いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ナナカマド・枯れては芽吹きの一進一退です

<<   作成日時 : 2007/07/23 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


北国の樹に苦戦しています。
今年の3月、他の雑木に先駆けていち早く芽が膨らんだナナカマドですが、その芽達は展開する事無く全て枯れてしまいました。
原因は、春の異常陽気と芽出しが重なり、たぶん水切れだと思います。
そして、その後三ヶ月、やっと6月になった頃、諦めかけていたこのナナカマドにようやく二番芽が動き出してくれました。これで何とか持ち堪えてくれたものと喜んでいましたが・・。
この一週間前の出来事です。みるみるうちに、せっかく育った葉がまたまた萎れ始めてきました。
原因は、毎日続く梅雨の中で水切れは考え難いのですが・・。
そう言えば、昨年も七月終わり頃から全部の葉がボロボロに萎れてしまって、9月にまた完全復活しています。
そんなに毎年ハラハラドキドキさせてくれなくってもいいんですが・・・。


上の写真は、このままどんどん樹勢つけるつもりが、まったく上手くいきません
ナナカマド寄せ植え:樹高16cm


こちらは6月初旬、諦めていた頃に二番芽が動き出してようやく一安心した頃です
画像



しかしながら現在、このようにどんどんと葉が萎れていきます。
昨年も同じ頃に同じような症状で、どの葉も見るも無残なまでにボロボロになりました。
画像



よく見ると、萎れた芽の下の方の節からもう既に次の芽が胴吹いています。
また今年も萎れては芽吹くの繰り返しなのでしょうか。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家にも七竈が1本あります。
従兄弟(♀)が買ったのを管理させられてます。

植替えなんかも面倒なんで、単に潅水してるだけですが、そういう手抜きの状態にしている今年に限って調子が良いです。

世の中とはそういうものでしょうか?
min
2007/07/23 22:01
minさん、こんばんは。
うぅ〜、やっぱり世の中ってそんなものでしたか・・。
真面目に生きてるだけでは報われないって事ですね。
えっ?そういう意味ではない?
きっとminさんの水遣り加減と、植替え無しの持ち込み状態が丁度いい感じでマッチしているのかも知れませんね。
minさんの元気なナナカマドが羨ましいです。
いつの日か
2007/07/23 22:13
こんにちは。そうですね、いつの日かさんの言うとおり(水遣り加減と、植替え無しの持ち込み状態)というのは大事ですよね。盆栽はこのバランスですよね。しかし、ナナカマドはやはりそちらではきつそうですね?こちらでも真夏日が続くと葉先がやけてしまいますよ。でも胴芽を吹いていますから樹自身は元気みたいですよね(笑)
五朗
2007/07/24 13:11
五郎さん、
まだナナカマドの気質を掴みきれていません。
昨年は確かにカンカン照りの中で葉をボロボロにしてしまいましたが、今年は梅雨の雨天、曇天続きでこの有様です。
この鉢の底穴は極端に小さいのですが・・・って、そんな事を言い訳しているようでは、まだまですね。
いつの日か
2007/07/24 16:58
おぉ!親方ぁ!!
私を慰めるためにわざわざこの記事を書いてくれたのですね?
大丈夫です!
ナナカマドは萎びても何でも
来年は元気に育つはず。
枯れたら私のを送らさせて頂きますm(__)m
凡人
2007/07/24 20:58
凡人さん、
私、ガン黒茶髪なんですが、
う〜ん、親方ってなら角刈りにした方がいいですよね?
ところで、このナナカマドですが、
けっして、水遣りや手入れを怠った訳ではなくて、
そうなんです。その通りで、凡人さんの為に萎れて貰ったのです。
で、そろそろ回復して欲しいのですが・・・
まだダメですか?
いつの日か
2007/07/24 23:25
札幌で育てていてもナナカマドは難しいです。
この時期は葉が縮れたり、葉先が枯れたりしますね。
私のナナカマドはどういうものか、
今、紅葉しているものまでありますよ。

↑親方はガン黒茶髪だったんですね。
私も最近は日に焼けて結構ガン黒です。
北の空
2007/07/25 19:10
北の空さん、
札幌でもこの時期に葉が痛んだりするんですね。
でもベテランのナナカマドでさえそういう状況でしたら、ここは大船に乗ったつもりでクシャクシャの葉を眺めている事にします。
でも、もうちょっと回復して欲しいのですが・・

そうなんです、ガン黒茶髪ややロン毛です。
『新庄の髪型にしてください』って注文したらそうなりました。
いつの日か
2007/07/25 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナナカマド・枯れては芽吹きの一進一退です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる