いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 小梨の葉の裏にもヘンな虫が・・カイガラムシの一種か?

<<   作成日時 : 2006/10/25 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先週に続いてまたもや虫のアップ画像で、虫嫌いな方には誠に申し訳ありません。でも、盆栽と害虫は切っても切れない縁という事で・・。
しかしながら、このビル街の、ましてや9階の高さまでこの虫達はどうやって辿り付くのでしょう?周りには緑や土はほとんどない環境で、この棚場のベランダに出入りするのも私一人のみです。もしかしたら、山の中には動物だけが通るケモノ道ってのがあるように、このビルにも人間には見えない昆虫の道ってのが、どこからか続いているのかも知れません。そして地球上のあらゆる場所の虫達がこの棚場を目指し、ある者は自分の羽で大空を駆け、ある者は風に乗って運ばれながら、それぞれの壮大な旅を続けているのです・・・って、冒険ファンタジーを語っている場合ではありませんでした。
肝心のこの画像の虫は体調3mm程度ですが、何の虫かは現在、調査中です。

画像

こちらは7月中旬の樹姿です
















画像

こちらは針金で整枝した現在です。
左右に枝を振り、基本の枝骨格を作ってみました。

小梨:樹高9cm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コヤツうちの棚場にもしょっちゅう遊びに来てますよ!
でんでん虫のちいちゃいヤツですよね?
うちでは見つけ次第、つまんでポイッしてます。
昨日は、棚場がなんか変なにおいがするな〜と、根腐れしているのか?と思い一鉢づつにおいをかいでいったら、においの根元を発見しました!!
なんと、ヤスデ君(ムカデが小さくなったような虫)の体臭だったみたいです!!
ヤスデ君ってなんだか特殊なにおいを発しますよね?
あまりヤスデのにおいをかいだことのある方も少ないとは思いますが、今度発見したら是非一度においをかいでみてください!!

ちなみにヤスデ君って悪いことするのかな〜?
自然界では、落ち葉を噛んで分解してくれてるみたいなんですが、なんせ見た目がグロテスクなんで、ごめんねってこれもピンセットでつまんでポイッしちゃいました。
さすがにヤスデ君は素手では気持ち悪くてつかめませんでした。。。

このでんでん虫の赤ちゃんみたいの詳しくわかったらまた教えてくださいね!!
京都のテルオ
2006/10/26 18:50
おっ、偶然ですが、
今朝、そのヤスデ・・ゲジゲジと格闘してきたとこなんです。
指で摘んでポイしただけで、強烈な悪臭が手についてしまいましたよ。
石鹸で洗っても取れなくて、もう会社にも行きたくない!って思ったくらいです。
何だかセイロガンの匂いを二十倍臭くしたような感じで、
ヤスデは樹に害なしでも、不快害虫の代表選手ですね。
いつの日か
2006/10/26 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
小梨の葉の裏にもヘンな虫が・・カイガラムシの一種か? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる