いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ズミ・癒合剤の中からカイガラムシが・・・

<<   作成日時 : 2007/11/26 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

手入れをしようとこの樹を手に取ると、剥がれかけた癒合剤の隙間に小さな白い虫が、こっそりと潜んでいるのを発見しました。
あ〜っ!と思いながら他の癒合剤も剥がしてみると、同じようにこっそり沢山の虫が潜んでいます。
どうやらカイガラムシが繁殖してしまったようですが、今までまったく気が付きませんでした。

この樹は夏過ぎに急激に弱ってしまって養生しているところでした。
葉は夏過ぎに水切れ症状でふるい落ち、二番芽も所々しか吹き直さず、何だか弱り目に祟り目状態です。
カイガラムシの防除、撃退は難しいらしいですが、とりあえず隈なく探し出してつまみ出し、そして消毒しておきました。


上の写真ですが、今年は下枝を太らせる為に徒長させています。
他の伸びた上部とともに剪定して立て替えたいところですが、
かなり弱っていると見えるので、このまま春を待つ事にしました。
ズミ:樹高8cm


*虫が苦手な方は、以下の画像をパスするか、拡大しないようにご注意願います。






剥がれた癒合剤の隙間に白いコナのようなものが付着と思いきや・・・カイガラムシです。
画像



慌てて他の癒合剤個所もめくってみると・・・カイガラムシです。
画像



枝に塗ってあった癒合剤も剥がしてみると・・・カイガラムシです。
画像



コナカイガラムシの一種のようですが、
こんな小さな虫が一体どうやって9Fベランダの棚場に発生するんでしょう、不思議です。
クナコワカイガラムシ?:体長約3.5mm
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜
カイガラムシのオンパレードですね〜
ホントどこからやってくるのか虫君たちの繁殖能力には感心させられますね〜って感心している場合ではありませんでしたね!
僕も帰宅後、棚をチェックしてみようと思います!
このズミもさすがだな〜と思いながら拝見させていただきました!
いつの日かさんのお得意の半懸崖ですね!
僕も半懸崖を欲しいと思った時にはいつの日かさんに頼むことにしようかな〜と思いながら拝見させていただきました!
虫に負けないように頑張ってくださいね!
照盆樹
2007/11/26 19:13
最後のドアップ画像が凄い!
微妙にかわいいし。。
nofifuji
2007/11/26 20:14
照盆樹さん、
このズミも今年前半は樹勢も良かったのですが、他の雑木と同じく、どうも夏越しがうまくいきません。
ご存知の通り、職場の棚場は庇付きの三方囲まれた環境ですが、自宅の棚場と比べて病虫害の発生が多く、やはり風通しに問題があるのかも知れません。
この樹も半懸崖として樹芯、樹冠のイメージは持っているのですが、思うような姿形になんてまだまだ遠い先のお話のようです。
いつの日か
2007/11/26 20:17
nofifujiさん、マ、マジですか〜!?
それなら、今度、沢山採取してお送りしますね。
いつの日か
2007/11/26 20:20
今晩は。

此れは・・・良くあるんですよねぇ〜〜、私も昔苦い経験をした事が御座います。

其れから癒合剤は・・・未だ巻いていなくてもマメに取り替えるようにしています。

然し・・・ズミの樹は夏は気を付けなければ、水切れし易い樹種ですね、私も今年危なかったズミが御座います。
河内の親父
2007/11/26 21:03
河内の親父さん、そうですか・・・。
皆さん、それぞれいろんな癒合剤をお使いだと思いますが、私の使っている固形状のものは、乾燥してくると浮いたりヒビ割れしたり、肉巻きに押されて隙間が出来たりと、カイガラムシの恰好の隠れ場所になってしまう場合もあるんですね。
ここはやはり定期的な消毒と癒合剤の貼り替えですが、盆栽はほんと手間隙かかるもんです。
もちろんそこが趣味の楽しさなんですけど・・。
いつの日か
2007/11/26 22:17
いつの日かさん、オハヨ〜。
いや〜、いいもの見せてもらいました。
足のあるカイガラムシ始めて見ました。
枝にへばりついてるのしか知らないもんね(^.^)
私ならもしこれを見つけても
ゾウリムシの子供と思ってしまいそうです。
勉強になりましたm(__)m
凡人
2007/11/27 09:09
凡人さん、
このカイガラムシ、地面に置くと歩くんですよ。
そのうえ一列に並べてみるとちゃんと競争もします。
あっ、別にカイガラムシで遊んでる訳じゃなくて、
何と言いますか、生態研究の一貫ですが・・。
いつの日か
2007/11/27 19:15
知らなかったぁ(*_*)
カイガラムシって歩くんですね…
癒合剤塗ったら塗りっぱなし。
一か月くらいで剝がれるから塗り直してね、と教わったのに
剥がれないからそのままにしてました〜
でも剝してみるのも勇気がいるなぁ…う〜ん
なにが出てくるかお楽しみ!?
にぃにぃ
2007/11/28 01:38
にぃにぃさん、
カイガラムシにはいろいろと種類があるらしくって、
このコナ系カイガラムシは移動可能なタイプなんです。
でもまさか癒合剤の中にも潜んでいるなんて知りませんでした。
こんな原始生物みたいなカイガラムシじゃなくって、
テントウムシとか出てきたら可愛いんですけどね。
いつの日か
2007/11/28 09:44
これってカイガラムシなんですかー!(@@)
実はすごく大事にしているヒメツルヒチニチ草に大量発生してしまったんです!!><
アブラムシの冬眠状態のものだと思って必死にプチプチしてたんですが
恐ろしい数なので間に合いません。
ああ〜どうしよう!!

クスリ散布するしかないかな〜。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
いづ松
2007/11/28 15:14
いづ松さんとこにも出現しましたか・・。
これでカイガラムシ仲間ですね。
コナ系のカイガラムシなら、ブラシで払い落とすか、水で洗い流すとかで簡単に
落とせると思いますよ。
あつ、それから、カイガラムシ用の薬剤の種類・・・
いろんな情報があって難しいですね。
実際に使って効果確認している人の話が聞きたいです。
いつの日か
2007/11/28 17:55
実際に使っているわけではないのですが
カイガラムシにはスプラサイドが良いと聞いています。
でも、これは農協購入で印鑑が必要らしいです。
凡人
2007/11/28 18:09
凡人さん、
カイガラムシにはスプライトが良い、と読み違えてしまいました。
んな訳ありませんが、
私達は一般の市販品を購入するしか手がなく、
農薬関係などを入手出来る環境の方が羨ましいです。
でも劇薬系って、盆栽まで弱ってしまいそうで使用は要注意ですね。
いつの日か
2007/11/28 20:41
あれれ?文字化けしてますね
「はがれる」って漢字で打ちこんだんですが…
にぃにぃ
2007/11/29 01:19
またこの樹も素晴らしいです。でも左側のちょろんと出た枝を切りたいなんて思うのは全く素人の考えなんでしょうね・・^^;ゞ
カイガラムシはほんまに厄介ですよね〜
ウチもいっつも悩まされております。ウチでは特に多肉植物に付きやがるので樹のようにごしごしブラシとかで取れない・・
いったん付いた植物は必ず毎年何度も出没するんです。そのたびに綿棒と薬剤でちまちま〜とはがしております。ふぅ〜考えただけでぞっとするわ・・。
最後のカイガラムシの写真はnorifujiくん同様、いやんちょっと可愛いやん〜と思ってしまいました。
cokety
2007/11/29 09:20
あ、そうそう私はカイガラムシ駆除にタケダの「ボルン」を使用。薬剤じゃないから多肉でも樹でも安心だそうです。
cokety
2007/11/29 09:23
にぃにぃさん、Macですか?
照盆樹さんもいつも文字化けだらけで、何ででしょね。

いつの日か
2007/11/29 09:33
coketyさん、
この左の下枝は太らせる為の徒長で、様子見て切り戻す予定なんですよ。
いま暫くのお待ちを。

カイガラムシ、皆さんけっこうお付き合いされてるんですね。
でも綿棒で一匹づつ取り除いてあげるってのは、やはりこのカイガラムシを可愛いと感じる愛情の賜物ですね。
と言いますか、ん〜、norifujiさんに続きcoketyさんまで・・
もしかしてカイガラムシを可愛いく感じないのは私だけ?
いつの日か
2007/11/29 10:09
肝心な事忘れてました。
ボルンですね。マシン油系で若令幼虫退治に効果ありと説明がありますが、私も一度、試してみます。
いつの日か
2007/11/29 10:11
僕はマックを使用しているので藻地場家が酢後井んですが。。。
どうやら、?←くえすちょん や !←ビックリマーク などが化けるみたいですね〜
こちらで入力している時はちゃんと見えているんで他の方からも見えているものと思っておりましたが。。。

まあ、これからも門司場毛しながらも我ン場ッ手コメントさせていただきますよ!!!
照盆樹
2007/12/03 19:35
照盆樹さん、すみませんが、
こ鼓のblog出は母痔婆家は禁止なんで素ヨ〜
鵜〜ん・・・困理真し田ネ・・・〶

いつの日か
2007/12/03 20:55
母痔婆家は禁止なんで。。。と言われましても。。。
なぜか化けるんですもん。。。
なんだろ?この〜とか〶って?
みなさんはちゃんと見れているのかな。。。
照盆樹
2007/12/04 17:39
もちろん、〜は〜、
〶は〜ってちゃんと見えてますよ
いつの日か
2007/12/05 19:32
ん?綿視ヲ世美間氏他化剝
何時の皮下三のPC出は茶んと
〜は〜と見得るん出すね〜
针对白领用户的门户网站,定位于时尚、娱乐....
凡人
2007/12/06 09:24
凡人さん、え〜っと・・・解読してみました

ン?ワタシヲヨビマシタ?
イツニヒカサンノPCデハチャント
〜は〜とミエルンデスネ〜
・・・・
あー、後は意味不明です。
いつの日か
2007/12/06 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズミ・癒合剤の中からカイガラムシが・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる