いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS コマユミ・改作に向けて準備中です

<<   作成日時 : 2007/01/17 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


このコマユミですが、昨秋には沢山の赤い実で棚場を引き立ててくれました。
可愛い実姿も十分に鑑賞出来ましたので、昨年暮れには葉も実も全て落とし、そして冬越し体制に入ろうとしていましたが、ここでちょっと改作の準備です。
裸樹となったこの樹を眺めていると、どうしても上半身の単調な一直線が気になります。
せっかく小枝も混んでいて惜しい気はしますが・・・決めました、切り戻して作り直す事にします。
まずは前準備として、上部の曲をもっと強める為に現在の樹芯を手繰り寄せて縛っておきました。さぁ、これで完成予想図は好きなようにスケッチし放題です。

上の写真は、さて、思うように変身してくれるでしょうか。新しい樹形に向けての第一歩です。
コマユミ:樹高10cm


下の写真は、青い線で引いたところで切り戻す予定です。
えっ?何ですって?うーーん、よく聞こえませんが、時期が来たらバッサリいきます。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

盆栽 いいですね♪

けっこう 大変なんですよね☆
Munsabo
2007/01/17 18:40
Munsaboさん、はじめまして。
見てきましたけど、何だか素敵なblogですね。
今は訳あってスピーカーから音出せませんが、
またゆっくり音楽も聴かせていただきますね。
いつの日か
2007/01/17 18:51
こんばんは。
裸になった姿をじっくり眺めるまもなく
雪に埋もれてしまう私の木たち。
雪が消えたと思ったら一気に芽吹いてきて
何が何だかわからなくなる私の木たち。
1年中愛樹を見ていられるいつの日かさんがうらやましいです。
と、少しグチっぽくなる私ですが
素晴らしい盆栽たちでいつも感心しています。
ところでこのコマユミ、ばっさりいっちゃうんですか?
う〜ん、勇気がいるなぁ。
北の空
2007/01/17 19:12
いやぁ〜、もしかしたら、
北の空さんとこの樹達の方が幸せかも知れないですよ。
この時期ゆっくり休んで、しっかり体力つけて。
私のようにこうもコチョコチョいじってては、せっかく眠りかけてる樹を無理やり起こしてるようなもんです。
暇な・・あっ、決して暇じゃないですけど、そんな人間に付き合わされる樹もたまったもんじゃないですね。
このコマユミはばっさりの予定なんです、今のところ・・。
勇気っちゅうか、根性入れておかないと。
いつの日か
2007/01/17 19:38
改作ですか〜
思い切りましたね〜
お写真では改作後の枝振りが見えにくいのですが、いつの日かさんが構想されているぐらいなんですから良い部分が見えているんでしょうね!
切り取ってしまう部分は取り木は難しいのでしょうか?
こまゆみが太枝差しに耐えるのか知りませんが先っちょも活かしてあげてくださいね!
言わなくともいつの日かさんはケチだからそうされると思ってますが。。。
照盆樹
2007/01/17 19:49
今晩は。

青線の処で切ると成ると、今の半懸崖樹形から模様木に改作するという事でしょうか。?

そうしますと、良い模様を得られる様な感覚ですね、此の樹はコマユミの中でも性が良さそうですね。

やはり取り木か古枝挿しを考えておられるのでしょうか。?
河内の親父
2007/01/17 20:52
照盆樹さん、
このblogの2月25日号のタイトル予定をどこかで知ったのですか?
『コマユミ・切り取る上半分で豆盆栽誕生です!』なんですけど・・。
来月の編成表、どっから漏れたのかなぁ・・。
いつの日か
2007/01/17 20:58
河内の親父さん、
はい、ここを取って模様木にしようと考えています。
思惑通りにうまく育ってくれると嬉しいのですが、頑張ってみます。
それと、あれっ?
河内の親父さんにも来月のblog日程表が漏れてる?
おかしいなぁ・・。
いつの日か
2007/01/17 21:04
いゃぁ〜〜只、上が活着したら豆盆栽になると思って頂いた時の用意をしておかなければと思っただけですので。
河内の親父
2007/01/17 21:17
河内の親爺さん!!
それって・・もしかしてって・・
河内の親爺さんの梔子と交換会って事ですよね?
わぁーーい!やったぁ〜!!
それなら何が何でも、アロンアルファ使ってでも、活着してみせますよ!
感激だな〜、ありがとうございます!!
いつの日か
2007/01/17 21:22

はっ!しまった・
照盆樹さんみたいになっちゃった・・
いつの日か
2007/01/17 21:26
一瞬名前を見るまでは、本当に照盆樹さんと間違えました。(笑)
河内の親父
2007/01/18 09:54
いやいや僕はそんなこと言いませんよ。
くれ!の一言です!
照盆樹
2007/01/19 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
コマユミ・改作に向けて準備中です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる