いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野梅・電動の木彫器でシャリを彫ってみましたが・・

<<   作成日時 : 2007/01/30 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

この梅ですが、お客さんが持ち崩してしまって盆栽園に持ち込んだものだそうです。
値札も付けて貰えずに、棚場の片隅で何だかポツンと寂しそうにしていたのですが、私が引き継いで育てる事になりました。
枝振りは今後の成り行きと相談しながら決めるとして、まずは冴えない姿にアクセント作りです。
ボテッとした胴体の背中側を削ってシャリを背負わせて、先端の枯れた枝元を剥いて小さな天ジンにしてみました。

上の写真は、盆栽園の片隅で他の梅達に混じってポツンと一人寂しげにしていました。
でもよく見ると膚はそこそこ古そうだし、何とか野梅らしく再生してみたいものです。

下の写真は、生まれて初めて専用の電動木彫器を使ってシャリを彫ったところです。
一度使ってみたかったのですが、今回は盆栽園でお借りする事が出来ました。
しかしながら、初めて扱ってみると、けっこう難しい道具です。
何よりも力が必要で、これだけ削るだけで右手の手首が鉛になってしまいました。
野梅:樹高13cm(天ジンまで9cm)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
持ち崩した野梅の再生ですね。!!

舎利等を付けていく作業には感性が表れるものだという事が此の作業を見ていて良く解りますね。

新たな姿からの再開・・その後を楽しみにしております。
河内の親父
2007/01/31 00:16
今晩は、、いろいろ手を変え品を変え、面白いですね、、
思ったより細かい所まで削れる見たいですが、細い所も折れないで削れるのでしょうか、、?

昨年真柏のジンを先だけなのですが、半日掛りました、、

飾棚は、、趣味と実益とが融合出きれば、遣り甲斐が有るのですが、盆栽界にも、余り使われていない輪島塗を普及出きればと、、昔は茶棚を代用して使たのが始まりと聞いてますが、今は使い易い唐木が多いですね、お茶やお花から見ると、塗り物が少ないです、、

樹、鉢、卓、の割合が、、6,3,1とか聞くと寂しいですが、六百万の樹だと百万ですから、可能性は有るのかも、、大きく出ました、、

秋に完成予定だったのですが、(^.^)、盆栽と同じく少々時間が掛ります
完成しましたら、HPに搭載致しますので乞うご期待、、!
なか
2007/01/31 01:39
昨夜、このblogをアップした後で、河内の親父さんの方の日記を見たのですが、そちらでも持ち崩した素材の再生について会話されていたのですね。
同じ持ち崩した樹でも、この野梅とは次元の違うお話なのでしょうが、私も頑張ってこの梅を復活させたいと思っています。
いつの日か
2007/01/31 09:37
なかさん、おはようございます。
電動の木彫器ですが、いろんな形・サイズの替刃に交換出来るので、おおよそどんな細工でも可能だと感じましたよ。
でも慣れるまでは使いにくい道具です。下手したら、細い枝どころか、太い枝でもすぐに折ってしまうかも知れませんね。

輪島塗のイメージなんですが、蒔絵が思い浮かびます。
100万円の飾棚って、もしかして金箔模様入りでしょうか?
どちらにしても完成を楽しみにしています。
いつの日か
2007/01/31 09:54
おぉ!いいですね。
実は私の盆栽入手法、そういう感じです。
業者さんの所でも奥の棚の下とかを重点的に捜す、
持ち崩し、枯死寸前、あきらめが半分くらい入ったのを
安く安く(*^。^*)
貧乏人は大変なんっすよ、本当に。
ところで、TV出演はいつなんですか?
全国放送ではないんですかね?
やはり関西は盆栽先進国なんですね。
こちらではメディアで盆栽なんか振り向いてくれないみたいです。
なまら情け無いんでないかい?
凡人
2007/01/31 18:29
凡人さん、こんばんは。
そうそう、お店で拾い物を見つけるとシメシメです。
難点物で格安にして貰ったり、何かのオマケにして貰ったり。
たまにですけど、そういう素材混ざってますもんね。

テレビ番組は明日の2月1日放送予定ですが、私が映るかどうかは微妙なとこですね。どちらにしても関西ローカルなので、こっちだけの放送なんですよ。
こうしてたまにはテレビでも取り上げられるけど、それでもやっぱり盆栽はマイナーな趣味ですよ。
私の周りでも誰も興味持ってくれなしし。
大阪弁で言えば・・・
めっちゃ情け無いんとちゃうん?
です。
いつの日か
2007/01/31 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
野梅・電動の木彫器でシャリを彫ってみましたが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる