ほんと良かったです。
いつの日か
2008/04/22 18:51
北の空さん、
私も普通に水遣りと施肥して、ちゃんと伸びた芽は摘んではいたのですが、芽数がまったく増えなかったんです。
用土、肥料、環境、芽摘み作業のタイミング・・・・
同じ実生でもきっとそのコツってものがあるんでしょうね。

北の空さんのところでは、樹にとって冬越しは命懸けなんですよね。
こちらでは、そろそろ水切れで枯らす時期になりましたが、何とか連続クリアしたいところです。
いつの日か
2008/04/22 19:02
norifujiさんでしたか〜。
オークション見てるんですよ。
欲しい樹はたくさんあるんですけどね、
北海道は送料が.....ね。
ヘタをすると樹より高い(^_^;)
凡人
2008/04/22 19:29
>ケヤキまで実生しているとは、ちょっと驚きでした。

実生したのはたった1回ですけどね。
数は少なくても手入れの量が半端じゃないので、次回、実生するのはいつの日か?わかりません。

ま、それはともかく・・・・
某展示会の改作創作コンテ○トで、ケヤキの実生の育成方法が書かれてました。それを記録してありますので、またファイルを送ります。少しは参考になるかとおもいます。

あっ、ちなみに・・・

照盆樹くんにはナイショですよ(笑)
mindfluid
2008/04/22 21:46
凡人さん、
昨年の秋、norifujiさんと京都の展示会でお会いしたんです。
いろんなこと研究したり勉強されていて、さっすがだなぁ〜って感心してました。
そっかぁ、オークションも出品してるんですね。
送料浮かすには、いっぱいまとめて大人買いですね。
いつの日か
2008/04/22 22:22
mindfluidさん、
うわぁ〜、ありがとうございます。
行き詰まりそうなんで諦めようかと思ってたところなんですが、また一から勉強して出直すことにします。
と言いましても、増やすスペースないんで当分は実生出来そうにありませんが・・。
あと、照盆樹さんだけには秘密ってことで了解です。
いつの日か
2008/04/22 22:27
ご・・ごめんやけど二枚目の写真笑ろてしもた≧▽≦
いつの日かさんをもってしてもこんな差があるの?
実生させてもろくろく育ててないおまえが笑うな〜!って言われそうやけど・・
そうか〜改めて考えたらすごいんやぁこの三年生君は!!

私もコイツかっこええな〜って惚れ惚れ眺めてるよ♪
cokety
2008/04/22 23:25
coketyさん、
ほんと笑っちゃいますよね。
これはケヤキ実生の写真ですけど、そう言えば、私自身の写真でもこんなの沢山持ってますよ。
いや〜、かっこいい友達と並んで写すの、やめとけばよかったです。
いつの日か
2008/04/23 10:02
我が家のケヤキも同じ位の年数ですが似たようなもの。
1000の実生の選りすぐりと7の内の選りすぐりでは
差がでても不思議じゃないですね。

もちろん手入れの差、違いもありますけど
やっぱりショック!ですよね〜
setubon
2008/04/23 11:46
setubonさん、
ホントそう思いたいくらいですが、
きっと1000本とも立派に育ってるような気もします。
それにsetubonさんのケヤキも、そこそこ頑張ってますよ。
きっと私のがあまりにも貧弱なんですよね。
そうそう、5兄弟は順調ですか?
いつの日か
2008/04/23 14:44
鼻たれ2歳児うちにもいます^_^;
まだ2年生なんで3年生になったらこうなるのか!!!と
思ってたのは間違いのようですね(-"-)

norifujiさんにもらった3年生は我が家では一人前として
化粧鉢に植えかえられましたw
いいんです。もうこれで出来上がりなんです^_^;

でも照盆樹さんに内緒の育成方法は知りたいな♪

あっ mindfluidさんの棚場にザル植え黒松はいつ忍び込ますの!?
にぃにぃ
2008/04/27 01:11
>あっ mindfluidさんの棚場にザル植え黒松はいつ忍び込ますの!?

こちらの受け入れ態勢は整っています(笑)


あと・・・
ケヤキの方ですが、よ〜く考えたらいつの日かさんのメアドを知らないので送付できないという事実に気づきました。

さて、どうしたものか?

ま、普通のことが書いてあるだけですので、そんなに有用ではないかもしれません(←書いた本人に失礼ですよね)。
mindfluid
2008/04/27 16:08
mindfluidさん

お世話になります^_^;
ザル植えは(ホントは茶こし植えだけど)2つしかないので
もっと増やしておきます♪

えーっと あたしのアドレスを教えておけばいいですか? 笑

にぃにぃ
2008/04/28 00:36
mindfluidさん、
そっか・・mixiのメッセージってファイル添付できなかったんでしたっけ。
う〜ん、どうしよっかな。
にぃにぃさんと忍び込む時にでも頂いてくるとしましょっか。
いつの日か
2008/04/28 09:55
にぃにぃさん、
もう完成ですか?早ゃっ〜。
忍び込む日時は追って連絡しますが、頬っ被り持参なので、用意の方お願いします。
いつの日か
2008/04/28 10:01
にぃにぃさん
>えーっと あたしのアドレスを教えておけばいいですか? 笑

最低限、メアドは必要ですね。
あとは、他人に言えないヒミツとかも教えていただけたら・・・・(爆)

いつの日かさん
>mixiのメッセージってファイル添付できなかったんでしたっけ。

そうなんですよ。
何か方法を考えます(多分)
mindfluid
2008/04/28 23:40
なんか、呼びました?
いつの日かさんとにぃにぃさんにメールを送りたいってことですね。
それなら、照盆樹君に頼んでみてはいかがですか?
彼ならおふたりのアドレスどころか郵便番号まで知ってるはずですよ。。。

って、なんでいつも僕に内緒なのよ。。。

まあ、いいや!
しかし、みなさんとこの3年生も悪戦苦闘というところのようですね〜
ちなみにうちのケヤキ君ときたら、未だに3年前に蒔いたポットの中に
兄弟そろってならんではります。

この時点で、やる気のなさを感じますよね。。。
だって、全然良くなんないんだもん!
照盆樹
2008/05/01 11:53
照盆樹さん、
私のケヤキ3年生も見ての通りで何だかヤル気出ません。
もちろん実生のままのポットもありますし、掴み寄せしたものや、懸崖に曲付けしたりと、もう収拾つかない状態です。
最初の頃は軸切りしたりとマニュアル通りに事を進めたつもりなんですけどね。

そうそう、お手数ですけど私のメアドをmindfluidさんに送っていただけますか?
よろしくお願い致します。
いつの日か
2008/05/01 14:19
mindfluidさん、
と言う訳で、メアドは照盆樹さんに頼んでおきました。
届きましたらお手隙の時にでも、ケヤキ育成法とにぃにぃさんの秘密、よろしくお願い致します。
いつの日か
2008/05/01 14:20
あれ!?
話が変な方向へ進んでる…

秘密なんてないけど とりあえず黒松用意して待ってるわ♪
にぃにぃ
2008/05/01 22:03
照盆樹くん
>だって、全然良くなんないんだもん!

別世界に旅立たせてあげましょう!

いつの日かさん
>届きましたらお手隙の時にでも、ケヤキ育成法とにぃにぃさんの秘密、よろしくお願い致します。

了解です。
mindfluid
2008/05/01 23:32
にぃにぃさん
>とりあえず黒松用意して待ってるわ♪

了解です。
兄弟樹を途中から違う環境で育ててみたらどうなるか?というのは僕も興味深いところなので、預かりOKです。
mindfluid
2008/05/01 23:34
了解いたしました。
最近、仕事が忙しくてmixiにも愚痴ばっかり書いてますが、
このGWが明けたら少しは増しになると思いますので、また
教室でお会いしましょう。
いつも僕のいない時を見計らっていらっしゃるようなのでね。。。笑
照盆樹
2008/05/02 16:53
どうやら、mindfluidさんの棚場へ忍び込む計画も秒読み段階に入ってきたようですね。
ではにぃにぃさん、普段から背中を丸めて差し足、抜き足、忍び足で歩くようにしておいてください。
いつの日か
2008/05/02 22:03
照盆樹さん、
まだ激務が続いたんですね。
私も何だか忙しくって盆栽も放置気味なんです。
とか言いながら、実はこっそり教室に通ってたりしますけど。
今、30cmの大鉢にまたまたチャレンジ中です。
一鉢目は割れが入り、二鉢目は歪んでしまい、今回は三度目の正直なるか?ってところです。
いつの日か
2008/05/02 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキ実生・3年目にしてこの違い・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる