いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS この五葉松を眺めながら思う事・・

<<   作成日時 : 2006/09/07 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

盆栽を始めようとした頃ですが、本格的な盆栽を見た事はほとんどなく、時代の古さなどという趣は良く理解出来ずにいました。雑誌の写真で荒れた幹膚のアップ写真を見ても、亀甲膚?サバ幹?気味悪う〜、若い樹の方が瑞々しくて綺麗じゃないの?なんて思ったりしたものです。
でも今は少しは盆栽の何かが分かってきたかも知れません。風格、気品、威厳、雄大、悠久、瀟洒・・立派な樹を見た時に感じるもの、それは新しさや若さの中では得る事の出来ないものだったのですね。

上の写真は、今はまだまだ若く青少年のような初々しさです
でもいつか、何年、何十年の歳月を重ねながら風流な佇まいを見せてくれるのでしょうね
五葉松:樹高15cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの正月松竹梅の五葉松も手入れしてあげなくてはいけないんですが、たまたま鉢が大きいので、この春そこえいろんなタネを蒔いたら今はジャングル状態。。。
五葉松君、来春まで我慢してね。。。
京都のテルオ
2006/09/08 10:58
いっそそのまま皆一緒に育てて、
あんまり手を入れずに自然に任せていけば、
ジャングル盆栽とか新たなジャンルが生まれたりして・・。


いつの日か
2006/09/08 11:35
京都のテルオさん
始めまして。よろしくお願いしますm(__)m

いつの日かさん
残念(^^)
ひねりが一つ足りません。
ジャングル盆栽も良いけど
ジャングル大帝レオ盆栽とか
狼少年ケン盆栽とかターザン盆栽!!盆栽アマゾニアン?
・・・・最近発想が枯れてきました(>。<)
はちくんBB
2006/09/09 10:47
鉢君さん、
バボンバ〜バンボでしたっけ?
それとも、バボンバ〜ボンバでしたっけ?
あ・・いえ・・盆栽とは何ら関係ないですが・・
いつの日か
2006/09/12 16:44
狼少年ケンは
遠い昔の記憶ですので・・・蛇をたたくのは覚えてます。
はちくんBB
2006/09/13 18:14
はちくんBBさんこんにちわ!!

狼少年レオ?
じゃないか。。。
実は両方とも見たことないです。。。
うちの盆栽君の話がなぜなつかしアニメの話しになってしまってる。。。
残念ながら来春にでも鉢上げしちゃいますよ〜
でないと、針金するかけられやしない。。。
ツル梅もどきの棒立ちなんて見れらんないですからね。。。
京都のテルオ
2006/09/14 22:57
テルオさん、
実生もんを鉢上げしていくと鉢数もぐんと増えますね。
棚場は賑やかになりますよー。
いつの日か
2006/09/15 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
この五葉松を眺めながら思う事・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる