いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS クチナシの天敵害虫、オオスカシバ産卵か?

<<   作成日時 : 2006/06/22 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

クチナシの葉の裏に点在する怪しい黒い粒々を発見!これが噂に聞いていたクチナシの葉を食い尽くす天敵オオスカシバという蛾の卵か?と喜んで・・いや、本当は喜んでる場合じゃないのですが何でも経験したくて・・でも調べてみると、どうやらアムラムシのようです。
まぁどちらにしても害虫なのですが、葉透かしと共にきれいに除去して殺虫殺菌スプレー吹き付けておきました。
で、そのオオスカシバについてネットで調べていると、何と!驚いた事にオオスカシバを飼育して産卵孵化させている人達がいるという事を知りました。
クチナシ愛好家はオオスカシバを見つけ次第必死になって駆除し、片や一方ではオオスカシバ愛好家がクチナシの葉をせっせと採集して餌にして繁殖させている。うーん・・これが食物連鎖ってやつでしょうか?いや、ちょっと違いますね・・

上の写真は、もし虫嫌いの方でしたら誠に申し訳ありません

下の写真は、葉透かしも終わり、アブラムシも除去してサッパリ・・したつもりが、
こうして見ると全葉狩りしてもよかったかなぁ・・なんて思ってしまいます
クチナシ:樹高8cm

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クチナシの天敵害虫、オオスカシバ産卵か? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる