いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ・もう紅葉は諦めて葉刈りしました

<<   作成日時 : 2006/11/22 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

待てど暮らせど綺麗に紅葉しない樹達ですが、雑木類は葉色もくすんで枯葉となり落葉が始まっています。この山モミジは夏の日焼けで葉はところどころカサカサ、こんな状態では鮮やかな紅葉を期待出来るはずもなく、ここらで諦めて冬支度となりました。
葉刈りを行い、小枝を整理して、不要な芽も掻き取り、直線的な小枝に針金をかけて、はい、出来上がりです。まだまだ本格的な冬までには時間がありますが、これで来年の春までの準備は完了です。

上の写真は、枝作りはまだまだこれからなので裸樹姿は寂しいものです。
お尻を突き出したような立上り一曲目に一の枝が欲しいのですが、
この位置に胴吹きを得るその方法はいずれまたの機会にでも・・。
山もみじ:樹高11.5cm


下の写真は、同じ個所から何本も枝が出ていますが、今はまだ抜かないの我慢です。
多くの予備枝を残しながら、年々変化していく枝姿に合わせて、役枝を決めていきます。

画像



更に下の写真ですが、この樹の最大の見所、どっしりとした盤根です。
この盤根のサイズを測ってみたら幅7cm超で樹高も追い抜きそうな勢いですね。
幹肌もモミジらしく縦縞模様になってきましたが、何故だかブナのような白い幹色なんです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すんごい盤根ですね。
樹齢何年?この木が真っ赤に紅葉したら素晴らしいでしょうね。
来年に期待ですね。
でもこの木なら葉がなくても立派に観賞にたえますね。

テレビで京都の紅葉をやっていましたが、関西は今頃が紅葉の見頃なんでしょうかね。
北の空
2006/11/24 17:31
京都ではそろそろ紅葉の見頃みたいですが、今年の赤い彩りはイマイチらしいですよ。
このモミジですが、今のところ下半身だけで勝負の樹でして、枝葉はまったくの状態です。もちろん、いつか鮮やかな紅葉姿を見てみたいのですが、これから主要な枝を立て替えながら育てていくつもりなので、それは後何年先の事になるやらです。
実は私も自分の樹達の樹齢はすごい気になるのですが、購入して入手した樹って正確な年齢って分からないですよね。
ワインみたいに何年産って表示してくれれば助かるんですけど・・。
いつの日か
2006/11/24 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ・もう紅葉は諦めて葉刈りしました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる