いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS コデマリ・早く方向性を決めなくちゃ・・

<<   作成日時 : 2006/05/17 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このコデマリの写真は10日程前に撮影したもので、今は花は終わって全部散ってしまった状態です。あまり深く考えずに入手してしまったこの苗木ですが、実は今後どんな風に育てていけばよいのか全く方針が立っていません。
何か参考になるものをと調べてはいるのですが、庭木や生花、茶花に使われる事が多いようで、なかなか盆栽仕立てのお手本が少なくて困っています。
花後すぐに大きく切り戻して剪定すれば良いとの情報を得たのですが、その定石通り切り戻して株立ち風に育てるのか、または文人風枝垂れ樹形に持っていきたいような気持ちもあったり、かと思えば山野草寄せ植え風に仕立ててみたいような気もしたりと、なかなか決定する事が出来ません。

上の写真は、白い小さな花が手毬のように丸く集まって咲いているところです

下の写真は、雑草との寄せ植えになっちゃってます。早く処理しなければ・・
コデマリ:樹高16m

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コデマリ・早く方向性を決めなくちゃ・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる