いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS サンザシ・今春の植替えは断念で積み残しです

<<   作成日時 : 2007/03/20 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

毎日が忙しくて、盆栽の作業がかなり遅れてしまっています。
植替えを予定していた樹も、どんどんと新芽が展開してきましたが、このサンザシも既に手遅れとなってしまいました。
ポットに入ったままの苗木も幾つかはそのままになってしまいそうで、これでは完全にオーバーフローですね。
もうすぐ寒気も去って暖かくなるとの事ですが、お天気の神様、もう少しだけ待ってください。

上の写真は、植替えと同時に根上がり部分を縛って纏める予定でしたが作業延期です。
サンザシ:樹高9cm


下の写真は、何でもかんでも懸崖にしてしまおうっって訳ではありませんが・・。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとご無沙汰しておりました^^;

いつの日かさんは、いい樹をたくさんお持ちですね^^
この時期は植替えといろいろ忙しいですね。
でもどれもとてもいい感じになっていますね^^
こちらは4/10過ぎから始めようと思っていますが、私もオーバーフローするかも^^;
でも待ち遠しいですね^^
仙台では最近急に寒くなったりして雪が降ったりしています(+ +)
たか@仙台
2007/03/21 07:02
ある方のコメントから盆栽をやってみようと急に思い立ち、なにも分からないのでのぞかせていただきました。
素晴らしい作品も堪能しました。
まだまだこれからですが、好きなボケをまず育てられたらいいなと漠然と考えています。
是非勉強させてください。
http://ameblo.jp/tyuiro
ちゅいろ
2007/03/21 22:10
たかさん、おはようございます。
今年の春は仕事の方が出張続きで、なかなか盆栽に時間を割く事が出来ません。
限られた時間で頑張って植替えしていますが、ちょっと見劣りするような樹は後回しになってしまって、結局、このサンザシのように見送る羽目になっています。
仙台も間もなく植替えの季節がやって来ますね。
オーバーフローしないように、頑張ってくださいね
いつの日か
2007/03/22 09:43
ちゅいろさん、おはようございます。
今、ざっと飛ばし読みでblogの方も拝見させていただきましたが、植物や草花の綺麗な写真がいっぱいですね。
私は盆栽を始めてまだ一年半の初心者なので、樹の事がやっと分かりかけてきたってとこです。
でも、鉢の中の小さな樹の成長を見守っているだけで、盆栽達に心が和らぐような時間を貰っているような気がしています。
ちゅいろさんも、これから一緒に勉強していきましょう。
それでは、今後ともよろしくお願いしますね。
いつの日か
2007/03/22 10:08
ひさびさにやって参りました!
たまっていた分の日記を一気に走り読みさせていただきましたが、本当に懸崖風がお好きなようで。。。といいつつ、実は僕もやはり半懸崖や懸崖に頼ってしまいますね。。。
小品やミニに納めるとなると懸崖が手取り早いというか、間延びした枝も引き寄せればどうにかなるのも懸崖の良いところですね。

最近では、逆に模様木の難しさ希少さを実感し、出来る限り模様木に仕立てられないものかと構想をするのですが。。。
結果的にはやはりもともと模様木として仕立てられたものでないとやはり枝の位置が思うようにはいきませんね。。。

僕もこの一年間の結果として植え替えをしながらその成果を見てみるに、根の発育があまりよくないということからやはり日照条件で木の生長は大きく左右されることを実感させられました。
照盆樹
2007/03/22 18:33
ひさびさだったので書き込みがいつもにも増して長くなってしまいました。

いつの日かさんも実感されているように我が家でも鉢数が知らず知らずに増えていたことも今後の培養に影響を及ぼしそうと思い、今年は、実生も見送ることにしております。
が、言葉とは裏腹に、今後、皆さんに提案していこうと思っていることの一つに得意樹種の追求というものを掲げていこうかと!
実生や挿し木からスタートしてどうすれば樹格があがるのか!などを追求、研究していきたいと思っています。

いつの日かさんなら、何を追求していかれますか?
得意というよりも好きな樹種というのが肝心かと思っておりますが、将来性も見据えていきたいと思っております。
照盆樹
2007/03/22 18:35
照盆樹さん、
そうですね〜・・何を追及したいかと言っても、
今のところはそこまで考えてないかもです。
たぶん、まだもっともっと前の段階なのかも知れません。
植替えの時に根をどれだけ詰めればいいのか戸惑ったり、
芽摘みが始めればどう止めてどう伸ばすかで悩んだり、
そんな基本的な事を頭の中で必死で考えずとも、
気楽に鼻歌でも口ずさみながら手入れ出来るようになりたいです。

私も今の環境ではこれ以上鉢増やせそうにないので、今年の実生は諦めました。
広くて日照と風通しの良い、ちゃんとした棚場が欲しいです。
こんなギューギュー詰めの劣悪環境では盆栽も可愛そうで、何だか当面の目標はそんなところからなんですよ。
いつの日か
2007/03/22 22:02
>いつの日かさんなら、何を追求していかれますか?

いろいろな樹がありますが、照盆樹だけは止したほうがいいですよ(笑)

mindfluid
2007/03/23 12:24
えっ、そうなんですか?
これからは照盆樹って樹を徹底的に追求しようと思ってたんですが・・。
いつの日か
2007/03/23 18:19
>これからは照盆樹って樹を徹底的に追求しようと思ってたんですが・・。

「盆栽バカ」になってしまう照照菌に冒されますよ(笑)
なんせ強力な感染力ですから(レベル4並です)。

あっ、もう既に遅いか・・・・(笑)
mindfluid
2007/03/23 21:00
ひさしぶりに遊びに来てみれば。。。
レベル4って。。。
照照菌は、培養次第では、化ける可能性に満ちた未知の菌のようですよ!!
って言ってる僕がバカみたい。。。
まあ、「盆栽バカ」おおいに結構でしょう!!
盆栽バカを侮辱するとこのブログに来ているみなさんを敵にまわしてしまいますからね!
照盆樹
2007/04/04 15:28
>盆栽バカを侮辱するとこのブログに来ているみなさんを敵にまわしてしまいますからね!

別に気にしませんから(笑)
mindfluid
2007/04/04 15:42
ん?
ここのコメント途中で見落としてましたが、
「照照菌」って春の消毒で防げるでしょうか?
いちおうオルトランを散布するので、
アブラムシと一緒に駆除しておきます。


いつの日か
2007/04/04 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンザシ・今春の植替えは断念で積み残しです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる