いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯山椒の素材・『思いっ切り』の無さが初心者の証です

<<   作成日時 : 2006/09/13 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

毎月購読している盆栽雑誌で、盆栽園で学んでいるお若い女性二人の事が紹介されていました。それぞれが選んだ素材を手入れするという企画で、お一人は磯山椒を選んだのですが、盆栽暦僅か一ヶ月の彼女に与えられた課題は、何と主幹を半分から飛ばしてしまうという大胆なものでした。先生は彼女に『思いっ切り』と言うものを教えようとしたそうです。
なるほどと思い、ならば私もと、同じような磯山椒の苗木を入手してきました。
そして、その『思いっ切り』を修得する為に、思い切って切り込もうとしましたが・・しましたが・・うわぁ〜ん、どう頑張ってみても思い切れませ〜ん。
その企画の中で「思いっ切りは初心者が必ずぶち当たる壁」だとありましたが、私はもうすぐ盆栽暦一年、でもその大きな壁を乗り越える事が出来ずにいるようです。

上の写真は、余談ですが、その雑誌の盆栽園で入手した磯山椒の素材です
たまたま近くを通りかかったので立ち寄ってみたら、紹介されていた女性お二人は黙々と樹の手入れをされていました

下の写真は、『思いっ切り』が無いばかりに、このままどんどんと徒長していきそうです
磯山椒:高さ7cm、左右19cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
彼女は園のスタッフらしいですね。
このあいだここの通販部に電話したら女性がでました。
もしかして彼女だったかな?
どさんこ
2006/09/13 22:03
彼女は膨大な数の樹々に順番に水を遣っていましたよ。
通販の受付をしているのは別の女性だと思いますが、
もしかしたら、その時は彼女だったかも?
いつの日か
2006/09/13 23:22
僕も読みました!
まさか、いつの日かさん、女性目当てに。。。
僕も連れてってくださいよ〜
やっぱり女性がいるとなごみますよね〜
京都のテルオ
2006/09/14 22:51
いやぁ〜バレてますか・・
って嘘ですよ。
あくまで磯山椒が目当てです・・
って事にしておいてください。
いつの日か
2006/09/15 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯山椒の素材・『思いっ切り』の無さが初心者の証です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる