いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなりですが香丁木の改作です

<<   作成日時 : 2007/08/23 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

今年の夏は猛暑や酷暑を更に通り越したような暑さでした。
あまりの暑さに加えて、夏場は棚場を留守にする事も多く、何だか私の盆栽達はもうヘロヘロ状態です。
早く涼しい気候になって、棚場の樹達にも少し休養をと思っていたのですが、う〜ん、何故だか自分でも分かりませんが、いきなり香丁木を手に取って改作してしまいました。
まだまだ残暑が続くと言うのに、ちょっと切り込み過ぎたかなぁ・・時期悪かったかもです。


上の写真は、懸崖風梵天作りだった改作前の姿です。
これはこれで、けっこう可愛くまとまった姿だと気に入ってはいたのですが、
しかしながら、輪郭から飛び出てくる芽を摘むだけの繰り返しでけっこう退屈でもありました。
このままではこれ以上の樹格向上を望めそうにもなく、やはりここは・・改作ですかね。



来春になったら改作してみようと思っていたのですが、今日やっちゃいました。
本当はここまで枝を抜くつもりはなく、ほんの少し準備にかかるつもりだけだったのですが、
もう少しだけ、あと少しだけ、と作業に熱中しているうちに気が付けばこの姿です。
案の定、懐が間延びした枝の集合体で、その枝先に車状の芽が付いている状態でした。
樹冠をもう少し潰したかったのですが、それはまた今度にします。
香丁木:樹高7cm、左右15cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ものすごい木ですね〜!
こんな立派な香丁木は初めて見ました。
どさんこ
2007/08/23 21:05
オハヨウ御座います。
D氏に同感!
香丁木は触ったことが無いので解りませんが
時期はともかく、改作前の姿なら欲しいと思いませんが
改作後の樹は喉から手が出ます。
ところで、折りたたみマスターの師匠が
これだけ針金かけても根元に枝を引き寄せないのは
枝が硬いんですか?
それとも枝を泳がせる構想ですか?

う〜ん...欲しいなぁ.....ちょうだい?(爆)
凡人
2007/08/24 04:39
涼しげになりました。
根の模様がこれならよく分かって良いじゃないですか。
どちらをみせたいのかよく分からなかったもんね。
ちゅいろ
2007/08/24 10:11
うん、良いですね?(笑)根張りが強調されて幹の流れもはっきりしましたね?吹流しなので、この位透かしたほうが私は好きだなー(笑)
五朗
2007/08/24 11:14
絶賛の嵐ですね。
私もすごく良くなったと思います。
私のコウチョウギは冬を越すたびに
さみしい姿になって行きます(笑)。
北海道ではなかなか難しいです。
北の空
2007/08/24 11:50
どさんこさん、
それが、実物はそうでもなくってまだまだなんですよ。
今は写真の力に助けられてるとこ大きいですが、でもこれから頑張って写真みたいに育てていきます。
いつの日か
2007/08/24 17:09
凡人さん、
うーーん、さすがに鋭い考察です。
樹芯の差し枝はもう少しコンパクトにまとめたかったのですが、手前の一曲を絞り込んだところで、今回は作業中止にしたんです。
けっこう太い枝を何本か抜いたので、一度に負担掛けすぎないように、様子見て後日に整姿し直すつもりなんです。
こんな樹でも欲しいって言って貰えて光栄ですね。
でもそう言われれば、余計に差し上げるのはもったいないですけど・・。
いつの日か
2007/08/24 17:15
ちゅいろさん、
そうなんですよ。何か見所をと思ってたので、この根上がり姿が強調出来て良かったです。
最初の姿は暑苦しいって言うか、ツッパリ・リーゼントみたいですもんね。
この髪型は毎朝整えないとビシっと決まらないんですよ。
いつの日か
2007/08/24 17:25
五郎さん、
透かし過ぎてちょっと寂しくなったかなとも思ってましたが、このくらいの方が盆栽っぽい趣があっていいかもですね。
吹流し風半懸崖って線で育てていくことにします。
いつの日か
2007/08/24 17:30
北の空さん、
最初のもっこりした枝棚には一面に花が咲いて、それはそれでゴージャスだったんですよ。
去年、改作の練習をした別の香丁木ですが、同じように強い作業後にみるみる弱って枯れてしまいました。なので、今回は要注意です。
いつの日か
2007/08/24 17:36
>ツッパリ・リーゼント
о(ж>▽<)y ☆
いつの日かさん!うふふ、そうか〜そうよ〜
改作前を見て何か昔を思い出された方も
いらっしゃったのでは!?
ちゅいろ
2007/08/25 08:30
ちゅいろさん、そうそう、そうなんですよ。
この改作前、改作後の形は、それぞれ私の若い頃と今のヘアースタイルがモデルなんです。
いつの日か
2007/08/25 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
いきなりですが香丁木の改作です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる