いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年梅の開花便り・其の一(水心鏡)

<<   作成日時 : 2007/01/31 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先週半ば頃から早咲き品種の梅が満開になってきました。
この梅の花ですが、昨年には開花調整して正月を飾ってくれましたが、今年は自然のままに任せています。
梅にはかなりの品種が存在するのだそうですが、ミニサイズで盆栽として出回っている品種物はほとんどが接ぎ木だったのですね。
私も幾つかの品種物の梅を育てていますが、昨年の今頃は接ぎ木という言葉すら知らなかったはずなのに、今となっては一目見ただけで『ここで接ぎましたよ!』という格好に見えてしまいます。
それでも、この時期から順番に咲いていく赤や白や桃色の花に心も和み、前を通るだけでもとてもいい香りが漂ってきます。
そうなってくると樹の姿なんかは二の次になって、『やっぱり梅っていいよなぁ〜』なんて思ってしまいます。

上の写真は、『水心鏡』って誰が名付けたのでしょうか・・眺めているとそう見えてきます。

下の写真は、花は枝の先端に集中ですが、枝元の葉芽がちゃんと育ちますように・・。

梅(水心鏡):樹高10.5cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりこうして梅の開花の画像を見ていますと、明日から冷え込むみたいですが、直ぐ其処に春が迫ってきているのを感じて参りますね。
河内の親父
2007/01/31 22:50
ついに冬らしく冷え込むのですね。
そんな時は部屋の中に梅を飾って、気分だけでも暖かく過ごすとしますか・・。
いつの日か
2007/01/31 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年梅の開花便り・其の一(水心鏡) いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる