いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿梅・今年一年の枝作りの結果発表です

<<   作成日時 : 2006/12/04 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像

この長寿梅ですが入手してからちょうど一年になります。せっせと肥培して樹勢をつけ、葉透かしを繰り返しながら枝作りに励んだつもりですが、すべての葉を落としてみると思ったよりも枝振りは疎らなものでした。夏の間のどんどんと新梢が伸びて青々と葉が密集していく姿に、「もしかしたら、驚異的な成長を遂げるかも知れない!」とこっそり期待していたものですが、それはただの夢物語に終わってしまいました。それでも懲りずに「来年こそは恐るべき成長を遂げるかも知れない!」などと、既に新たな夢物語が始まっています。

上の写真は、こうして葉を落としてみると、今年一年の成長の程が良く分かります。
思っていたほど小枝が増えなかったとか、そういった不平不満は抱かずに、
常に感謝の気持ちで、無事、健康に育ってくれている事にありがとうです。


下の写真は、それぞれの枝を少しだけ追い込んで剪定したところです。
不要な太枝を抜いたり、樹芯を立て替えているうちに、どんどんミニサイズになってきました。
と言うよりか、何だか虫みたいな格好?になってしまったような・・。
長寿梅:樹高5.5cm、左右9.5cm

画像



最後の下の写真は、ちょうど一年前の石灰硫黄剤で真っ白な姿です。
この一年で右や上方向にズンと真っ直ぐに出ている樹芯や太枝が抜かれ、
替わりに10本程度の枝が新たに加わりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
1年前と現在では、かなり違ってきてますね。
いい感じです。
時代が乗って幹肌が荒れてくると、右下の部分が良い主張をしそうに思います。
mindfluid
2006/12/04 19:38
どこへ向かおうとしているか分からない樹形にも、ようやく流れみたいなものが見えてきたように思います。
なるほど・・右下の部分で主張ですね。
そこの部分に「美味しいフカヒレ姿煮を食べてみたい!!」とマジックで描いて、私の希望も主張したいような気持ちですが、ここはやはり幹肌が荒れてくるその時を楽しみにじっくり持ち込んでみます。
いつの日か
2006/12/04 20:26
一年前の姿と見比べて見るとやはり作が乗っている感じが致しますね、何より樹盛が良くなっている様ですね。

樹芯の持って行き方で姿が良くなる感じの思いが致します。
河内の親父
2006/12/04 21:37
>「美味しいフカヒレ姿煮を食べてみたい!!」

昨日、食べました・・・・

ウソです。
フカヒレは食べたことありません。
mindfluid
2006/12/04 21:44
河内の親爺さん、おはようございます。
一番上の写真では右斜め上に長く伸びてるのが樹芯のつもりでした。
今回それも抜いてしまったのですが、うーーん・・確かに今の姿は頭がはっきりとしていないですね。
まだ将来像がきっちり決めれずに試行錯誤しているような状態ですが、長い冬の間に、じっくり眺めながらいろいろと構想を練ってみます。
いつの日か
2006/12/05 09:37
mindfluidさんの一言で、
樹の主張を引き出す事の大切さに気付いたのです。
私はこれからは毎日この長寿梅と向き合いながら、
私に何を語りかけているのかを感じとり、
それをこの樹の姿形にしてあげたいと思っています。
もちろん対話は一方通行ではいけません。
同じく私も毎日この樹に熱く語りかけ、
そして私の主張も十分に伝えていくのです。
「高級フカヒレ姿煮を食べてみたい!」と。
そうすればこの長寿梅が私の望みを姿形にしてくれる
・・でしょうか?
いつの日か
2006/12/05 10:00
>私はこれからは毎日この長寿梅と向き合いながら、私に何を語りかけているのかを感じとり、

多分・・・いや間違いなく、「河内の親父さんとテルオ君と僕に高級フカヒレをご馳走してあげなさい!」と語りかけてくると思います(笑)

冗談はさておき・・・
自分の愛樹と毎日向き合うのは楽しいですね。
昨夜も、寒さに耐えながらボ〜っと見てました。
河内の親父さんの樹を見てると、日々の世話と持ち込みの大切さを痛感します。


mindfluid
2006/12/05 11:28
御三名様と私の長寿梅がテーブル囲んで、フカフレ食べてる姿が見えます。
長寿梅はニンマリ笑っていますが、
う〜ん・・図られました、皆さん、グルだったんですね。

冗談はさておき・・・
私も棚場で樹をボォ〜ッと眺めてる時間が大好きなんです。
でもただ眺めてるだけではダメですね。
日々の細かな手入れの繰り返し・・見習います。
いつの日か
2006/12/05 13:17
フカヒレを食べるなら楊路発氏のお店を推奨しますよ。

私はグルでは有りません、mindfluidさんとテルオさんとは怪しいですが。(笑)

私も10年位前までは真冬でも鼻水をすすりながら何時間も棚の前にいましたが、今では駄目ですね。

眺めてる時間が大好きだと言うのは大変素晴らしいことですので、続けて下さい、絶対に何鉢かは手に取りますので水加減とか自然にしてしまう様に成ります、又眺めていれば掃除も擦るように成りますので。

私が思うに此の長寿梅は植え付け角度を左に傾けるともっと動きが出てくる様に思いますね、丁度左の空間が有る根の空間が隠れる位に傾けると、幹の動きが出てくる様に思いますね。

右下の良い枝を生かす為にも幹の動きは大事な要素だと思っております。
河内の親父
2006/12/05 15:24
画像の樹を左に15度傾けて鉢と合成してみましたが、
確かに現在の姿よりも幹に動きが感じるように思います。
この樹は来年の8月お盆過ぎに植替え予定でしたが、
来春にでもさっそく植え替えたくなってきました。
アドバイスどうもありがとうございました。

楊さんのお店には一度訪れてみたいと思っていました。
まさかお店にまで盆栽は置いてないだろうけど・・。
いつの日か
2006/12/05 18:54
植え替えの時期をずらせる事は無いと思います。

素焼きの中に乗せて植え付け角度等を調整して管理していく方法も御座いますので、植え替えは御自分の適期になされる方が良いと思っています。

左に傾けると動きが出て来て、右のブロックの動きも良くなり何よりも単幹のイメージが増してくる感じですね。

楊さんのお店に盆栽は・・・置いてある時は有りますよ、行けば遠慮せずに頼めば棚を見せて頂けると思いますので。
河内の親父
2006/12/05 19:05
そうでした。
必要もなく無理矢理に植え替えるのは良くないですね。
早まらずとも、そういった方法で角度を合わせながら、来年は枝作りしていってみます。
次はワンサイズ小さな鉢に替えようと思っているのですが、来年の秋の植替えが楽しみになってきました。

楊さんの盆栽が拝見出来るならそれだけでも値打ちものですね。
それでは一度訪れてみます。
そうそうにフカヒレは注文できないかも知れませんが・・。
いつの日か
2006/12/05 20:12
>それでは一度訪れてみます。

先輩、ゴチになります(笑)
mindfluid
2006/12/05 20:47
楊さんとは30年位の友人ですが、気さくな人物です。

然し未だ現役でお店を切り回しておられるので事前のアポは必要かも知れませんね。

色んな試行錯誤をしながら、良い盆栽に成って行く物と思っております。
河内の親父
2006/12/05 20:52
私はチャーハンで良いです。
河内の親父
2006/12/05 20:53
やはり黒幕はmindfluidさんか・・
いつの日か
2006/12/06 09:30
>やはり黒幕はmindfluidさんか・・

いえいえ、僕なんて単なる尖兵にすぎません。
大ボスは、テ○オくんです(笑)
mindfluid
2006/12/06 10:18
楊さんのお店は職場からそう遠くありませんし、ブラッとお客の一人として行ってみます。
どうせお昼はいつも外で食べているので、何度か通っていればそのうちお話する機会もあろうかと。
私も炒飯は大好きですが、「チャ−ハンひとつ。添えには・・杏仁豆腐を」とでも注文すれば、何か気付いてくれるかも知れませんね。
いつの日か
2006/12/06 10:21
裏で糸引いてるのはあのお方だったのですね。
どおりで出て来ないと思ってました。
いつの日か
2006/12/06 10:24
こらこら!
僕がいないことをいいことに御三方で僕を悪者にしないでくださいよ!
で!誰が僕をフカヒレ食べ放題に連れて行ってくれるんですか!?
ポリさん?河内の親父さん?いつの日かさん?どなたでも一声かけていただきましたら、ホイッとおよばれに参りますよ〜!!
で、肝心の盆栽の話しは。。。
まあ、いいか。。。
聞き耳だけたてておくことにします。。。
盆栽談義の忘年会企画よろしくお願いしますね!
照盆樹
2006/12/12 22:04
はっ!ついに影の元締めの登場・・?
でも盆栽談義の忘年会なら大賛成です。
昨夜、旧知の方々との忘年会の席で盆栽を語ろうとしましたら、
やんわりと無視されてしまいました、うぅ・・。
私の盆栽話、聞いてくれますか?
いつの日か
2006/12/13 13:14
>盆栽談義の忘年会企画よろしくお願いしますね!
>私の盆栽話、聞いてくれますか?

いいですね〜(^^)
企画さえすれば、あとはテルオ君が・・・・


mindfluid
2006/12/13 13:21
最後の・・・
もしかしたら、奢りって事ですね?
いつの日か
2006/12/13 17:25
もしかしなくてもそうです。
奴は、頼りになる男ですよ(笑)
mindfluid
2006/12/14 09:45
実はそうだと思ってましたが・・
いや〜それは心強い味方です。
いつの日か
2006/12/14 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿梅・今年一年の枝作りの結果発表です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる