いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野葡萄・噂通りなかなか枝が出来ませんね

<<   作成日時 : 2007/04/20 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

葡萄の枝作りは難しいとは聞いていましたが、この時期から蔓がどんどんと伸びてはいきますが、せっかく伸びた蔓もしっかりとした枝にはならずに、冬の間にすべて枯れてしまいます。
また去年の春と同じ姿で一年を迎える事になりましたが、永遠にこの繰り返しにならないように何か手を打ちたいところです。

上の写真は、前年度の事は全て忘れて、新しい芽だけで新しい春を迎えるところです。
野葡萄:樹高23cm・・・と言っても蔓を除いた本体の樹高は4cmです。


下から覗き込んだところですが、枯れた去年の枝元からまた新しい芽が伸びています。
枯れ枝は払っておきましたが、毎年こんな事を繰り返すとどんどん瘤になりそうですね。
画像



唯一、背中部に枝として僅かに生き残ってそこから新芽が吹いています。
去年一年間の成果はこの残った5m程度の枝だけだと言う事になりました。
画像



ちょうど一年前の芽吹き前ですが、この5本の枝はやはり枯れてしまった前年枝なのです。
さて、今年はこの永久ループから脱出できるでしょうか・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
…ですよね(納得の第一声)。
僕もそれはもの凄く知りたいです。
同じ性質と思われるアケビと、ナツヅタを持ってるんですが、
これも、なかなか木質化してくれないようです。
僕も答えが出る前に、ベタ路線でちょっと考えてみました。
<仮説>
植替え時、鉢を若干緩める。(水切れ・根の充実対策)
5月から骨粉入りの肥料で勢いを付け、
枝太りを促すようにする。
伸長時も芽摘みなしで、伸ばしっぱなし。(支柱を立てる)
太陽にも十分当てるが、夏場は遮光で枝葉を落とさないようにする。
水切れもさせないように励行。
病害虫注意。
秋はたっぷり肥料で充実を促進し、
木質化しそうな部分を大切にする。

…どうでしょうか?
norifuji
2007/04/21 00:24
おはようございます。
同じぶどう科でも育ち方は違うのですね。
専門的な事は他の方にお任せしますが
生意気にも参考になることないかと
持っている果樹の本で育て方を調べてみましたが
参考になるような事ありませんでした。
冬の剪定は芽と芽の中間で切るぐらいでした。

私の「巨峰」は蔓先を摘んだら脇芽は出てきましたけど
細かくはなりませんでした。
setubon
2007/04/21 09:24
norifujiさん、
いやぁ〜、こういう風に理論立てて整理して仮説を立てれるってすごいですね。
後は一つづつ検証しながら可否を試せば答えが生まれそうです。
でも蔓は落葉後には木質化しているように見えるのに、それでも枯れてしまうんですね。
私はこの仮説の中の蔓を伸ばし放題にするべきかどうかで調べてみようと思っていたところです。
でもこんな小さな樹でもどんどんと蔓は伸びていきますよね。
昨年は50cm程まで伸ばしましたが、う〜ん、更に放置するとどこまで伸びるんだろう・・・。
いつの日か
2007/04/21 12:56
setubonさん、
先日ですが、この野葡萄を買った盆栽店に状況説明して質問したばかりなんです。
返ってきた答えは『野葡萄ってそんなもんですよ〜?』でした。
う〜ん・・こうなったらいろいろと自分で試すしかありませんよね。
いつの日か
2007/04/21 13:01
私もナツヅタで同じ問題(?)に直面していました。
せっかく伸びた枝が昨年の伸び始めのところで枯れ落ちてしまい、
全体が枯れたのかと思いましたが
本体は生きています。
「そんなもんですよ〜」…なんでしょうか。
枝を作るコツを知りたいです。
今年どうなるか楽しみにしています。
北の空
2007/04/21 17:10
北の空さんまでもこの蔓の枝作り問題に直面していましたか・・・。
野葡萄の蔓は他の樹に絡み付いて伸びる性格らしく、実際に周りに置いてる盆栽にとっては迷惑な話です。昨年だって引き離してもすぐに隣の盆栽に絡んでいました。
枝作りのコツを調べようとネットで検索してみましたが、キーワードの『葡萄』から横道にそれてしまって、ワイン情報ばかり読み漁ってしまいました。
また今度、調べ直しです。
いつの日か
2007/04/21 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
野葡萄・噂通りなかなか枝が出来ませんね いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる