いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS このレンギョウも少しだけ改作してみましたが・・

<<   作成日時 : 2006/07/12 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

このレンギョウは昨日の土佐水木と同じく今年の最初に入手した樹です。
こうして過去からの記録を振り返ってみて気付いたのですが、たった半年間という短い期間にいろいろと手を加えようとし過ぎているようでした。もう少しゆっくりと自然に育てていかねばと少し反省です。

1月初旬・入手直後
画像
入手直後の姿ですが、首から6,7本の枝が車状に出ていてコブコブ状態です。
このままだと首部分はもっとゴツゴツになりそうで、まずはここを改善する事から始めました。

当初の樹高18cm、左右14cm








1月中旬・主要な枝決め
画像
まずは全体の角度を考えて鉢に植え、そしてどの枝を残すべきなのかを考えながら、けっきょく3本だけ枝を残して後は抜いてしまいました。
もしかしたらこの選択がそもそも誤っていたのかも知れません。後々の樹形をきちんとイメージ出来ていなかったように思います。








6月上旬・途中経過
画像
通常通り芽摘み、葉透かしなどを行ないながら、残していた下枝候補からの胴吹きを期待しましたが芽吹いてくれませんでした。
ですが、別の部分から下枝になりそうな芽が伸びてきたので、このまま半懸崖風に育てていくつもりでいました。








7月上旬・現在
画像
立ち上がりからの幹の湾曲した流れを活かしたいのですが、首部分での繋がりが何だか間延びしているように思えてなりません。
そこで樹冠を逆向きに畳み込んで絞りましたが、幹の流れが少し隠れてしまったような気がします。
次は来年の植替えまで待って正面と角度を検討してみますが、一番最初の画像の角度のように前を少し起こしてみればどうかなぁ・・と思っています。

現在の樹高13cm、左右12cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、GTNoboruと言います。
いつの日かさんのサイトを、拝見させていただきました。

いつの日かさんのサイトの盆栽は、
苦労して改作されているのが、とてもよくわかります。
このレンギョウなどは、それが良く現れてますね。
非常に参考になりました。

このたび、小品盆栽てのり樹工房というサイトを、立ち上げて、
いつの日かさんのサイトを、リンクさせていただきました。

私の盆栽の展示のほか、
ホームページを作るのは、難しいという人のために、
インターネット展示場などもあります。

差し支えなければ、相互リンクをよろしくお願いします。

http://bonsai.tenorigi.com/
GTNonoru
2006/07/31 22:16
GTNoboruさん、はじめまして。
HP拝見させていただき、さっそくこちらからもリンクさせていただきました。
ご覧の通り、私はまだまだ初心者の域で盆栽のイロハを学んでいる段階なのですが、GTNoboruさんはベテラン愛好家の方でサイトにアップされている盆栽も趣ある樹ばかりで、こちらこそ大変参考にさせていただけるものばかりです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
いつの日か
2006/08/02 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
このレンギョウも少しだけ改作してみましたが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる