いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫百日紅・もっと一斉に咲いてくれればと・・

<<   作成日時 : 2006/08/16 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

真夏でも鮮やかな花を楽しませてくれる百日紅ですが、この樹は一輪咲いては散り、また一輪咲いてはまた散りと、なかなか同時に咲いてくれません。一気にパァ〜ッと咲き誇ってくれればもっとゴージャスな雰囲気が楽しめるのに・・なんて欲張りな事も思ってしまいますが、一輪づつでも百日間咲き続けてくれるのならば、きっとその方がこの樹の名前に相応しいのかも知れませんね。

上の写真は、徒長先に花芽を持ちやすいという百日紅ですが、
新芽を摘んで短かい二番芽を出させ、何とか樹の輪郭に花をとめることが出来ました
姫百日紅:樹高11cm、左右16cm

下の写真は、鮮やかなピンク色の花のアップです
実は今まで百日紅の花ってどんなのか全然知りませんでした
こんな綺麗な花が咲くのなら、もっと違った鉢に合わすべきだったと後悔です

画像


更に下の写真は、七月後半から大量の肥培開始です
真夏には施肥を取り去るとか、花の間は肥料を控えるものとばかり思っていたのですが、
百日紅については今が成長期、若い樹はどんどん肥培すると良いと教わりました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな〜
うちの百日紅は、まったく花芽を持ってくれませんでした。。。
まだ木が若いのかな〜
しかし、鉢が肥料でいっぱいですね〜!!
こんなに乗せてはるんだ〜ってビックリ!
うちももっとたくさんのせてあげなくてはいけないのかな〜と思いました。
ちなみにうちもいつの日かさんと同じバイオゴールドオリジナルを使用してますよ!
ベランダ管理にはこの匂いがないところがいいですよね!
京都のテルオ
2006/08/17 15:17
真夏だって言うのに肥料てんこ盛りで驚いたでしょ?
でも百日紅は、これでいいのだそうです。
それはそうと、使っている肥料、よく判りましたね。
確かに匂いは全然しませんね。最初から薦められてこれを使っていたので、実は他の肥料とかはあまり知らないのですが、肥料ってもっとプゥ〜〜ンと臭くってハエとかがブンブンたかっているイメージでした。
でも一昔前ならそんなのを撒き散らしていたんだろけど、今なら街中でそんな事したら非難ゴウゴウですもんね。

テルオさんの百日紅も早く花がとまればいいですね。
ここからも期待してお待ちしております。
いつの日か
2006/08/17 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫百日紅・もっと一斉に咲いてくれればと・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる