いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマボウが少しづつ彩りのグラデュエーションに

<<   作成日時 : 2006/11/20 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

皆様お待たせしました!・・と言っても、どなたも別に待ってなんかいないでしょうが、ハマボウがようやく色づき始めました。常緑種に突然変異してしまったのかと心配していましたが、どうやらこれで一安心です。この樹は黄葉してから赤くなる葉と、そのまま赤く色づく葉がありますが、今年は疎らにしか紅葉せずにこの様な三色混在の葉色になりました。本当は一斉に真っ赤に紅葉して欲しかったのですが、でもこのくっきりとした緑、黄、赤の色合いもまた華やかで、これはこれで楽しんでみます。

上の写真は、紅葉した葉から順番にハラハラと落ちていってしまいます。


下の写真は、何だか漫然としてしまって、まったく景色が感じられませんね。
来春にはバラして、もう少し株数を少なくして、鉢も替えて寄せ直す予定です。
ハマボウ寄せ植え:樹高11cm

画像



この下の写真は、昨年の今頃ですが既に紅葉が散り始めていました。
こうして過去の姿を見ると、一年間の成長度合いがよく分かりますね。
今年の春に何株かを切り戻してみましたが、すぐに胴吹きしてくれました。
針金に頼らずとも、鋏作りだけでも自然な幹流れを作る事が出来そうな樹です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
紅葉綺麗ですね。緑、黄、赤ととてもいいです^^
うちは今年は紅葉があまり期待できない(モミジがウドンコ病で葉を切ってしまった)ので、楽しませてもらってます^^
たか@仙台
2006/11/21 04:48
今年は大阪の紅葉もさっぱりなんです。
と言いましても盆栽で迎える秋はまだ二回目で、例年との比較もよく分かってないのですが・・。
盆栽の雑誌や写真集には素晴らしく綺麗な紅葉の樹が載っていますよね。
最初の頃は、どの樹もあんな風に色づくものと期待していたのですが、でも実際にはそう簡単なものじゃない!という事がよぉ〜く分かりました。
紅葉以前の問題で、モミジもケヤキも夏の日焼けで葉は汚くボロボロです。
そんな訳で、秋の棚場の真っ赤っ赤計画は見事に失敗しましたが、また来年にチャレンジしてみます。
いつの日か
2006/11/21 09:32
スゴイですね!こういう感じの紅葉もいいなぁ。
ハマボウっていうんですね。
欲しいけれど...たぶん北海道では駄目な部類?
凡人
2006/11/22 07:33
ハマボウは暖好性で自生も関東以西みたいなんで、寒いところは苦手なようですね。沖縄産や台湾産ってのもあるくらいですが、凡人さん、一鉢チャレンジしてみてはいかがですか?
そう言えば話は変わりますが、今から50年ほど前に、沖縄から初めて本州へやって来た方が、赤や黄に色づいていく山々の景色を見てビックリしたそうです。きっと一年中青々とした南国樹しか見たことなかったのでしょうね。
今では各地の見事な紅葉も映像や写真で楽しめるようになりましたが、来秋はウチの棚場も紅葉の名所と噂されるように頑張ります。
いつの日か
2006/11/22 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハマボウが少しづつ彩りのグラデュエーションに いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる