いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS キンズ・植え替えようとしたら根がすごい事に・・

<<   作成日時 : 2007/04/25 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

キンズの芽が動き始めたのでさっそく植替え開始です。
この植替えでトグロ状に巻いている引き根を処理する予定でしたが、この樹の根を見るのは今回が初めてです。
さてどう料理しようかと、ルンルンと鼻歌まじりで鉢から抜いて用土を落としていきましたが、根の全容を目の当たりにしてみて、ガァ〜ン・・・。
根は3本の太い根で構成されていて、その根が螺旋状に、それも4重にも巻かれていてその先にやっと小根が出ていたのです。
真っ直ぐ伸ばせばきっと20cm以上の太い走り根がグルグルと3本。
予想外のその姿に見てはいけない物を見てしまったようで、何も見なかった事にして鉢にそっと戻そうかと思ったくらいでした。
そして・・バッサリ元から切り落としました。なので今は一本の小根もありません。


下の写真は、4月初旬の姿です。
ここから樹芯を一段切り戻しておいて植替え待ちとなりました。
画像



これは昨年9月頃の写真ですが、これが問題のトグロ状の引き根です。
とだけ思っていたのに、見えてる部分はほんの氷山の一角に過ぎませんでした。
根の写真を撮ってる余裕がなかったので、お見せ出来ないのが残念ですが、
この右側の真っ直ぐ降りてる2本の根と一緒にグルグル巻き状態だったのです。
画像



そして、このトグロ状の根は全部元から切ってしまいました。
画像



樹形を少しだけ起こして、上部を針金で手繰り寄せて絞込み・・・・
ってそんな事よりも、今はただの太枝挿し状態です。
今一番大事なのは根でした。ちゃんと発根してくれなければ泣きそうです。
キンズ:樹高7cm、左右15cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
画像を見せて頂いて目に付いたのは、芽が動き出したと言う事で古葉を刈ってある事ですね。

金豆の場合は此の芽の動きの時に古葉を刈る事がしなやかな枝を作る上では大事な作業ですね、流石だと思ってしまいました。

金豆も昨日の梔子と同様に「腐敗病」「軟腐病」に掛かりますので根を処理する時には予防が必要だと思っています。

根がグルグル巻きの場合其の部分を表面に出した樹形を考えて行く事も面白いかも知れませんね。
河内の親父
2007/04/25 23:10
河内の親父さん、
この樹のトグロ巻き根はあまりにも綺麗な螺旋を描いていて、誰か人間がクルクル巻いたかのようでした。
この部分は私の手に負えそうにもなかったので、いっそのこと切り取ってしまいましたが、もしかしたら別の対処で使う方向もあったかも知れませんね。
今回は予防消毒もしていませんし、根を見て落胆してしまったのか、少し粗雑な作業になってしまいました。
新芽が動いたら古葉を刈るってのは、あれ?お忘れでしょうか?
流石って言うか、これは河内の親父さんに教わったんですよ。
アドバイス頂いた通りに手入れを進めています。ありがとうございました、なんです。
いつの日か
2007/04/25 23:29
>新芽が動いたら古葉を刈るってのは、あれ?お忘れでしょうか?
流石って言うか、これは河内の親父さんに教わったんですよ。

<そうでしたか!!最近ボケてきたようです。(笑)

金豆の切り口などの殺菌は筆でむ塗る事で予防にもなります、枝の切り口などにも、保護剤を貼る前に塗っておくと良いと思っています。
河内の親父
2007/04/25 23:53
河内の親父さん、おはようございます。
キンズの古葉刈りに限らず、他にもいろいろと教わった通りに作業を進めていますし、また管理条件やもちろん培養技術の違いが大きいでしょうから、そこから自分なりの試行錯誤もしています。
水和剤は一回で1リットル作るので、切り口などへの塗布用にも小瓶に小分けしておいて使っています。
いつの日か
2007/04/26 09:51
御自分の棚の管理状況や体制に応じた工夫をして行く事は重要な事ですね。

私も棚場が2箇所ですので、発送の転換が必要なことが多々御座います。

私の処では棚の上に牛乳瓶を置いておき其の中に殺菌剤を入れておいてピンセットなどを使用後其の中に入れる様にしております棚場で鋏を使う時にも同様です、身近で出来る事からして行こうと思っております。
河内の親父
2007/04/26 10:56
河内の親爺さん、
使用済みピンセットを毎回消毒ですか・・・?
うーーん、さすが一流の趣味者の方はそういった日常の小さな事から違うもので、立派な盆栽を数多く育て上げる事が出来るのも何だか納得の思いです。
それに比べると自分はまだまだ手抜きだらけで甘いですね。
見習わねばなりません。
いつの日か
2007/04/26 13:05
>殺菌剤を入れておいてピンセットなどを使用後其の中に入れる様にしております

参考になりました。
さすがです。
mindfluid
2007/04/26 19:40
本当にさすがです。
さっそく真似をしようと思ってますが、牛乳瓶が手に入りません。
いつの日か
2007/04/26 21:47
>さっそく真似をしようと思ってますが、牛乳瓶が手に入りません。
いつの日かさん、ナイスボケ!(^o^)
凡人
2007/04/27 18:31
ぷっ(爆)…。

ところで私もこの前すごい事になっている
ヤマモミジの根と格闘したばかりです。
ほとんど挿し木状態で植え替えました。
北の空
2007/04/27 18:41
凡人さん、いや・・あの・・その・・
本人はマジメに牛乳瓶探してるですけど・・。
いつの日か
2007/04/27 19:03
あっ、北の空さんまで〜。

キンズもモミジもきっと発根しますよね。
そう願っておきます。
いつの日か
2007/04/27 19:05
>本人はマジメに牛乳瓶探してるですけど・・。

<ヨーグルトや生クリームの瓶は小さめでなかなか使えると思いますよ!
うちでは、シイナチェック用に使ってます!牛乳瓶よりは探しやすいと思いますので、一度どうぞ!
照盆樹
2007/04/27 21:20
照盆樹さん、
皆さん、それぞれ工夫してますね〜。
我が家で空いている瓶と言えば、焼酎の一升瓶くらいなんですよ。
いつの日か
2007/05/07 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンズ・植え替えようとしたら根がすごい事に・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる