いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらは取り木成功で無事切り離したクチナシです

<<   作成日時 : 2006/09/21 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

連日のように取り木の失敗報告ばかりしていると、『よっ!取り木失敗名人!』と呼ばれてしまいそうですが、そろそろ汚名挽回の一鉢です。このクチナシも今年2月に環状剥離で取り木をかけていましたが、ちゃんと無事に発根してくれていました。これでいきなり『取り木成功名人』に格上げしていただけるなんて思ってはいませんが、とりあえずホッとしています。

上の写真は、取り木の切り離し後に素焼き鉢に無事収めたところです。
あわせて不要な枝を何本か抜いて、軽く葉透かしをしましたが、
当面はこのままそっとして、来年になったら枝作り開始です。
何より立ち上がり重厚に生まれ変わった姿に、ついつい心の中でムフフと呟いています。
クチナシ:樹高8cm

上の写真は、切り離し前の樹勢盛んな姿です。
こんなに葉も覆い茂っているなら、きっと発根していてくれると信じていました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらは取り木成功で無事切り離したクチナシです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる