いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梔子の花って、とてもいい香りなんですね

<<   作成日時 : 2006/06/13 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

取り木中の梔子に花が二輪咲きましたが、棚場のベランダに通じるドアを開けただけで、辺り一面とってもいい香りが漂っています。さすが中国で梅や蘭などと共に七香と呼ばれている花だけあって甘くて強い香りはとても芳醇で、ずっとこのいい匂いに包まれていたいくらいです。

上の写真は、本当は取り木に専念して花は摘まねばと思ってはいるのですが・・
もう少しだけこのいい香りを楽しんでからにします

下の写真は、梔子の花は6弁のはずなのに、何故だか5弁の花ビラです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中国四千年の歴史の大国が七香と選んだからには・・・・
あと四つは何でしょうか?気になります。

五枚の花びらは。もしかして大文字草への変化では?
ないですね。すごく元気そうな葉っぱの梔子ですね。
一鉢、枯らしてから育てていませんが、ひとつくらいは
持っておきたいですね。
はちくんBB
2006/06/14 22:04
あと、百合、茉莉、木犀、水仙で七香だそうですが、
そう言えば、今まで花の匂いってあまり興味なかったなぁー。
でも一度全部並べて香り比べしてみたいもんです。

梔子の花はサイズも大きく徒長枝について輪郭から飛び出すので、
ミニサイズでは樹形作りしにくいので諦めなさいと教わっていたのですが、
今回は取り木中で放置していたための産物です。
でも、こんなにもいい匂いなら毎年花咲かせてみたいなぁって思ってしまいました。




いつの日か
2006/06/15 10:07
お久しぶりです。クチナシは、本当に甘い香りで癒してくれます。僕も好きです。ある大阪の若い盆栽家は、クチナシは短期間で手入れをすればするほど良くなる樹種だと仰ってましたが、僕もそれを聞いて挿し木をたくさんしましたが、やはり少数精鋭にしないと、世話がたいへんですね。
盆栽凡
2006/06/15 13:52
盆栽凡さん、こんばんは。
梔子の花も香りも初めてなのですが、この甘い匂いを嫌いって人は少ないでしょうね。
今がちょうど挿し木の適期だと聞いているので、本当はどんどんと挿してみたいのですが、持ってる梔子は取り木中や樹勢回復中ばかりで、残念ながら手頃な挿し穂を作れそうにありません。
でも確かに数ばっかり増やすよりも、もっと一鉢一鉢にかける手間暇の方を増やした方がいいのかも知れませんね。
いつの日か
2006/06/15 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
梔子の花って、とてもいい香りなんですね いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる